エリアを指定
未だ謎が多い古代文明に迫る!古代アンデス文明展が国立科学博物館で開催 http://andes2017-2019.main.jp/andes_web/index.html

未だ謎が多い古代文明に迫る!古代アンデス文明展が国立科学博物館で開催

※このイベントは終了しました

▼この記事を見た人はこんなイベントにも注目しています

三重

女性の味方♡「神明神社」にお願い!

愛知

あの清須会議の舞台!「清洲城」で動乱の時代にタイムスリップ!?

愛知

『南知多おもちゃ王国』の施設情報をご紹介♪おもちゃで思いっきり遊ぼう!

愛知

愛知のファーマーズマーケット「JAあぐりタウン げんきの郷」に行こう!

愛知

歴史に残る建造物「半田赤レンガ建物」を詳しくご紹介!

静岡

富士山を背景に観る、走る!車好きには堪らない!富士スピードウェイ

未だに解明されていない謎の多い古代アンデス文明の魅力や個性などを紹介する展覧会「古代アンデス文明展」が国立科学博物館で開催されます。

今まで国立科学博物館で5回の展覧会を開催した“TBSアンデス・プロジェクト”の集大成ともいえる展覧会が、古代の魅力や新たな発見、神々の神話、神殿やピラミッドをつくりあげた素晴らしい技術、独自の生活など、約200点ものの貴重な歴史的資料を通してご紹介します。
古代文明の謎、技術、文明に迫ることができる「古代アンデス文明展」の展覧会情報をご紹介します。

古代アンデスの文明を見る!知る!古代アンデス文明展が国立科学博物館で開催

東京都の国立科学博物館で、古代アンデス文明を知り、学ぶことのできる「古代アンデス文明展」が2017年10月21日(土)から2018年2月18日(日)まで開催されます。
今までに開催してきた古代文明関連の展覧会の集大成ともいえるこの展覧会では、約200点の歴史的な資料を通して、古代の魅力や個性だけでなく、当時語られたであろう神話の世界、神殿やピラミッドを作り上げた高度な建設技術、そして独自の生活様式などを鑑賞することができます。

「古代アンデス文明展」では、紀元前13000年から1572年までの長い時の間に生まれた9つの文明とその遺跡などを紹介。古代文明を学習したい子どもから学生、そしてより知識を深めたい大人にとって魅力的な展覧会であると思います。

単純に遺跡の紹介だけでなく、遺跡の背景に見える当時の人々の暮らし、環境、文化などを垣間見ることのできる「古代アンデス文明展」は、秋冬のお出かけ先にピッタリ!古代の魅力に迫りましょう。

展覧会のプログラム

序章 アンデスへの人類到達

今、現代人である私たちも日常的に食べているトマトや唐辛子、ジャガイモなどの作物はアンデスが原産といわれており、これらの作物は世界中の料理に多大な影響を与え、変えたといわれています。
このような作物がとれるアンデスの土地に、人類はどのようにして到着したのでしょうか。

序章では人々がアンデスの土地にたどり着き、定住するまでの過程を、最新の科学で解明し紹介します。

第1章 アンデスの神殿と宗教の始まり

ペルーの首都からおよそ200km離れた場所に、世界遺産の「カラル遺跡」があります。「カラル遺跡」を取り巻く環境は主に砂漠。ここで人が定住生活をした痕跡が発見されており、祭祀センターのある社会的な組織が存在していたと考えられています。 カラル遺跡はアンデス文明の起源といわれていますが、それは本当なのでしょうか? 第1章では、アンデスでどのような神殿がいつ造られて、どのような宗教を持って暮らしていたのか、アンデスの神殿と宗教というものの始まりを紹介します。

第2章 複雑な社会の始まり

第2章では、アンデス文明の“石”の文明の起源を考察、紹介します。ペルーの北部山岳地域にあったチャビン文化では、石で造られた神像や頭像などが発見されており、この地に根付いていた独特な宗教観や社会の統一が始まったのではないかといわれています。

広い範囲に影響を及ぼしたチャビン文化の宗教観をはじめとする社会構造を第2章でご覧ください。

第3章 さまざまな地方文化の始まり(ナスカ文化、モチェ文化)

地上絵で知られるナスカ文化やモチェ文化、同時代に存在した、異なる場所で発展した文化があったのかを第3章で紹介します。

第4章 地域を超えた政治システムの始まり(ティワナク文化、ワリ文化、シカン文化)

第4章では、ティワナク文化やワリ文化、そしてシカン文化など、アンデスの各地で誕生した政治や経済、文化の体系についてご紹介します。のちにアンデス最大にして最後の帝国、インカ帝国に受け継がれたそれぞれの文化を貴重な資料とあわせてご覧ください・

第5章 最後の帝国 チムー王国とインカ帝国

文字を持ったなかったアンデスの人々の思想や暮らし、宗教観などは、黄金や石造、土器、織物など様々な文明の持つデザインを通して知ることができます。第5章ではアンデス文明の最後となるチムー王国とインカ帝国の覇権争いをご紹介。

そして大国を築きながらもたった168名のスペイン人の侵略によって崩壊したインカ帝国の最後について、インカ帝国の実像を通してご紹介します。

第6章 身体から見たアンデス文明

古代アンデス文明では、他の大陸ではみられない“ミイラの文化”が誕生、発展しました。謎も多く、理解が難しいミイラにまつわる風習や文化は、ミイラの起源や発展の過程を見ていくと、古代アンデスの土地で生きて生きた人間の本質を垣間見ることができます。

最終章となる第6章では、身体に見られる様々な加工の跡から、アンデスの生病老死について考察します。

「古代アンデス文明展」はグッズ付きチケットや前売り券がお得♪

国立科学博物館で開催する「古代アンデス文明展」は、前売チケットやグッズ付きチケット、また金曜土曜限定ペア得ナイト券などの販売があります。

グッズがついてきたり、お得な金額で「古代アンデス文明展」を楽しみましょう♪チケットの購入方法などにつきましては公式サイトをご確認ください。

EVENT DATA

古代アンデス文明展

期間
2017年10月21日(土)~2018年2月18日(日)
場所
国立科学博物館(東京都台東区上野公園 7-20)
金額
■前売(8月1日~10月20日まで)
一般・大学生 1,400円
小・中・高校生 500円

■当日券(会期中販売)
一般・大学生 1,600円
小・中・高校生 600円

■グッズ付きチケット(6月15日~10月20日まで)
2,000円
※手ぬぐい、マメ皿、古代文明モデルのキューピー人形

■金曜土曜限定ペア得ナイト券
2名様 2,000円
※金曜・土曜の夜間(PM5:00以降)の入館でご利用いただけます。

------------------
チケット情報につきまして
※未就学児は入場無料となります。
※チケットは同日に限り、常設展も観覧することができます。
※詳しいチケットの購入方法につきましては公式サイトをご確認ください。
公式サイト

最近のお知らせ

もっと見る

映画グッズ プレゼント記事はこちら!

インタビュー記事はこちら!

「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」オリジナルグッズプレゼント!

映画「HOKUSAI」オリジナルグッズプレゼント!

「FC岐阜 長良川クリーンアクション」開催!海なし県から海洋ごみをなくそう!

関連イベント

瀬戸のこともっと知りたくない?やきものの博物館「瀬戸蔵ミュージアム」

瀬戸市

愛知

瀬戸のこともっと知りたくない?やきものの博物館「瀬戸蔵ミュージアム」

開催中

あの清須会議の舞台!「清洲城」で動乱の時代にタイムスリップ!?

清須市

愛知

あの清須会議の舞台!「清洲城」で動乱の時代にタイムスリップ!?

開催中

今は無き、映写機による映画の世界を。羽島市歴史民俗資料館で時を超える。

岐阜

今は無き、映写機による映画の世界を。羽島市歴史民俗資料館で時を超える。

開催中

2016年開館!黒船来航〜開国までの歴史がわかる『Mobs黒船ミュージアム』に行こう!

静岡

2016年開館!黒船来航〜開国までの歴史がわかる『Mobs黒船ミュージアム』に行こう!

開催中

実物大ジオラマが迫力!関ケ原ウォーランドで気分は戦国武将!!

岐阜

実物大ジオラマが迫力!関ケ原ウォーランドで気分は戦国武将!!

開催中

タグで探す

現在開催中

「全スーパー戦隊展」金山南ビル美術館棟(旧名古屋ボストン美術館)で開催

「全スーパー戦隊展」金山南ビル美術館棟(旧名古屋ボストン美術館)で開催

「Autumn Harvest Afternoon Tea」ストリングスホテル 名古屋で開催

「Autumn Harvest Afternoon Tea」ストリングスホテル 名古屋で開催

「第75回東山動植物園秋まつり」名古屋市東山動植物園で開催

「第75回東山動植物園秋まつり」名古屋市東山動植物園で開催

「EN-CHANTED BITE」コートヤード・バイ・マリオット名古屋で開催

「EN-CHANTED BITE」コートヤード・バイ・マリオット名古屋で開催

「モノクロ・ゴシックアフタヌーンティー with ハーゲンダッツ」星ヶ丘迎賓館 アートグレイスクラブで開催

「モノクロ・ゴシックアフタヌーンティー with ハーゲンダッツ」星ヶ丘迎賓館 アートグレイスクラブで開催

「超クウガ展」名古屋パルコで開催

「超クウガ展」名古屋パルコで開催

RANKING

岐阜

珍しい化石たちに出会える!「瑞浪市化石博物館」をご紹介!

開催中

三重

かわいいウミガメたちとふれあえる!道の駅紀宝町「ウミガメ公園」

開催中

愛知 |

「VS PARK ららぽーと愛知東郷店」話題沸騰の“ヤバすぎスポーツ”を体感せよ!

開催中

愛知 |

eスポーツや動画配信ができる「E-SPORTS NAGOYA STUDIO」

開催中

愛知

「超クウガ展」名古屋パルコで開催

開催中

岐阜 | 三重

「養老鉄道×シナモロール みんなをつなぐトレイン」開催

開催中

愛知 |

「Autumn Harvest Afternoon Tea」ストリングスホテル 名古屋で開催

開催中

愛知 |

「KUROMI 20th ANNIVERSARY CAFE」名古屋ラシックで開催

開催まであと23日

愛知 |

豊橋鉄道 市内線開業100周年記念企画 第2弾実施

開催中

愛知 |

「名探偵コナンカフェ」2025年もグローバルゲート名古屋で開催

開催終了

最新のお知らせ

映画グッズ プレゼント記事はこちら!