
イガデハク2019が開催決定!運命の一品や作家と出会えるイベントをご紹介
※このイベントは終了しました
▼この記事を見た人はこんなイベントにも注目しています

愛知
「国際デザインセンター」魅力的な作品たちがあなたの想像力を刺激する!

愛知
尾張国一之宮 真清田神社がすごい!御祭神やアクセスなどの情報をご紹介

静岡
話題のハシビロコウも!『掛川花鳥園』で花&鳥とふれあおう♡

三重
伊勢志摩サミット記念館「サミエール」で、世界のトップが集う会議を見てみよう!

愛知
環境とエネルギーを見て、触れて楽しく学ぼう♪「東邦ガス ガスエネルギー館」

静岡
世にも奇妙な展示がいっぱい!SNSでも話題騒然「まぼろし博覧会」 をご紹介
工芸作家と仲間づくりの見本市『イガデハク2019』が2019年12月に開催決定!!
三重県伊賀市の大きなクラフトフェア『イガデハク2019』が2019年12月6日(金)~8日(日)の3日間、三重県立ゆめドームうえの及び伊賀市ゆめぽりすセンターにて開催することが決定しました!
東海エリアにもハンドメイド系のイベントは数多くありますが、本格志向のクラフトフェアをお求めでしたら『イガデハク』はとてもお勧め!
毎年12月に開催される本イベントでは、日々ストイックに作品作りに向かう作家さんたちが集まり、作品展示や即売会が行われます。
イガデハクならきっとお気に入りの一品を見つけることができるはず!
素敵な作品の数々は見るだけでも楽しくなるもの。
作家さんの愛情が込められた作品ばかりが並びますので、芸術性の高い贅沢なイベントといえるでしょう。
この冬は是非、本イベントにおでかけして名品を見つけだしてみてはいかがでしょうか。
ここがポイント!イガデハクの魅力とは
1.仕事を追求する作家たちによる本格的なクラフトフェア
本イベントの特徴の大きな特徴のひとつとして挙げられるのが、クオリティの高い手作り品のみが集うという点です。
仕入れ品はもちろんのこと、キャラクター製品がありませんので、作家の個性を感じられるオリジナリティあふれる作品を見てまわることができます。
公式サイトでも、「作品は作家の分身であり、作家のライバルは自身の作品である」ということを述べており、会場内では作家はもちろんのこと、作品をしっかりと見ることができる展示方法となっています。
ハンドメイド系のイベントは趣味レベルのお店から職人さんのお店まで、作品のレベルは様々ですが『イガデハク』は本格志向の作家さんが集うため、そのクオリティはかなり高いことで知られています。
作品は陶器やガラス製品、木工やアクセサリーなどジャンルは色々。
お目当てのジャンルに絞ってみるのも良し、全体を回って運命の一品との出会いを楽しむのも良し!
お好みの回り方でイガデハクを楽しんじゃいましょう!
2.作家同士、使い手と作家の交流体験ができる
ふたつめの特徴として、作家同士、また買い手と作家たちの交流体験ができるという点があげられます。
会場には作品と一緒に作家さんもいるので、お顔を見ながら、話しながら作品の購入を楽しむことができます。
作家さんがいると、作品やモノづくりへのこだわりや魅力などを教えてもらえるので、その作品の意外性のある魅力など発見や新しい見方などに気が付かされることも多くあります。
こうした作家さんとの交流や、作家同士の交流はクラフトフェアならでは!
出会いや交流をもつことで、イベントがより一層楽しくなりそうです!
現在出展者を大募集中!
現在、『イガデハク2019』はイベントに出展する作家さんを大募集中!
人気のイベントで、先着順+審査順となりますので、参加を希望する作家さんはお早めに申し込むことをおすすめします。
しっかりしたクラフトフェア『イガデハク』では、他の作家さんの作品を見ることもできるので、出展する側もとても良い刺激を受けることができそうです。
既製品に少し手を加えただけ(Tシャツなどを除く)や、市販品、中古品などは出店することができませんのでご注意ください。
日々アートやクラフトに取り組む作家さんたちは、この機会に参加されてみてはいかがでしょうか。
※申込方法は公式サイトにて案内がありますので、そちらをご確認ください。
イガデハク会場までのアクセス情報
本イベントの会場となるのは、三重県立ゆめドームうえの(第二競技場)、ゆめぽりすセンター。
三重県立ゆめドームうえのまでは、公共交通機関を利用してお出かけする場合、伊賀鉄道「上野市駅」より三重交通バス(ゆめドーム経由高山(伊賀)行)に乗車し(約20分)、「ゆめドーム前」にて下車。
ここから徒歩5分程度で到着します。
車でお出かけの場合は名阪国道 友生インターチェンジから約2kmの距離となります。
駐車場はありますが、98台(内、障害者用として6台)なので、公共交通機関を利用してのお出かけがおすすめです。
イガデハクとは
イガデハクとは、「伊賀でデザイン博」を略したイベント。
2003年に初開催し、最近では約100組以上の作家さんたちが集結するクラフトのビッグイベントなのです。
伊賀だけでなく、全国から人が集まるイベントの為、様々な地域で生まれた作品の数々を見て楽しむことができるのも特徴。
基本的には屋内での開催となりますので、天候を気にすることなくイベントを楽しむことができ、クラフト作品の他にもキッチンカーやテント屋台が出店するのでグルメも楽しむことができます。
イガデハクは毎年12月に開催されているイベントなので、温もりを感じるクリスマス関連の作品も登場する可能性があります。
季節を感じられるのは嬉しいですね♪
イガデハクで作家さんの愛情がたっぷりと詰まった作品を見て買って楽しみましょう!

松阪もめんフェスティバル2019 松阪市内で伝統文化を楽しもう
ココもポイント!
イガデハクの会場では、作品の展示販売の他にも、モノづくりを体験できるワークショップも開催。手作り品の良さや楽しさを体験を通して学ぶことができる「手作り体験」に、親子で参加してみてはいかがでしょうか。EVENT DATA
イガデハク2019
- 期間
- 2019年12月6日(金)~8日(日)
- 場所
- 三重県立ゆめドームうえの、伊賀市ゆめぽりすセンター
(三重県伊賀市ゆめが丘1丁目1−3) - 金額
- 入場料につきましては公式サイトをご確認ください。
また、作品の購入や飲食など、費用が必要なものがあります。
最近のお知らせ
もっと見る
映画グッズ プレゼント記事はこちら!

インタビュー記事はこちら!

「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」オリジナルグッズプレゼント!

映画「HOKUSAI」オリジナルグッズプレゼント!

「FC岐阜 長良川クリーンアクション」開催!海なし県から海洋ごみをなくそう!
関連イベント

静岡
国民的漫画「ちびまる子ちゃん」のテーマパークが清水にあるぞ!
開催中

常滑市
愛知
飛行機に乗らなくても楽しめる!「中部国際空港 セントレア」
開催中

岐阜
こども陶器博物館 KIDSLANDでオリジナル陶器を作っちゃお♪
開催中

岐阜
刃物やカミソリにスポットを当てた博物館「カミソリ文化伝承館フェザーミュージアム」
開催中

岐阜
「飛騨高山レトロミュージアム」昭和にタイムスリップできちゃう!?
開催中
現在開催中

東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!

かわいいウミガメたちとふれあえる!道の駅紀宝町「ウミガメ公園」

「岡崎金魚ミュージアム~龍と金魚のものがたり」イオンモール岡崎で開催

名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう
RANKING

愛知 |
台場怪奇学校 名古屋校がリニューアル!心霊リアリティー型恐怖体験
開催中

愛知 | 三重
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
開催中

愛知 |
解放感たっぷりの「テラッセ納屋橋」で楽しくショッピング!
開催中

愛知 |
「文具女子博 pop-up in 名古屋2025」名鉄百貨店本店で開催
開催まであと27日

愛知 |
「モネ イマーシブ・ジャーニー 僕が見た光」金山南ビル美術館棟で開催
開催終了

愛知 |
「あじさいとシンデレラドレスフェア」KITTE名古屋『DRESSY CAFE』で開催
開催終了

愛知 |
「華原朋美 LIVE TOUR 2024-2025」6/12 名古屋で開催!
開催終了

愛知 |
「メロとタビのにゃごや展」名鉄商店で開催
開催中

愛知 |
「野口五郎 PREMIUM SYMPHONIC CONCERT」6/18 名古屋で開催!
開催終了