http://www.kurakoto.com/
素敵な器が大集合!くらしのこと市2018
※このイベントは終了しました
▼この記事を見た人はこんなイベントにも注目しています
静岡
「考える」&「気づく」を育む新感覚の博物館!子どもと一緒に『ふじのくに地球環境史ミュージアム』に行こう♪
愛知
知多に来たら「えびせんパーク」に遊びに行こう!
愛知
パイロットや整備士の職業体験もできる!「あいち航空ミュージアム」
静岡
「グランピング 伊豆シャボテンヴィレッジ」がオープン!大室山の麓で優雅なグランピングを♡
三重
伊賀の隠れ宿『赤目温泉 隠れの湯 対泉閣』で憩いのひと時を!施設情報をご紹介
愛知
図書館や音楽ホールが一体となった総合施設「岡崎市図書館交流プラザ りぶら」をご紹介
靜岡縣護国神社にて開催
毎年開かれているくらしのこと市ですが、今年は会場を靜岡縣護国神社へ移して開催されます。日時は2018年12月8日(土)・9日(日)の2日間。朝の10:00から16:00まで開かれています。
鳥居をくぐったところから本殿に向かう間、神橋の前までずらりとブースが並びます。ほぼ中央辺りに位置するのがインフォメーションであり、お会計でもあるブース。気に入った作家さんの器や工芸品などをいったん作家さんへ預け、お会計ブースで会計を済ませ、スタンプのついた伝票と作品を交換するという仕組みです。
※こちらの購入方法は2017年までのものとなっております。2018年の購入方法については現在調整中とのことです。(11月27日現在)
くらしのこと市は器を中心としたアートやクラフトの市。毎日の食卓に花を添える、お気に入りの器を見つけに出掛けましょう。
今年は55組が出店
護国神社の参道を埋め尽くすのは、器を始めとする工芸やクラフトの出展者37組と、素材にこだわったおいしい食べ物を提供するフード部門の出展者18組の、総勢55組。カフェや各種体験などのイベントも予定されています。
陶磁器の器の出店は一番多く、25組の作家さんが集います。地元静岡や東海エリアからの出店のほかにも、東京や千葉、栃木、滋賀、奈良、長野、兵庫といった各地から大勢出店しています。
木工や漆のブースでは、木製品の器以外にも、スプーンやフォーク、コーヒーミル、ランプシェードなど、さまざまな作品が並びます。木ならではの温かみのある作品に癒されます。
植物の部門では、植物本来の美しさを表現した作品や、プランツジュエリーなども販売されます。常に飾っておけるオブジェなどもありますので、是非チェックしてみてください。
金工の部門では2組が出店。金属特有の質感から、意外な物で型取りをした作品まで、思わず身に付けたくなるような作品がずらりと並びます。
ほかにも、美しいガラスの作品や洋服の出店もあります。器だけでなく全てに目移りしてしまいそうですよ。ちなみにカフェやベーカリー、ピザにうめぼしなど、さまざまな食も並びます。それぞれがこだわって作り上げた、感性が喜ぶおいしい食べ物にも、ご期待くださいね。
イベントにも注目
会場ではカフェや各種体験など、さまざまなイベントも開催されています。
《くらしのことカフェ》
台湾の伝統料理「ルーロー飯」を麺にアレンジした「ルーロー麺」をいただけます。ちなみに提供の際の器も作家さんの手作り器。目と舌で楽しめるカフェです。
一食1,000円。8日9日ともに11:00~、12:00~、13:00~の三部制で、各50食限定となり、事前予約が必ず必要です。9日(日)第2部12:00~の予約はいっぱいとなっていて、すでに締め切り。気になる方は予約を急いでくださいね!
予約は12月1日(土)22:00まで。カフェスタッフへメールを送る形ですので、詳しくは公式ホームページをご覧ください。
《くらしの教室》
南天の盆栽作りが体験できます。参加費は3,000円。6歳以上であればどなたでも参加できます。きたるお正月に向けて、手作り盆栽はいかがですか?
《注連縄飾りのリースづくり》
注連縄を使ってリースを作ります。参加費は1,500円。ほかにはないオリジナルな注連縄リースを作ってみましょう。
《金属で作るバングルやリング》
金属を叩いてアクセサリーを作ります。参加費は2,500~4,500円。作る物によって参加費が変わりますのでご注意を。
お気に入りの器や小物が手に入り、心も体も満たされるくらしのこと市を、是非チェックしてくださいね!
三島スカイウォーク3周年をお祝いしよう♡
ココもポイント!
くらしのこと市で楽しんだら、少し靜岡縣護国神社へ寄っていきませんか?靜岡縣護国神社には、樹齢約200年のモチノキが自生しています。このモチノキは静岡県のご神木として紹介されています。樹齢200年のご神木から、パワーを授けてもらえるかも!?御本殿でも是非、手を合わせていってくださいね。EVENT DATA
くらしのこと市2018
- 期間
- 2018年12月8日(土)・9日(日)
- 場所
- 静岡縣護国神社
(静岡県静岡市葵区柚木366) - 金額
- 入場無料
※商品購入などは別途料金が必要です
最近のお知らせ
もっと見る
映画グッズ プレゼント記事はこちら!
インタビュー記事はこちら!
「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」オリジナルグッズプレゼント!
映画「HOKUSAI」オリジナルグッズプレゼント!
「FC岐阜 長良川クリーンアクション」開催!海なし県から海洋ごみをなくそう!
関連イベント
三重
鳥羽の海辺の暮らしや歴史が学べる!『鳥羽市立 海の博物館』の施設情報をご紹介
開催中
静岡
『かんなみ仏の里美術館』で文化財指定の貴重な仏像群を鑑賞しよう!
開催中
岐阜
唯一無二!いろいろな盃と出会うことができる「市之倉さかづき美術館」
開催中
静岡
熱海の美味しい名物♡『熱海プリン』を味わおう!店舗&オンラインショップをご紹介
開催中
西尾市
愛知
「西尾市塩田体験館 吉良饗庭塩の里」昔ながらの塩田で塩づくり体験!
開催中
現在開催中
「イマーシブワールド® Season4」リバティーリゾート久能山で開催
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
苺の直売といちご狩り!最新技術を使った農園「マリモファーム」
日本最大のダルマ祭りの聖地!「香久山 妙法寺(毘沙門天)」
「しだれ梅まつり」鈴鹿の森庭園で開催
一日の終わりを甘美に〆る!『名古屋シメパフェ』をご紹介
RANKING
三重
「しだれ梅まつり」鈴鹿の森庭園で開催
開催中
静岡
「イマーシブワールド® Season4」リバティーリゾート久能山で開催
開催中
静岡
金山のテーマパーク!『土肥金山』で砂金採り体験や坑道観光を楽しもう♪
開催中
愛知 |
名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう
開催中
愛知 |
苺の直売といちご狩り!最新技術を使った農園「マリモファーム」
開催中
静岡
金山のテーマパーク!『土肥金山』で砂金採り体験や坑道観光を楽しもう♪
開催中
愛知 |
「オーロラプリンセスドレスと桜フェア」KITTE名古屋『DRESSY CAFE』で開催
開催まであと2日
愛知 |
名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう
開催中
三重
「しだれ梅まつり」鈴鹿の森庭園で開催
開催中
静岡
富士山に一番近いミルク王国!「富士山朝霧高原 富士ミルクランド」
開催中



