http://tokaido-hiroshige.jp/schedule/
浮世絵や絵画の企画展「城たび! -お城で旅する東海道-」を開催
※このイベントは終了しました
▼この記事を見た人はこんなイベントにも注目しています
静岡
『富士サファリパーク』は動物が身近に感じられるツアーやイベントいっぱい♡
三重
ファミリーにお勧めのキャンプ場!『志摩オートキャンプ場』の施設情報をご紹介
岐阜
意外なところで「縁結び」!?知らなかった、治水神社の深い歴史!
三重
伊賀市で憧れの忍者に出会える!「伊賀流忍者博物館」
岐阜
岐阜県で一番歴史が古い公園はここ!「大垣公園」
岐阜
家族で自然を満喫しよう!入園無料の「岐阜県百年公園」
お城といえば、その地域を象徴する建造物として有名であることが多いですよね。
そんなお城のある風景を浮世絵で楽しむ企画展として「城たび! -お城で旅する東海道-」を静岡市東海道広重美術館にて、2018年11月27日(火)~2019年2月3日(日)の期間開催します。
東海道の風景の一部となっているお城を見ながら、ぜひ旅気分を味わってみてはいかがでしょうか?
浮世絵版画を通して江戸時代の城を巡る旅
江戸時代に徳川家康によって作られた五街道のうちの1つである「東海道」は、五街道の中でも特に見どころが多いルートであることから、浮世絵の題材としてもよく取り上げられていました。
東海道の各地の名所を描く浮世絵の風景画には、その地を代表する建造物として城が描かれている作品がたくさんあります。
「城たび! -お城で旅する東海道-」では会期が2つに分けられていて、各会期で絵画作品は全点展示入替があるので、沢山の作品を楽しむことができますよ。
Part1 期間:11月27日(火)~12月27日(木)
・駿府城「東海道 府中」歌川芳盛
・岡崎城「東海道 岡崎」河鍋暁斎
・大坂城「東海道名所之内 淀川」歌川芳艶
Part2 期間:1月5日(土)~2月3日(日)
・江戸城「東海道 一 五十三次 日本橋」歌川広重
・桑名城「東海道 四十二 五十三次之内 桒名」歌川広重
浮世絵師について
歌川 芳盛(うたがわ よしもり)
幼い頃より歌川国芳の門に入って、国芳の画風によく倣った武者絵・時局絵・花鳥画などを描いていた、江戸時代末期から明治時代にかけて活動していた浮世絵師です。
河鍋 暁斎(かわなべ きょうさい)
幕末から明治にかけて活躍し、多くの戯画や風刺画を残した浮世絵師・日本画家です。他の流派や画法を積極的に取り入れる性格で、筆力・写生力が高く評価されています。
歌川 広重(うたがわ ひろしげ)
歌川豊広の門人で、浮世絵に名所絵(風景画)のジャンルを確立した風景画家としても有名な浮世絵師です。大胆な構図と藍色の美しさで評価が高く、その色は「ヒロシゲブルー」とも呼ばれています。歌川広重が描いた浮世絵木版画の連作「東海道五十三次(とうかいどうごじゅうさんつぎ)」は、遠近法が用いられていて風や雨を感じさせる立体的な描写が特徴です。
浮世絵以外でも東海道やお城を楽しめる!
絵図で見る東海道
江戸中期に描かれた東海道とお城を楽しむことができます。浮世絵とはまた違った良さを持った風景画を、じっくり鑑賞してみてはいかがでしょうか?
「東海道屏風」※Part1展示
江戸から京都までの東海道を上下二段に描いた、六曲一双(ろっきょくいっそう)の屏風(びょうぶ)。六曲一双…六枚に折りたたむことのできる屏風2組。
「東海道分間絵図」
日本橋から京までの旅行案内記で、折帖(おりちょう)仕立ての五分冊。折帖…1枚の紙をページの順番になるようにそろえて折ったもの。
静岡が誇る名城「駿府城」
静岡市では平成28年8月から平成32年2月までの予定で、駿府城跡天守台の発掘調査を実施していますが、その発掘調査でみつかった資料と発掘調査の様子を紹介します。発掘された資料から、昔の駿府城を想像してみるのも楽しいかもしれませんね。浮世絵などの絵では感じることのできないリアルな雰囲気を、ぜひその場で体感してください。
「慶長期鬼瓦三葉葵」 通期展示
歌川国芳や弟子たちの浮世絵を名古屋市博物館で展示
ココもポイント!
「城たび! -お城で旅する東海道-」では、12月16日・1月20日に静岡市東海道広重美術館の学芸員によるギャラリートークを開催します。開催時間は、13:00~13:30です。参加費は無料(入館料別途)で、定員制限もありません。申込み不要なので、作品についてもっと知りたい方は参加してみてはいかがでしょうか?EVENT DATA
城たび! -お城で旅する東海道-
- 期間
- 2018年11月27日(火)~2019年2月3日(日)
- 場所
- 静岡市東海道広重美術館
(静岡市清水区由比297-1) - 金額
- 一般 510円
大学生・高校生 300円
中学生・小学生 120円
未就学児は無料
最近のお知らせ
もっと見る
映画グッズ プレゼント記事はこちら!
インタビュー記事はこちら!
「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」オリジナルグッズプレゼント!
映画「HOKUSAI」オリジナルグッズプレゼント!
「FC岐阜 長良川クリーンアクション」開催!海なし県から海洋ごみをなくそう!
関連イベント
岐阜
おちょぼさんの愛称に親しまれている「千代保稲荷神社」をご紹介!
開催中
静岡
乗るだけじゃない!「富士山静岡空港」で飛行機を楽しもう♪
開催中
岐阜
和歌に登場するような情景が広がる「古今伝授の里フィールドミュージアム」
開催中
三重
世界の小津安二郎ゆかりのスポットを三重県松阪で発見!小津安二郎青春館
開催中
岐阜
飛騨高山テディベアエコビレッジ 歴史ある貴重なベアやアーティスト作品がいっぱい!!
開催中
現在開催中
名古屋市北区にある恐怖の謎解きミステリーホラー「エモい家」あなたは行きますか?
国宝級の美術品を所蔵する「MOA美術館」をご紹介!
「かがくいひろしの世界展」豊橋市美術博物館で開催
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
「アジアンフェア」タワーズプラザ・ゲートタワープラザで開催
「銭湯のススメ2026」開催
RANKING
岐阜
おちょぼさんの愛称に親しまれている「千代保稲荷神社」をご紹介!
開催中
三重
旅の道中に!伊勢湾岸自動車道 湾岸長島 パーキングエリアの楽しいポイントをご紹介
開催中
静岡
国宝級の美術品を所蔵する「MOA美術館」をご紹介!
開催中
静岡
【峰温泉大噴湯公園】100度の温泉が高さ30mまで吹き出る様子を間近で見よう!
開催中
愛知 |
異国情緒溢れる園内をゆったり散策しよう!「ミササガパーク(猿渡公園)」
開催中
愛知 |
サブカルチャーとポップカルチャーとは?違いや意味や歴史を分かりやすく解説
開催終了
三重
「hololive CITY’24 in ナガシマスパーランド」開催
開催終了
全国
映画『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』12/13より公開中
開催終了
愛知
「銭湯のススメ2026」開催
開催中
愛知 |
「残響シ念展 -音と感情の実験室-」名古屋パルコで開催
開催中



