http://www.noboribetsu-spa.jp/?p=26046&lang=ja
湯を守る鬼達の祭事 地獄の谷の鬼花火
※このイベントは終了しました
▼この記事を見た人はこんなイベントにも注目しています
三重
季節の花々が彩る♪三重県「九華(きゅうか)公園」
三重
【松阪市文化財センター「はにわ館」】国内唯一、超珍しいはにわに会いに行こう!
愛知
2019年にニューオープン!刈谷市歴史博物館が伝える刈谷の魅力とは?
静岡
「道の駅 伊豆月ヶ瀬」12月14日オープン!グルメや自然を堪能!!
愛知
「ワンダーフォレストきゅりお」で大人も子どもも楽しくアスレチック★
静岡
「修善寺しいたけの里」名産しいたけ狩りを富士山を眺めながら楽しもう!
イベントの名前ってそれだけでなんとなく内容が見えるものと、インパクトは強いけど内容がはっきりとはわからないものがありますよね。
そんな中で今回紹介したいは「地獄の谷の鬼花火」です。
さて、どんなイベントなのでしょうか?鬼が花火を放つような気もするし、鬼のように大量な花火が打ち上がるような気もします。
本イベント「地獄の谷の鬼花火」は、鬼たちが花火を放つイベントです。湯鬼神(ゆきじん)と呼ばれる鬼たちが、一匹につき一つずつ「筒」のような花火発射装置を持って並びます。
そして、合図と共に一斉に筒から花火が放射される展開。参加者たちはそのド迫力の光景にただただ圧倒されてしまうようです。
普通に生きていて鬼に出会う機会ってそんなにありませんよね。
更に、大量の鬼たちが一斉に花火を打ち上げてくれる光景なんて、滅多に見れるものではないでしょう。
本イベントは普通の花火祭りなだけではなく、湯鬼神が「人々の無病息災」と「幸せ」を祈る祭事であり、「厄払いの舞」を披露してくれるのが恒例行事となっています。
笛や太鼓の音色に合わせて踊る鬼たちの姿は、厄払いの舞というだけあり、どこか長閑な印象を受けました。
いかつい面構えをした鬼たちが、それとは似合わぬのんびりとした動きで舞を披露する様は一見の価値ありだと感じます。
そしてこの「地獄の谷の鬼花火」の注目ポイントは、イベント会場は登別温泉となっている事です。
鬼花火に圧倒され、お祭り騒ぎに疲れた体を癒やす事ができます。
EVENT DATA
地獄の谷の鬼花火
- 期間
- 2017年6月1日(木)~7月28日(金)※期間中の開催日:木・金
- 場所
- 登別温泉 地獄谷展望台
(北海道登別市登別温泉町60) - 金額
- 観覧無料
最近のお知らせ
もっと見る
映画グッズ プレゼント記事はこちら!
インタビュー記事はこちら!
「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」オリジナルグッズプレゼント!
映画「HOKUSAI」オリジナルグッズプレゼント!
「FC岐阜 長良川クリーンアクション」開催!海なし県から海洋ごみをなくそう!
関連イベント
三重
伊勢志摩サミット記念館「サミエール」で、世界のトップが集う会議を見てみよう!
開催中
静岡
「盲導犬の里 富士ハーネス」で社会科見学!施設情報をご案内
開催中
静岡
大正ロマン溢れる歴史的建造物「起雲閣」をご紹介!
開催中
名古屋市東区
愛知
日本の自然景観を凝縮した庭園「徳川園」で四季の花を愛でよう!
開催中
静岡
「コミコンカフェミュージアム」4/15にオープン
開催中
現在開催中
「シンデレラドレスとあじさいフェア」KITTE名古屋『DRESSY CAFE』で開催
「春のGIウィーク 中京ウマフェスタ」JRA中京競馬場で開催
史上最強のパワースポット!三重県「いちべ神社」
「こびとづかん in 日本モンキーパーク『こびとさがし2026』」開催
田舎と自然を贅沢満喫!愛知県「とみやまの里」
短頭犬の合同写真展&物販展「鼻ぺちゃ展 2026 in名古屋」開催
RANKING
愛知 |
名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう
開催中
神奈川
【箱根園】動物園から水族館、さらにパワースポットまで!
開催中
岐阜
うつわの複合体験施設「KOYO BASE」岐阜県土岐市にオープン
開催中
愛知 |
『葬送のフリーレン』コラボ「海沿いの街 ラグーナ冒険譚」ラグーナテンボス・ラグナシアで開催
開催中
愛知 |
「トミカ・プラレールフェスティバル in 日本モンキーパーク」開催
開催中
愛知 |
企画展「歌川国芳展―奇才絵師の魔力」愛知県美術館で開催
開催中
愛知 |
「第61回こうなん藤まつり」曼陀羅寺公園で開催
開催中
愛知 |
「シンデレラドレスとあじさいフェア」KITTE名古屋『DRESSY CAFE』で開催
開催中
岐阜
日本最大級の屋内グルメ横丁『岐阜横丁』で最高の夜を!施設情報をご紹介
開催中
愛知 |
「春のGIウィーク 中京ウマフェスタ」JRA中京競馬場で開催
開催中



