http://www.yasaka-jinja.or.jp/event/okera.html
1年の無病息災を祈って!京都の風物詩「をけら詣り」
※このイベントは終了しました
▼この記事を見た人はこんなイベントにも注目しています
愛知
フランス美術コレクションが勢揃い!「ヤマザキマザック美術館」
岐阜
スーパー健康食品「ちこり」を国産でお届け!【ちこり村】
愛知
あのソフトクリームが専門店に!MINI STOPプレゼンツ「MINI SOF」イオンモール名古屋茶屋に東海エリア初出店!!
愛知
クロワッサン専門店「ジョリークロワッサン」9/25にOPEN
静岡
『東海大学自然史博物館』で楽しみながら地球の歴史を学ぼう!
静岡
「えこはま」を利用して地球にやさしい生活を始めよう!
大晦日の夜、京都府の八坂神社では伝統行事の「をけら詣り」が行われます。1年の無病息災を祈り行われる、大晦日の京都の風物詩であり、長い間地元の人たちによって守られてきた大切な風習・文化であります。
「をけら詣り」は元旦に八坂神社で行われる新年最初の神事「白朮祭」(おけらさい)のための御神火(白朮火)を参拝者が縄に移し、消えないように家に持ち帰り、この火種で神棚の明かりにしたり、雑煮を炊くと、1年の無病息災が受けられると言われています。
ちなみに「をけら」とはキク科の多年草で、火をつけると匂いが出るため魔除けになると言い伝えがあります。八坂神社から徒歩圏内の方しか持ち帰るのは難しいですが、をけらのきつい匂いを嗅ぐだけでも、邪気払いはできるはずです。
また当日は参拝者にをけら酒が無料でふるまわれます。薬草として珍重される「をけら」を調製したお酒なので飲むだけで体に良さそうですね。一年の幸いを祈りながらぐぐい飲んじゃいましょう!!
大晦日にしか体験できない貴重な文化体験ができるのは魅力的ではないでしょうか。年末の京都を訪れる機会がある方はぜひ体験してみてください!
EVENT DATA
八坂神社 をけら詣り
- 期間
- 2017年1月1日(日)
- 場所
- 八坂神社
- 金額
- 無料
※火縄は700円
最近のお知らせ
もっと見る
映画グッズ プレゼント記事はこちら!
インタビュー記事はこちら!
「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」オリジナルグッズプレゼント!
映画「HOKUSAI」オリジナルグッズプレゼント!
「FC岐阜 長良川クリーンアクション」開催!海なし県から海洋ごみをなくそう!
関連イベント
名古屋市千種区
愛知
松坂屋の初代社長が愛した高貴な別荘「揚輝荘」
開催中
岐阜
鵜飼いの歴史って、オモシロイ!長良川うかいミュージアムへ出かけよう♪
開催中
蒲郡市
愛知
蒲郡で海と生命の誕生そして進化を学ぶ!「生命の海科学館」
開催中
三重
三重県の『椿大神社』でみちびきの祖神様・猿田彦大神にお祈りをしよう!
開催中
名古屋市港区
愛知
子どもも大人も鉄道ファンも大興奮!「リニア・鉄道館」
開催中
現在開催中
「深緑フェア」フラワーパーク江南で開催
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
「もっと!こどもの視展 ~こどもになる12の体験~」名古屋パルコで開催
愛知県北名古屋市で昭和レトロに触れる!昭和日常博物館
レッサーパンダ風太くんの出身地『静岡市立日本平動物園』をご紹介!
「夏の銀河・ほたるの栖」御殿場高原 時之栖で開催
RANKING
愛知 |
「もっと!こどもの視展 ~こどもになる12の体験~」名古屋パルコで開催
開催中
愛知 |
企画展「歌川国芳展―奇才絵師の魔力」愛知県美術館で開催
開催中
愛知 |
「ミニチュア写真の世界展 2026 in 名古屋」開催
開催中
静岡
「夏の銀河・ほたるの栖」御殿場高原 時之栖で開催
開催中
愛知 | 三重
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
開催中
愛知 |
「QuizKnock10周年記念展」hmv museum 栄で開催
開催中
岐阜
「春のローズフェスティバル」ぎふワールド・ローズガーデンで開催
開催中
愛知 |
「ローズフェスタ」138タワーパークで開催
開催中
愛知 |
「深緑フェア」フラワーパーク江南で開催
開催中
岐阜
サンクチュアリコート高山でオリジナルアフタヌーンティーを販売
開催中



