https://www.city.obu.aichi.jp/shisetsu/bunka_sports/park_obu/1005218/index.html
趣ある日本庭園と四季折々の景観に癒される「大倉公園」
多くの河川に囲まれ、市内の大部分がなだらかな丘陵である愛知県大府市。 かつては窯業で栄えており、市内には古代の窯址(ようし)が点在しています。 また豊かな自然も多く溢れた魅力的な街です!
今回はそんな大府市にある美しい景観に癒されること間違いなしのスポットをご紹介します!
大倉公園
そのスポットとは愛知県大府市にある「大倉公園」。
この「大倉公園」のルーツをご紹介すると、もともと桃畑だった一帯を日本陶器合名会社(現:株式会社ノリタケカンパニーリミテド)の初代社長・大倉和親が別荘として購入。大倉氏が名古屋を訪れた際の別邸として長く利用されました。なので「大倉公園」の名前はそこから由来します。
1927年には、賀陽宮恒憲王が騎兵第3連隊に通うため、この別邸を利用していたといわれています。 その後名機製作所創業者の加治慶之助が所有したのち、1975年に貴重な資源を保存するため大府市が買い取り、現在のような庭園付きの公園に整備されました。
別荘地として利用していた名残である昔ながらの古き良き日本庭園を中心に緑や草木に囲まれ、四季折々の風情ある景色をお楽しみいただけます。
春は鮮やかなツツジで溢れる!
大倉公園の代名詞であるのが市の花にも指定されているツツジの花です。
園内には約2,800本ものツツジが植えられており、4月下旬から5月中旬の春に見ごろを迎えます。ピーク時には、緑のなかに眩しいくらい艶やかなピンクの花がいっぱいに咲き誇ります。すごく絵になり見応え十分です!
毎年その時期には「大倉公園つつじまつり」も開催されており、多くの人で賑わいます。見られる期間は短いですが、大倉公園といえばツツジというくらいに有名なので、これは間違いなく見逃せませんよ!
見応え十分!茅葺門
大倉公園の入り口にあるのが、歴史あるいい雰囲気を醸し出している茅葺門(かやぶきもん)。
この茅葺門もまた大倉和親氏によって建てられた別荘として利用された際の名残となります。大正時代末期から昭和初期に建立されたものとなります。その高さは5メートル、幅は13メートル、奥行きは4メートルとかなりのスケールを誇っています。 2009年には、大府市と友好都市提携を結んでいる岩手県からわざわざ茅葺職人を招いて、大規模な葺き替えが行われ、その昔からの景観を保っています。 国の登録有形文化財にも登録されており、その価値の高さを物語っています。
休憩棟
茅葺門をくぐり西に向かって小高い丘を上ると姿をあらわすのが休憩棟。
大倉和親氏によって建築された別荘の母屋を修復したものとなります。日本の伝統的な木造建築のひとつである数寄屋造りを取り入れたL字形のかなり特徴的な建物となります。玄関や板の間、物置、床の間付きの和室などそのままに残っています。休憩棟は予約制での貸し出しもしており、一般の方も利用することができます。 また休憩棟には戦時中に作られたという防空壕も残っており、時代を超えて現代に至ることを証明しています。 こちらも古き時代の趣きを現代に伝える建造物として茅葺門とあわせて国の登録有形文化財に登録されています。
ひょうたん池
茅葺門をくぐり北へ向かうとあるのが、ひょうたん池と名付けられた池です。 別荘を作った際に造成された池を市が公園として整備した際、改修したものとなります。丸い池の形がひょうたんに似ていることからその名前が付けられています。
このひょうたん池をよく見るとカッパの像3体ときゅうりの像が並んでいます。 ひょうたん池になぜカッパ?と思われるかもしれませんが、これは大府市と友好都市提携を結んでいる岩手県遠野市から贈られたという友好の証であり、絆を意味しています。 このカッパ像は母父カッパ、そして子という親子カッパになるのだとか。 広い池の上にカッパがポツリといるのが、なんともほっこりしちゃいますよ!
広大な敷地にある大自然を満喫!「豊田市自然観察の森」
ココもポイント!
大倉公園には、駐車場がないのでご注意ください。なので足を運ぶ際は公共交通機関を利用するのがオススメ!ちなみにアクセス方法は、大府駅で下車し、東口から徒歩約8分となります。EVENT DATA
大倉公園 施設情報
- 期間
- 【開館時間】
1月~2月 8:00~16:15
3月~4月 8:00~17:00
5月~8月 8:00~18:30
9月~10月 8:00~17:00
11月~12月 8:00~16:15
【定休日】
基本無休 - 場所
- 大倉公園
(愛知県大府市桃山町5-74)
- 金額
- 入場無料
最近のお知らせ
もっと見る
映画グッズ プレゼント記事はこちら!
インタビュー記事はこちら!
「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」オリジナルグッズプレゼント!
映画「HOKUSAI」オリジナルグッズプレゼント!
「FC岐阜 長良川クリーンアクション」開催!海なし県から海洋ごみをなくそう!
関連イベント
名古屋市熱田区
愛知
三種の神器の1つ 草薙神剣を祀る神社「熱田神宮」
開催中
蒲郡市
愛知
フルーツ狩りが年中楽しめる!「蒲郡オレンジパーク」へ行ってみよう!
開催中
三重
美しい邸宅で素敵なひと時を♡ジョサイア・コンドル設計の『六華苑』に行こう!
開催中
岐阜
鉄道好き必見!レトロな雰囲気がたまらない!「黒野駅レールパーク」
開催中
岐阜
日本の古き良き“ふるさと”の景色が広がる「民芸ミュージアム 匠の館」
開催中
現在開催中
「名探偵コナンカフェ」2026年4月からグローバルゲート名古屋で開催
「シンデレラドレスとあじさいフェア」KITTE名古屋『DRESSY CAFE』で開催
名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう
「半田の春まつり」開催
史上最強のパワースポット!三重県「いちべ神社」
企画展「歌川国芳展―奇才絵師の魔力」愛知県美術館で開催
RANKING
静岡
「超からだのひみつ大冒険」ツインメッセ静岡で開催
開催中
愛知 |
短頭犬の合同写真展&物販展「鼻ぺちゃ展 2026 in名古屋」開催
開催まであと1日
愛知 |
名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう
開催中
岐阜
100匹のリスと触れ合える「ぎふ金華山リス村」をご紹介!
開催中
三重
史上最強のパワースポット!三重県「いちべ神社」
開催中
愛知 | 三重
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
開催中
愛知 |
短頭犬の合同写真展&物販展「鼻ぺちゃ展 2026 in名古屋」開催
開催まであと1日
愛知 |
名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう
開催中
愛知 |
「QuizKnock10周年記念展」hmv museum 栄で開催
開催まであと22日
三重
史上最強のパワースポット!三重県「いちべ神社」
開催中



