https://aichitriennale.jp/index.html
あいちトリエンナーレ2019 今回のテーマは「情の時代」! が2019年8月から開催
※このイベントは終了しました
▼この記事を見た人はこんなイベントにも注目しています
愛知
可愛いわんちゃんと触れあえる!「IPCわんわん動物園」
静岡
家族で豊かな自然にふれあおう★「田貫湖ふれあい自然塾」
愛知
名古屋市北区にある恐怖の謎解きミステリーホラー「エモい家」あなたは行きますか?
愛知
『「ブルーロック展 EGOIST EXHIBITION the animation」-Extra Time-』開催
開催まであとあと17日
三重
海の動物たちが可愛い♡『伊勢夫婦岩ふれあい水族館 伊勢シーパラダイス』をご紹介
三重
「浮島自然水族館」無人島でいろいろな生き物たちを観察!
国内最大規模の国際芸術祭!『あいちトリエンナーレ2019』が開催決定
3年ごとに開催される、国内最大級の国際芸術祭『あいちトリエンナーレ2019』が2019年8月1日(木)から10月14日(月・祝)の75日間、愛知県内の4つの会場にて開催されることが決定しました。
今回の芸術監督を務めるのは、ジャーナリストの津田大介氏。
「情の時代」をテーマに、現代美術をはじめとした、様々なアート作品を展示・紹介します。
アートというと難しく感じたり、受け入れにくく感じる方もいるかもしれませんが、『あいちトリエンナーレ2019』に登場するアートの意味を紐解くと、どれも日常になじむ親しみやすいアートばかりであることがわかるかもしれません。
アートの大規模な本イベントは、きっと今よりももっと愛知が好きになるかも!
2019年の夏と秋は、『あいちトリエンナーレ2019』でアートを思いっきり楽しんでみてはいかがでしょうか。
あいちトリエンナーレとは?
「あいちトリエンナーレ」とは、愛知県内で3年に1度開催されている国内最大級の国際芸術祭です。
2010年に初めて開催してから、今回で4回目の開催となります。
毎回芸術監督が代わり、これまで現代美術のほか、ダンスや演劇などのパフォーマンスを複合的に取り込み表現しているのが「あいちトリエンナーレ」の特徴といえるでしょう。
愛知県としての「あいちトリエンナーレ」の開催目的としては、「世界の文化芸術の発展に貢献」し、「文化芸術の日常生活への浸透」、そして「開催地域の魅力を向上」が挙げられます。
現代美術以外のことに関心がある方でも美術に触れる機会を作り、魅力を感じることができる、そんなアートイベントなのです。
どんなアートが楽しめる?企画概要をご紹介
現代美術
■国際現代美術展
国内外から約60組のアーティスト、団体によるアート作品が展示されます。
最先端の現代アートを見ることができる貴重な機会となりそうですね!
国際現代美術展は、愛知芸術文化センターをメインに、名古屋市美術館や名古屋市内、豊田市内など非常に広域で開催されます。
アートだけでなく、その土地の魅力を実感することができそうですね。
■映像プログラム
映像プログラムでは、国内外から約10組のアーティストや団体による映像プログラムを上映します。
映像プログラムは愛知芸術文化センターにて観賞することができますので、上映スケジュールなどはチェックしておきたいところですね!
舞台芸術
■パフォーミングアーツ
「あいちトリエンナーレ」では、現代美術だけでなくパフォーマンスなどの表現も見られるところが特徴!
パフォーミングアーツでは、愛知芸術文化センターをメインに国内外から約10組のグループが、先鋭的な演劇作品を上演します。
演劇が好きな方はもちろんのこと、アートが好きな方にもお勧めです!
■音楽プログラム
愛知芸術文化センターやオアシス21などをひとつとして、回遊しながら音楽を楽しむことができるプログラム「あいちトリエンナーレ2019 MUSIC & ARTS FESTIVAL」も開催します。
他にも四間道や円頓寺などの地区でも音楽プログラムが実施される予定です。
祝福感たっぷりの音楽プログラムで楽しいひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。
ラーニング
「あいちトリエンナーレ2019」では、「受け止める、深める、形にする」をキーワードに、来場者が会場内の作品を見て受け止め、興味を深めて、その印象を形にする場も楽しむことができます。
ラーニングでは地元の子どもたちや生徒に芸術をもっと楽しんでもらうために、教育機関との連携事業を実施するようですよ!
連携事業
■モバイル・トリエンナーレ
愛知県内の数か所の文化施設などで、複数のアーティストによる展覧会を巡回開催します。
それぞれ短期での開催となりますので、一つの場所で色んな作品を見ることができそうですね。
■舞台芸術公募プログラム
本イベントでは、公募によって選ばれた15組の地元文化芸術団体などと共催して舞台公演も上演します。
どんな舞台を見られるのか楽しみですね!
■芸術大学連携プロジェクト
地元の芸術大学と連携した、アートの企画展示なども実施されます。
愛知県内の芸術大学がどんな作品を魅せてくれるでしょうか。若いエネルギーを感じられるひと時が楽しめそうです!
今回はどこが会場になる?会場のアクセス情報をご紹介
『あいちトリエンナーレ2019』は、下記の4つの会場にて開催します。
ここでは各会場の情報をご紹介しましょう!
■愛知芸術文化センター
住所:名古屋市東区東桜一丁目13番2号
※栄駅より徒歩3分
■名古屋市美術館
住所:名古屋市中区栄二丁目17番25号
※伏見駅より徒歩8分、大須観音駅より徒歩7分、矢場町駅より徒歩10分
■名古屋市の街中
※四間道、円頓寺地区など)
■豊田市
※豊田市美術館のほか、街中で開催
前回の「あいちトリエンナーレ2016」のご紹介記事はこちら!
ココもポイント!
公式サイトでは、あいちトリエンナーレ2019に出品するアーティスト情報を公開しています!どのアーティストが気になるのか、お出かけ前にチェックしておくと見逃さずに楽しむことができそうです。EVENT DATA
あいちトリエンナーレ2019
- 期間
- 2019年8月1日(木)~10月14日(月・祝)
- 場所
- 愛知芸術文化センター
名古屋市美術館
名古屋市内のまちなか
豊田市 - 金額
- 公式サイトをご確認ください。
最近のお知らせ
もっと見る
映画グッズ プレゼント記事はこちら!
インタビュー記事はこちら!
「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」オリジナルグッズプレゼント!
映画「HOKUSAI」オリジナルグッズプレゼント!
「FC岐阜 長良川クリーンアクション」開催!海なし県から海洋ごみをなくそう!
関連イベント
三重
三重県立美術館で芸術を楽しもう!施設情報や料金、アクセス情報をご紹介
開催中
三重
工場夜景の定番スポット!四日市コンビナートが見渡せる「うみてらす14」
開催中
岐阜
新進作家よ、大志を抱け!若手の夢が無限に広がる、とっても小さな美術館
開催中
静岡
美しい光と花に囲まれた、特別な体験を「ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン」
開催中
岐阜
秋の飛騨を楽しむ「飛騨大鍾乳洞&大橋コレクション館」国内屈指の鍾乳洞に挑戦しよう!!
開催中
現在開催中
『「トイ・ストーリー」OH MY CAFE』グローバルゲート名古屋で開催
「こどもスタジオ NHKキッズキャラクター大集合!」南知多おもちゃ王国で開催
愛知県北名古屋市で昭和レトロに触れる!昭和日常博物館
世界初の養殖に成功した「エスカルゴ牧場」で食べて!みて!触れて!
「乗ってみよう!ドキドキワクワク はたらくクルマ」トヨタ博物館で開催
名古屋市北区にある恐怖の謎解きミステリーホラー「エモい家」あなたは行きますか?
RANKING
三重
世界初の養殖に成功した「エスカルゴ牧場」で食べて!みて!触れて!
開催中
三重
史上最強のパワースポット!三重県「いちべ神社」
開催中
三重
岩田準一・江戸川乱歩・竹下夢二の足跡を感じる場所 鳥羽みなとまち文学館
開催中
愛知 |
La Boca Gastronomia スペインの風を名古屋・栄「EXIT NISHIKI」で堪能!!
開催中
静岡
【道の駅「天城越え」】あの名曲の舞台となった土地で、地元名物を食べつくせ!
開催中
愛知 |
行灯に灯篭流し!厳かな雰囲気が魅力の「足助夏まつり」開催
開催終了
愛知 |
空には花火・川面には万灯!二つの光を楽しめる西尾・米津の川まつり
開催終了
三重
肝試しにスイカ割り!さらに今年はバージョンアップした「モクモクお盆ナイト」
開催終了
愛知 | 三重
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
開催中
愛知 |
東海市のしあわせ村で遊ぼう!温浴やプール、レストランなどの施設情報をご紹介
開催終了



