
『あいち発!「くらし」の進化展 モノ+フェス2020』がトヨタ産業技術記念館で開催
※このイベントは終了しました
▼この記事を見た人はこんなイベントにも注目しています

愛知
松坂屋の初代社長が愛した高貴な別荘「揚輝荘」

三重
三重のことならここにおまかせ!三重県総合博物館「MieMu」

愛知
高級食パン専門店「もしかして宇宙人」が愛知県日進市にオープン!

全国
【#StayHome⑧】イープランがお届けする「おうち時間」まとめ記事

愛知
【THE 03】 大人のエンターテイメント空間が名古屋栄「EXIT NISHIKI」にあった!!

岐阜
鉄道ファンの秘密基地!?「鉄道カフェはるか」で鉄道模型を眺めながらカフェタイム♪
暮らしにまつわる愛知の産業と技術を見よう!驚きの体験がいっぱいのイベントが開催

愛知県名古屋市西区にある“トヨタ産業技術記念館”にて、モノづくりの県・愛知県の産業のチカラをテーマにしたイベント『あいち発!「くらし」の進化展 モノ+フェス2020』が2020年4月7日(火)から5月17日(日)までの期間開催します。
このイベントでは、昔から現代、そして未来の日本の暮らしを支える「愛知の産業と技術」をテーマにしており、愛知県で生まれた驚きの技術や産業などの展示物を見ることができます。
昔の暮らしだけでなく、最先端のテクノロジーを見ることもできますので、驚きの体験ができそうですね!
「身近な暮らし」について考えてみる素敵なキッカケにもなりそうです。
数日限定のイベントとは異なり、約2か月にわたって開催されるので、おでかけしやすいのが嬉しいですね♪
是非家族やお友達と一緒に、愛知の驚きの技術を見にお出かけしてみてはいかがでしょうか。
モノ+フェスとは?
「モノ+フェス」とは、名古屋商工会議所が推進する「モノ+プロジェクト」の一環として開催されているイベント。
愛知県の「産業の力」の源流と進化を紹介するとともに幅広い世代に向けて発信し、愛知県の産業の素晴らしさを紹介。地域の活性化を目指すプロジェクトなのです。
どんなことが楽しめる?2つの展示内容をご紹介
『あいち発!「くらし」の進化展 モノ+フェス2020』では、大きく分けて2種類の展示内容を見ることができます。
昔から現在までの「暮らし」について紹介するほか、未来に向けて生み出されている最先端の技術までを見て学ぶことができます。
驚きの「愛知の技術」を見てまわりましょう♪
1.「愛知・日本くらしの進化ヒストリー」エントランスロビー(無料)
エントランスロビーでは、「愛知・日本くらしの進化ヒストリー」を見ることができます。
ここでは、1960年代の暮らしから現在の暮らしに至るまでに使われてきた「愛知の技術」をご紹介。
会場では、1960年代の暮らしを振り返るコーナーとして、1964年の東京オリンピックで聖火を運んだ車と同じモデルのクラウンエイトや、その当時使用されていた家電製品などが展示・紹介されています。
昔懐かしいデザインを楽しむことができそうですね!
昔を知らない子どもたちに「昔はこういうものを使っていたんだよ」ということを教えてあげられる素敵な機会となりそうです。
また、愛知の産業の源流と進化をパネルで紹介するコーナーも登場。
愛知の伝統工芸から、東京オリンピックのレガシーと愛知のエピソード、また、愛知県が生み出した「世界初」や「日本初」の技術や製品なども紹介されます。
「これって愛知県でできた技術なんだ!」と驚きの発見がありそうですね。
素晴らしい技術のエピソードで、ますます愛知県への愛情が深まりそうです!
2.「未来を描くテクノロジー」自動車館1F(有料)
自動車館の1Fでは、「未来を描くテクノロジー」として、28社・団体が6つのカテゴリーに分かれてブース出展します。
モノづくりの県として知られている愛知県。
その愛知県で現在も生み出されている新しい技術や製品を見て回ってみましょう!
※自動車館は入場有料となります。
6つのテーマで技術や産業を紹介!展示内容をチェックしよう
◆安全・安心
・株式会社ジェイテクト
・愛知製鋼株式会社
・リンナイ株式会社
◆環境への配慮
・株式会社豊田自動織機
・アイシン精機株式会社
・株式会社東通信
・ブラザー工業株式会社
・株式会社ノリタケカンパニーリミテド
・株式会社豊田中央研究所
◆スポーツ・ユニバーサル社会
・トヨタ自動車株式会社
・トヨタ車体株式会社
・日進医療機器株式会社
◆生産性の向上
・豊田合成株式会社
・名港海運株式会社
・株式会社フジトランスコーポレーション
・新明工業株式会社
・新東工業株式会社
◆快適で豊かな生活
・株式会社デンソー
・東邦ガス株式会社
・敷島製パン株式会社
・西日本電信電話株式会社/株式会社NTTドコモ
・トヨタホーム株式会社
・トヨタ紡織株式会社
・中部電力株式会社
◆地域の魅力創出
・ロボカップアジアパシフィック2020 あいち開催委員会
・東和不動産株式会社
・東京2020ホストタウン名古屋応援委員会

トヨタ博物館で「100年前のイノベーション ~T型フォードが変えたこと~」が開催中
ココもポイント!
「モノ+フェス」をもっと楽しむことができるデジタルガイドがアプリになって登場する予定です。アプリをDLして、本イベントをより楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか。
※詳細は近日中に公開予定。公式サイトをご確認ください。
EVENT DATA
あいち発!「くらし」の進化展 モノ+フェス2020
- 期間
- 2020年4月7日(火)~5月17日(日)
- 場所
- トヨタ産業技術記念館
(名古屋市西区則武新町4-1-35)
※エントランスロビー(無料)、自動車館・1F(有料)にて開催。 - 金額
- 【エントランスロビー】無料
【自動車館・1F】
入館料が必要となります。
<一般>
大人 500円
中高生 300円
小学生 200円
65歳以上 無料(※)
※年齢を証明できる書類の提示が必要となります。(運転免許証、健康保険証など)
最近のお知らせ
もっと見る
インタビュー記事はこちら!

映画グッズ プレゼント記事はこちら!

「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」オリジナルグッズプレゼント!

映画「HOKUSAI」オリジナルグッズプレゼント!

「FC岐阜 長良川クリーンアクション」開催!海なし県から海洋ごみをなくそう!
関連イベント

一宮市
愛知
初心者も大歓迎!本格的なトランポリン体験ができる!トランポリンゾーンNEXT
開催中

三重
納豆を満喫!「まちの駅たぬみせ納豆工房」
開催中

岐阜
うつわの複合体験施設「KOYO BASE」岐阜県土岐市にオープン
開催中

名古屋市中村区
愛知
常識を覆す進化系カプセルホテル「9h(ナインアワーズ)」 名古屋に初上陸!
開催中

名古屋市中川区
愛知
「クルーズ名古屋」で気軽に船の旅を楽しもう♪
開催中
現在開催中

「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地と、花と共に生きる動物たち」名古屋・金山南ビル美術館棟で開催

「呪術廻戦カフェ2023 懐玉・玉折」名古屋ラシックで開催

「東京ゲームショウ(TGS)2023」初日体験レポート!

「バウムクーヘン博覧会2023in松坂屋名古屋店」開催!

「地獄のタイトーステーション くらやみ遊園地」名古屋・大須にオープン

100匹のリスと触れ合える「ぎふ金華山リス村」をご紹介!
RANKING

岐阜
下呂温泉で最恐の動画映え!謎解き&脱出ホラーゲーム『猟奇館』
開催中

愛知 | 三重
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
開催中

岐阜
100匹のリスと触れ合える「ぎふ金華山リス村」をご紹介!
開催中

岐阜
【岐阜県刃物会館】全商品2割引き!?関の高級刃物が破格で買えるスポット!
開催中

愛知 |
清須の自然とふれ合おう!「はるひ夢の森公園」でリフレッシュ!
開催中

愛知 |
「ビバ~マツケンサンバⅡワールドカフェ~オレ!」名古屋パルコで開催
開催中

愛知 |
「地獄のタイトーステーション くらやみ遊園地」名古屋・大須にオープン
開催中

愛知 |
「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地と、花と共に生きる動物たち」名古屋・金山南ビル美術館棟で開催
開催中

静岡
「アニマルピックフェスタ in 浜名湖 2023」浜名湖ガーデンパークで開催
開催まであと6日

岐阜
オアシスパークの新イベント「トレジャーストーン発掘隊」に挑戦! まさかのレアアイテムが?
開催終了