https://www.isewanferry.co.jp/publics/index/1/detail=1/b_id=1/r_id=259#block1-259
ひとあし早く菜の花を楽しむ「田原菜の花エコプロジェクト感謝祭2019」
※このイベントは終了しました
▼この記事を見た人はこんなイベントにも注目しています
岐阜
鉄道好き必見!レトロな雰囲気がたまらない!「黒野駅レールパーク」
三重
赤目四十八滝に「赤目滝水族館」がリニューアルオープン
愛知
「NTPマリーナりんくう」から常滑の海を楽しもう♪
愛知
松坂屋の初代社長が愛した高貴な別荘「揚輝荘」
岐阜
博学になれる公園!?「岐阜公園」徹底解説!!
三重
「いつきのみや歴史体験館」平安時代にタイムスリップして平安貴族を体験
愛知県渥美半島に位置する田原市では、「田原菜の花エコプロジェクト感謝祭2019」を開催します。食用の菜の花や、地元田原産菜種油「たはらっこ」の販売、豚汁や白玉ぜんざいの無料配布なんかもありますよ。
田原菜の花エコプロジェクトについても知ることができる感謝祭になっています。是非皆さんでお出かけくださいね!
菜の花で盛り上がる田原市
2019年1月12日(土)10:30~15:00、加治町新田の菜の花畑で「田原菜の花エコプロジェクト感謝祭2019」を開催します。
これは同日から3月にかけて渥美半島で開催される菜の花まつりのオープニングに合わせて開催される催し。新春から春にかけて、田原市は菜の花でとても盛り上がるんです。
感謝祭当日は、田原産の菜種油「たはらっこ」の販売や、食用の菜の花(なばな)の販売、たはらっこで揚げたフライドポテトの販売などがあり、地元を盛り上げる菜の花に多く触れる機会が設けられています。また、豚汁や白玉ぜんざいの無料配布もありますよ♪
この感謝祭で楽しみなのは、豚汁の無料配布だけではありません!
田原の菜の花は比較的早くから咲き始め、今シーズンは2018年12月から早くも黄色い鮮やかな花を開き、私たちを楽しませてくれています。
広々とした菜の花畑に広がる鮮やかな黄色い菜の花は、いくら見ていても飽きないほど。インスタ映えにももってこい!是非その美しさを写真に残してくださいね。
感謝祭以降も続く催しも
田原菜の花エコプロジェクト感謝祭2019は1月12日のみですが、それ以降も続く催しものもあります。
食用菜の花(なばな)の販売 2019年1月12日(土)~2月24日(日)までの毎週日曜10:00~15:00のあいだ、1袋100円で食用菜の花を販売します。場所は感謝祭と同じ加治町新田の菜の花畑です。
ECOで菜の花ライトアップ 2019年1月12日(土)、19日(土)、26日(土)の三日間、18:00~20:00のあいだ菜の花をライトアップします。実はこのライトアップに使用する燃料もミソ。このあと詳しくご紹介します。
菜の花エコプロジェクトとは
田原市で行われている「菜の花エコプロジェクト」とは、遊休地の活用として菜の花を栽培する取り組みのこと。単に菜の花を育てるだけではなく、それぞれがループとなって繋がりあい、環境保全にも役立てる意味を持っています。
●栽培した菜の花から菜種油を採取
●搾りかすは肥料などに活用
●食用として使用した廃油はディーゼル代替燃料として活用
先にご紹介した菜の花畑のライトアップには、この廃油を利用した「バイオディーゼル燃料」を使用しライトを当てます。単なるライトアップではなく、全てが繋がり環境に優しい催しになっているのです。
遊休地を活用するために始められたこの取り組みは、特定非営利活動法人 田原菜の花エコネットワークが主に活動しており、同団体は2007年愛知環境省の優秀賞を受賞しています。
ちなみに田原菜の花エコプロジェクト感謝祭2019でも、この取り組みについてお話が伺えます。環境のために取り組む活動がこんなに心もお腹も満たしてくれるものであれば、私たちも喜んでこの取り組みに参加したいものですね。
菜の花の見ごろは、一般的には3月あたりから5月ごろにかけて。しかし田原の菜の花は、それよりも少し早い時期から楽しむことができます。
やはり地形なども影響を与えるようで、渥美半島の温暖な気候が全国的にも珍しい、早い開花につながっているようです。
田原市では今シーズン、なんと2018年12月から菜の花の開花の便りが届いています。他の地域よりもひとあし早く、田原の菜の花を楽しんでみてはいかがでしょうか。
レストランバスで春の渥美半島を楽しもう!!
ココもポイント!
渥美半島の先の方にある「菜の花ガーデン」では、2019年1月12日(土)~3月31日(日)「渥美半島 菜の花まつり」を開催します。さまざまなイベントも企画されており、「花より団子!」という方も「やっぱり、花!」という方も、存分に楽しめる祭りです。是非みなさまお誘いあわせの上、お出かけくださいね!
EVENT DATA
田原菜の花エコプロジェクト感謝祭2019
- 期間
- 2019年1月12日(土)
- 場所
- 田原市加治町新田
- 金額
- 有料販売のものもあり
最近のお知らせ
もっと見る
映画グッズ プレゼント記事はこちら!
インタビュー記事はこちら!
「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」オリジナルグッズプレゼント!
映画「HOKUSAI」オリジナルグッズプレゼント!
「FC岐阜 長良川クリーンアクション」開催!海なし県から海洋ごみをなくそう!
関連イベント
名古屋市中区
愛知
「QuizKnock10周年記念展」hmv museum 栄で開催
開催まであと2日
静岡
由緒あるフランスのバラ園を再現!河津バガテル公園
開催中
名古屋市東区
愛知
NHK大河ドラマ特別展「豊臣兄弟!」徳川美術館・名古屋市蓬左文庫で開催
開催中
静岡
見に行くなら今!大規模修復工事を控えた世界遺産「韮山反射炉」
開催中
名古屋市熱田区
愛知
三種の神器の1つ 草薙神剣を祀る神社「熱田神宮」
開催中
現在開催中
「名探偵コナンカフェ」2026年4月からグローバルゲート名古屋で開催
「春のローズフェスティバル」ぎふワールド・ローズガーデンで開催
名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう
「サマースイーツビュッフェ&サマーアフタヌーンティー」ヒルトン名古屋で開催
名古屋市北区にある恐怖の謎解きミステリーホラー「エモい家」あなたは行きますか?
地下に博物館!?「ヤマザキマザック工作機械博物館」でレアな工作機械を鑑賞しよう!
RANKING
愛知
「スカイビアガーデン SOT△DE(ソトデ)」都ホテル 岐阜長良川で開催
開催まであと21日
愛知 |
「深緑フェア」フラワーパーク江南で開催
開催まであと9日
愛知 | 三重
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
開催中
愛知 |
名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう
開催中
愛知 |
松坂屋の初代社長が愛した高貴な別荘「揚輝荘」
開催中
三重
季節の花々が彩る♪三重県「九華(きゅうか)公園」
開催中
愛知 |
サブカルチャーとポップカルチャーとは?違いや意味や歴史を分かりやすく解説
開催終了
愛知 |
「ちいかわカフェ」名古屋パルコで開催!初のコラボカフェを楽しもう!
開催終了
愛知 |
「WIND BREAKER展」名古屋パルコ開催
開催終了
愛知 |
「名探偵コナンカフェ」2026年4月からグローバルゲート名古屋で開催
開催中



