http://www.city.nagakute.lg.jp/bunka/ct_bunka_ie.html
長久手市文化の家でダイナミック人型アートが開講!夏休みの自由研究にもピッタリです
※このイベントは終了しました
▼この記事を見た人はこんなイベントにも注目しています
静岡
2016年開館!黒船来航〜開国までの歴史がわかる『Mobs黒船ミュージアム』に行こう!
愛知
横山美術館 世界で評価された日本美術「陶磁器」を感じる
静岡
徳川家康のお膝元「駿府」にたたずむの博物館「駿府博物館」
愛知
デカくて金ピカ!迫力満点の車山を見てお祭り気分に!「どんでん館」
静岡
魅惑のねこだらけスポット♡「ねこの博物館」であなたもねこ博士!
三重
赤目四十八滝に「赤目滝水族館」がリニューアルオープン
愛知県長久手市の長久手市文化の家にて、この夏、子どもを対象にしたアートイベント『ダイナミック人型アート!』が開催されます。
このイベントでは、家庭ではなかなかさせてあげられないサイズの絵を制作する内容で、お子様の新しいことへのチャレンジのきっかけ作りはもちろんのこと、夏休みの自由研究にもピッタリの内容となっています。
是非この夏、今までに作ったことがない大きな絵を描いてみませんか?
『ダイナミック人型アート!』のイベント情報をご紹介します。
大きくてダイナミックな人型アートに挑戦しよう!ダイナミック人型アートが開催
■夏の恒例イベント!大人気のアート系イベントが今年も開催
愛知県長久手市にある長久手文化の家 美術室にて、大きな紙に描く等身大の自分をモチーフに絵を描くイベント『ダイナミック人型アート!』が2018年8月19日(日)に開催されます。
このイベントは子どもを対象に開催されている、毎年恒例のアートイベントで、家ではなかなか体験できないサイズの絵に挑戦することができます。
長久手市文化の家のアトリエで、自由に絵の具を使い、伸び伸びとしたお絵かきを楽しむことができます。
大きな紙に大きく絵を描くのはなかなか大変ですが、その分大胆に伸び伸び描ける魅力があります。
自宅ではできない、アトリエだからこそ描ける大きな絵の制作に、今年の夏はチャレンジしてみませんか?
■長久手市文化の家ってどんなところ?主催者のこころ工房そらのいろって?
長久手市文化の家:長久手市民の文化の拠点を目指す施設
会場となる長久手市文化の家とは、市内の文化活動の拠点となることを目標に1998年に開館した施設です。
長久手市文化の家では、今回のイベントの会場となる美術室のほかに、舞台や映像、音楽を楽しむことができる施設を備えています。
年間を通して様々なイベントが開催されており、実習や練習機能だけでなく、情報や文化の交流が図れる総合文化施設なのです。
こころ工房そらのいろ:心をアートと絵本のチカラで育てる
『ダイナミック人型アート!』はこころ工房そらのいろが主催するイベントで、色彩心理やアートセラピーなどに詳しいにしもとあきこさんによって開催されます。
こころ工房そらのいろとは、愛知県日進市にて子どもを対象にした自由表現のアトリエを開講したり、アートカウンセリングなどを実施しています。
こころ工房そらのいろのミッションは「絵本とアートのちからで笑顔と感動があふれる世の中にすること」。
今回のイベントではアートをダイナミックに楽しみ、子どもたちが笑顔になり、それを見ている親も笑顔になる、そんな素敵な時間となりそうです。
どんなことをする?ダイナミック人型アートの内容
■自分と同じくらい大きな人を自由に描く
今回のイベントで書くのは、等身大の自分。
この等身大の自分に好きなようにアートします。
大きな紙に自分を描き、ドレスや鎧など好きなアイテムや洋服を描くのもよし!
自分を何者かに変身させたり、またあるがままの自分を描くなど、表現は何でもアリです。
会場に用意されてある絵の具は、赤・青・黄・白の4色。
限られた色数のように見えますが、実は組み合わせたり、配合の量を調整することで無限の色数を生み出すことができるのです。
また画材は、通常絵を描くことに使わないユニークな道具を画材としてご用意!
見てびっくりな道具を用意していますので、更に表現は広がりそうです。
もちろん、指や足など、自分の身体を使って表現するのもOKですよ!
考えれば考えるほど、表現が広がる時間を体験することができます。
■自宅ではなかなか実現できない自由な制作活動が子どもの心を刺激!
今回描く「等身大の自分」は大きな紙に絵の具を使い描いていきます。
なかなか自宅では汚れなどを気にして思いっきり絵を描かせてあげることはできないものですよね。
画材のお片付けなども気になるところです。
でも今回のイベント会場は美術のアトリエ。
アトリエだからこそ、伸び伸びと表現を楽しむことができ、自由な制作をすることができます。
何かに縛られることなく思いっきりアートを楽しめる機会はなかなかありません。
時間、体、心、アトリエを丸ごと楽しめるイベント内容となっています。
■何歳からでも参加OK!2歳の小さなお子様でも参加できる♪
本イベントの参加には年齢制限はありません。
アートに年齢制限はない、という主催者の意向により、小さなお子様でも参加することができます。
過去の開催時には2歳のお子様も思いっきり体と道具を使ってアートを楽しんだようですよ。
絵の具の使用はまだまだ汚す心配のある、小さいお子さんのアートデビューの場にもピッタリ!
この機会に思い切ってお子さんの「アートデビュー」を楽しんでみてはいかがでしょうか。
親子で素敵な夏の思い出を作ることができそうです!
ナイスな情報【夏休みの自由研究にもピッタリ!】
本イベントは大きな紙を使用したアート作品を制作しますが、内容に工夫をしたら夏休みの自由研究としても良さそうな作品を作ることができそうです。
人体解剖図を描き、体の構造を説明するアートを制作するのもおすすめなのだとか。
なかなかテーマが見つからない…なんてお子様にいかがでしょうか。
きっと素敵な体験と学びの時間になりそうです!
EVENT DATA
ダイナミック人型アート!
- 期間
- 2018年8月19日(日)
- 場所
- 長久手市文化の家
(愛知県長久手市野田農201番地) - 金額
- 一人 2,500円
※持ち物(汚れても良い服装、飲み物)をご持参ください。
※事前にお申し込みが必要です。詳しくは公式サイトをご確認ください。
最近のお知らせ
もっと見る
映画グッズ プレゼント記事はこちら!
インタビュー記事はこちら!
「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」オリジナルグッズプレゼント!
映画「HOKUSAI」オリジナルグッズプレゼント!
「FC岐阜 長良川クリーンアクション」開催!海なし県から海洋ごみをなくそう!
関連イベント
豊橋市
愛知
豊橋で宇宙の旅へと出掛けよう!「とよはしプラネタリウム」
開催中
岐阜
タイルの歴史と文化を知ろう!「多治見モザイクタイルミュージアム」
開催中
三重
日本でここだけ!はちみつ採集体験ができるカフェであま〜いはちみつを楽しもう♪
開催中
三重
みんな大好き♡『名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク』をご紹介
開催中
三重
「いつきのみや歴史体験館」平安時代にタイムスリップして平安貴族を体験
開催中
現在開催中
「&TEAM CAFE~Dawn’s Constellations~」名古屋ラシックで開催
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
「教育番組 ほめほめカフェ」名古屋パルコで開催
「ズートピア2」OH MY CAFE 名古屋ラシックで開催
「MINITEEN CAFE」グローバルゲート名古屋で開催
台場怪奇学校 名古屋校がリニューアル!心霊リアリティー型恐怖体験
RANKING
愛知 |
台場怪奇学校 名古屋校がリニューアル!心霊リアリティー型恐怖体験
開催中
愛知 | 三重
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
開催中
岐阜
おちょぼさんの愛称に親しまれている「千代保稲荷神社」をご紹介!
開催中
愛知 |
名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう
開催中
愛知 |
「ボートレース蒲郡」でボートにグルメも堪能しよう!
開催中
三重
「ありがとう感謝祭」伊賀の里モクモク手づくりファームで開催
開催終了
三重
「七次元生徒会!修学旅行中!in志摩スペイン村」開催
開催中
愛知 |
「教育番組 ほめほめカフェ」名古屋パルコで開催
開催中
愛知 |
「MINITEEN CAFE」グローバルゲート名古屋で開催
開催中
愛知 |
「ズートピア2」OH MY CAFE 名古屋ラシックで開催
開催中



