http://minamichita-kk.com/event/豊浜鯛まつり
巨大な鯛が街を練り歩く!?「豊浜鯛まつり(とよはまたいまつり)」
※このイベントは終了しました
▼この記事を見た人はこんなイベントにも注目しています
愛知
愛知・一宮市にレンタル撮影スペース「STUDIO TOKI(スタジオ トキ)」オープン
静岡
イエティ【静岡】日本で一番早くオープンする富士山2合目のスキー場を紹介!!
三重
お花、グルメ、体験♪一年を通じて楽しめる「松阪農業公園ベルファーム」
静岡
家族みんなで遊べる♪天気の良い日は『浜北森林アスレチック』でアスレチックやゴルフを楽しもう!
愛知
EXIT NISHIKIでヘルシー&おいしいオアシスが誕生! 好日茶楼~GOOD DAY CHARO~(グッデイチャロウ)
静岡
花や緑に囲まれた美しい風景が広がる「浜名湖ガーデンパーク」
日本全国には、様々なお祭りが存在しますね。
それと同時に、日本全国には「奇祭」と呼ばれる少し変わったお祭りもたくさん存在します。
「奇祭」とは、一般的なものとは違い、珍しい特徴を持つ祭り、祭事のことです。
最近は、日本のみならず、外国人観光客がこれらの奇祭を見に来日するということも珍しくないようです。
ですが、「奇祭」といっても、元々は大切な行事。大昔から伝わる習わしや風習がそのまま伝わって現代にも残っているものがほとんどで、現代人にとっては奇祭と思えても、昔の人たちにとっては、神様や、を称える大事な祭りなのです。
愛知県南知多町豊浜地区にも、一風変わった奇祭が存在します。その名も「豊浜鯛まつり(とよはまたいまつり)」です。名前だけ聞くと普通の祭りのように一見思えますが、超クセのあるお祭りなんです。毎年、7月に開催されており、今年は、7月28日(土)と7月29日(日)の2日間開催されます。
豊浜鯛祭りとは・・・
豊浜鯛まつり(とよはまたいまつり)は、愛知県知多郡南知多町豊浜地区で毎年7月に行われる祭り。豊浜と海の安全を祈るまつりで、10~18mの竹と木材を組み合わせ白木綿を巻いて作った巨大なハリボテの赤色と黒色の鯛が豊浜の街や、海を練り歩きます。大きいものだとその重さ約1トンなんだとか。しかも、ハリボテの鯛だからといって侮ることなかれ、そのクオリティはかなり高いのです。
超リアルに作られた鯛は、迫力があり、不気味さも漂っているので、もしかしたら小さいお子様は泣いちゃうかもしれませんね。約60人程の若衆に担がれ、観衆の声援を受けながら、練り歩く鯛は、クライマックスでは鯛を鳥居に猛然と突進させたり、鯛の張子同士のぶつかり合いを見せるのだとか。スリル満点なんですが、最終的に鯛の顔はグチャグチャに・・・。こういった不思議な部分がある辺りやはり奇祭ですね。
まとめ
「奇祭」の醍醐味を存分に味わえる豊浜鯛まつり。ですが、豊浜と海の安全を祈るという使命のもと行われているお祭りなので、ただ単に奇祭といって盛り上がるのではなく感謝や祈りをちゃんと込めて、豊浜鯛まつりにご参加ください!
豊浜といったらコチラ
開催場所の南知多町豊浜地区は、海や自然に囲まれ、新鮮な海鮮も楽しめる魅力あふれる場所です。そして、忘れてはいけないのが、まるは食堂旅館。新鮮な魚介が楽しめるお店として有名です。
さらに名物は特大のエビフライ。食べ応え十分のエビフライは、まるは食堂に立ち寄ったら絶対に食べるべきです!また、店内には、鯛まつりの鯛のレプリカも展示してあるので、ぜひ、こちらもお楽しみください!
EVENT DATA
豊浜鯛まつり
- 期間
- 2018年7月28日(土)・7月29日(日)
- 場所
- 知多郡南知多町大字豊浜一帯
(愛知県知多郡南知多町大字豊浜地区内)
- 金額
- 参加無料
最近のお知らせ
もっと見る
映画グッズ プレゼント記事はこちら!
インタビュー記事はこちら!
「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」オリジナルグッズプレゼント!
映画「HOKUSAI」オリジナルグッズプレゼント!
「FC岐阜 長良川クリーンアクション」開催!海なし県から海洋ごみをなくそう!
関連イベント
名古屋市昭和区
愛知
桑山美術館と一緒に楽しみたい!! ランチのお店やアクセス情報をお届け!!
開催中
岐阜
1900年以上の歴史「伊奈波神社」の気高く荘厳な美しさ
開催中
西春日井郡豊山町
愛知
パイロットや整備士の職業体験もできる!「あいち航空ミュージアム」
開催中
岐阜
光は和紙を通して幻想的な灯りに。美濃和紙あかりアート館で出会う、日本の美しい「あかり」。
開催中
岐阜
飛騨高山テディベアエコビレッジ 歴史ある貴重なベアやアーティスト作品がいっぱい!!
開催中
現在開催中
「明治謎解きアトラクション 江戸川乱歩と不可解な残像~暁と影~」明治村で開催
2,000年以上の歴史を誇る駿河国総本社『静岡浅間神社』をご紹介!
「残響シ念展 -音と感情の実験室-」名古屋パルコで開催
「アジアンフェア」タワーズプラザ・ゲートタワープラザで開催
「リアル桃鉄ワールド~リトルワールドで一日世界旅行!?の巻~2026」開催
「東海道五十三次を巡る美食の旅 秋のランチ&ディナービュッフェ」ヒルトン名古屋で開催
RANKING
愛知 |
名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう
開催中
三重
伝説が残る三重県熊野のスポット『鬼ケ城(おにがじょう)』に行こう!
開催中
愛知 |
あの清須会議の舞台!「清洲城」で動乱の時代にタイムスリップ!?
開催中
愛知 |
「ハロウィーンスイーツビュッフェ」ヒルトン名古屋で開催
開催まであと2日
愛知 |
「アジアンフェア」タワーズプラザ・ゲートタワープラザで開催
開催中
愛知 |
「世界も認める日本の美」シリーズ第1弾「篠田桃紅展」開催
開催終了
愛知 |
「パンダコパンダ展 -名古屋PARCOの巻-」名古屋パルコで開催
開催まであと67日
愛知 | 三重
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
開催中
愛知 |
「リアル桃鉄ワールド~リトルワールドで一日世界旅行!?の巻~2026」開催
開催中
愛知 |
名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう
開催中



