http://www.disney.co.jp/movie/remember-me.html
リメンバー・ミー【 ディズニー/ピクサー最新作】 リー・アンクリッチ監督に単独インタビュー!松岡ひとみのシネマレポート
※このイベントは終了しました
▼この記事を見た人はこんなイベントにも注目しています
愛知
名古屋から一番近い島!見どころ満載の『日間賀島』のお出かけ情報をご紹介
愛知
『南知多おもちゃ王国』の施設情報をご紹介♪おもちゃで思いっきり遊ぼう!
三重
お伊勢参りの後はココに行きたい♡『おかげ横丁』の魅力をご紹介
三重
弥生時代の遺跡が残るまち・朝日町の歴史を知ろう!「朝日町歴史博物館」
静岡
『体感型動物園 iZoo【イズー】』で珍しい爬虫類&両生類たちとふれあい&観察しよう!
愛知
清須の自然とふれ合おう!「はるひ夢の森公園」でリフレッシュ!

『リメンバー・ミー』同時上映『アナと雪の女王/家族の思い出』 2018年 3月16日(金) 全国公開 ©2018 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
世界中の誰もが心待ちにするディズニー/ピクサーのアニメーション。今までもモンスターやおもちゃなど、今まで見たことのないイマジネーションの世界に誘ってくれました。
最新作「リメンバー・ミー」が連れて行ってくれたのはナント!「死者の国」。
オレンジのマリーゴールドが敷き詰められた橋を渡るとそこは陽気なガイコツたちが住む死者の国。
そこはまるでテーマパークのようで、ガイコツ達が闊歩し、活気溢れる町並みで生活しているのです。天までとどくような煌びやかな建物は往年のスターが住んでいるという夢の世界。
マイケル・ジャクソンにもデビット・ボウイにも会えちゃうってこと?!
そして“魂のガイド”とよばれるここでしか会えないカラフルな動物たちは、まさに“インスタ映え”じゃないか!
こんな楽しいところは死ぬまでに一度は行ってみたいわぁ
おっと、、、この世とおさらばしてからじゃないと行けないけど、
こんなに素敵な場所が待っているのなら死ぬのも恐くないかも。
楽しいだけじゃなく、感動の家族の絆も描かれているのです。
「ミゲルの大冒険」
舞台はメキシコの小さな町。
音楽が大好きなミゲル少年は、町が生んだ亡き伝説のスター、エルネスト・デラクルスのようなミュージシャンを目指していましたのですが、ミゲルの家族は昔に起こった悲しい出来事がきっかけで代々音楽禁止になっていたのです。
家族は曾お祖母ちゃんの“ココ”を含めた一族みんなで靴を作っている大家族。
日本でいえば「お盆」のようにメキシコにも先祖をお迎えする「死者の日」は、町はマリーゴールドの花やcandleで輝き、祭壇には先祖の写真が飾られます。
そんな死者の日に、音楽を演奏することを禁止する家族とケンカして家を飛び出してしまい、ひょんなことから死者の国に迷い込んでしまいます。
死者の国での冒険や騒動は彼にとってはドキドキワクワクの連続。大好きな「リメンバー・ミー」の曲をきっかけに、ある奇跡が起こります。
ノリノリの音楽と共に、徐々に一族の知られざる真実が解き明かされていくのです。ラストには身も心も骨まですっぽり感動に包まれ、涙が止まらなくなりますよ!
本作は第90回アカデミー賞で長編アニメーション賞と主題歌賞を受賞。
W受賞はアナと雪の女王から4年ぶりの快挙。さらに、監督のリー・アンクリッチは、「トイストーリー3」もてがけており、「トイ3」でもW受賞しているのです!これはアカデミー賞始まって以来の快挙。
そんな世界が誇る巨匠リー・アンクリッチ監督に単独インタビューしましたよ!

「リメンバー・ミーの誕生秘話」
監督はメキシコに行った際に、伝統的な祭礼行事「死者の日」をもとにしたアイディアを思いたそう。最初は表面的なアート、ガイコツや鮮烈な色彩、伝統というものを知っていくうちに生と死はひとつのものだと思い、死者の国を描きたいと思ったそうです。
亡くなった家族のことを忘れてはならない、先祖のことをおもいだし、子孫に語りつなげていく必要がある。娯楽性がありながらもエモーショナルな部分が重要なのです。と語ってくださいました。
日本は戌年ということを伝えつつ、ミゲルの親友であるノーテンキな野良犬ダンテのことを聞いてみました。
メキシコの国の犬で毛のない犬種。「メキシカン・ヘアレスドッグ」というそうです。若いときに歯が抜けてしまうので舌がだら〜んと口からでてしまう。そんなキュートな姿がこの物語にぴったりなので、起用したそう。
死者の国には自分の好きな動物の魂のガイドがいます。監督にどの動物がガイドになってほしいかお聞きしたら「モンキー」と答えてくれました♪
「日本版キャスト名古屋で舞台挨拶」
先日、公開に先駆けて名古屋で日本版キャストのSKE48の高柳明音さんが109シネマズに登壇。
主人公のミゲルが、死者の日に行われる音楽の祭典にエントリーする際にステージで出会う女、マリアッチの声で参加されています。

(高柳)
ディズニーファンとして見に行こうとしていたので、この声のお仕事をいただいた時は、本当に驚きました。
収録は、映像が流れそれに合わせて喋るという、最初は戸惑いましたが、気持ちを遠くに飛ばす感じに演じてくださいと言われ、のびのびと演じることができました。
映画を観た感想は、とても感動しました、今までなかったピクサー作品でその概念を覆されました。
もう、帰り道は涙が止まりませんでした。
今いる家族だったり、先祖の話なので考えさせられることが多い作品ですね。

ピクサーが音楽をテーマに物語を生み出したのが「アナと雪の女王」。美しい映像とともに流れる楽曲たち。今回は大ヒット曲レット・イット・ゴーの作曲家コンビとなる。
音楽にも注目ですね。ミゲル君の役を演じた石橋くんの歌声がもともと好きだったので、早くみなさんに聴いてもらいたいと思います。声変わりしていない大人ではない透き通った歌声が素晴らしいんです!東海テレビ映画MANIAにも出演されている高柳さん。映画好きにはたまらない経験をされたようで、とてもたのしそうにお話しされていたのが印象に残りました。
リメンバー・ミー記事の後編こちら
[イメルダ役【松雪泰子さん】にインタビュー♪]
ウォルト・ディズニー・ジャパンの公式サイトへ
EVENT DATA
松岡ひとみのシネマレポートvol.06 リメンバー・ミー
- 期間
- 2018年3月16日 公開
- 場所
- ミッドランド スクエア シネマ 他 全国ロードショー
- 金額
- 各上映施設により料金は異なります。
最近のお知らせ
もっと見る
映画グッズ プレゼント記事はこちら!
インタビュー記事はこちら!
「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」オリジナルグッズプレゼント!
映画「HOKUSAI」オリジナルグッズプレゼント!
「FC岐阜 長良川クリーンアクション」開催!海なし県から海洋ごみをなくそう!
関連イベント
三重
世界の小津安二郎ゆかりのスポットを三重県松阪で発見!小津安二郎青春館
開催中
静岡
徳川家康のお膝元「駿府」にたたずむの博物館「駿府博物館」
開催中
名古屋市瑞穂区
愛知
ブラザーのこれまでの歴史や歩み、未来が分かる展示館「ブラザーミュージアム」
開催中
東海市
愛知
カゴメ発祥の地でその歴史を学べる「カゴメ記念館」
開催中
岐阜
タイルの歴史と文化を知ろう!「多治見モザイクタイルミュージアム」
開催中
現在開催中
「ミニチュア写真の世界展 2026 in 名古屋」開催
「夏の銀河・ほたるの栖」御殿場高原 時之栖で開催
「こびとづかん in 日本モンキーパーク『こびとさがし2026』」開催
名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう
「深緑フェア」フラワーパーク江南で開催
企画展「歌川国芳展―奇才絵師の魔力」愛知県美術館で開催
RANKING
愛知 | 三重
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
開催中
愛知 |
名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう
開催中
愛知 |
ありとあらゆるタイルが集結した「世界のタイル博物館」をご紹介
開催中
岐阜
無料で見学できる!岐阜市「みつばちの家」本物のみつばちもいるよ♪
開催中
愛知 |
「ONE PIECE CAFE GENE」名古屋パルコで開催
開催中
愛知
「スカイビアガーデン SOT△DE(ソトデ)」都ホテル 岐阜長良川で開催
開催まであと10日
岐阜
「春のローズフェスティバル」ぎふワールド・ローズガーデンで開催
開催中
愛知 |
「ローズフェスタ」138タワーパークで開催
開催中
愛知 |
大人気K-POPグループのコラボカフェ「SEVENTEENカフェ2020」限定オープン
開催終了
愛知 |
「深緑フェア」フラワーパーク江南で開催
開催中




