http://www.kurakoto.com/
素敵な器が大集合!くらしのこと市2018
※このイベントは終了しました
▼この記事を見た人はこんなイベントにも注目しています
静岡
初めてなのに美味しすぎる!?驚きの体験を「そば打ち体験 観音亭」
愛知
【清洲ふるさとのやかた】麒麟がくるにも登場する「清洲城」を楽しむためのスポット!
三重
【安乗埼灯台】現役の灯台に登ったら絶景が見えてしまう!
愛知
愛知・一宮市にレンタル撮影スペース「STUDIO TOKI(スタジオ トキ)」オープン
三重
かわいいウミガメたちとふれあえる!道の駅紀宝町「ウミガメ公園」
三重
一日中遊んで学んで!三重県立みえこどもの城の施設情報やポイントをご紹介!
靜岡縣護国神社にて開催
毎年開かれているくらしのこと市ですが、今年は会場を靜岡縣護国神社へ移して開催されます。日時は2018年12月8日(土)・9日(日)の2日間。朝の10:00から16:00まで開かれています。
鳥居をくぐったところから本殿に向かう間、神橋の前までずらりとブースが並びます。ほぼ中央辺りに位置するのがインフォメーションであり、お会計でもあるブース。気に入った作家さんの器や工芸品などをいったん作家さんへ預け、お会計ブースで会計を済ませ、スタンプのついた伝票と作品を交換するという仕組みです。
※こちらの購入方法は2017年までのものとなっております。2018年の購入方法については現在調整中とのことです。(11月27日現在)
くらしのこと市は器を中心としたアートやクラフトの市。毎日の食卓に花を添える、お気に入りの器を見つけに出掛けましょう。
今年は55組が出店
護国神社の参道を埋め尽くすのは、器を始めとする工芸やクラフトの出展者37組と、素材にこだわったおいしい食べ物を提供するフード部門の出展者18組の、総勢55組。カフェや各種体験などのイベントも予定されています。
陶磁器の器の出店は一番多く、25組の作家さんが集います。地元静岡や東海エリアからの出店のほかにも、東京や千葉、栃木、滋賀、奈良、長野、兵庫といった各地から大勢出店しています。
木工や漆のブースでは、木製品の器以外にも、スプーンやフォーク、コーヒーミル、ランプシェードなど、さまざまな作品が並びます。木ならではの温かみのある作品に癒されます。
植物の部門では、植物本来の美しさを表現した作品や、プランツジュエリーなども販売されます。常に飾っておけるオブジェなどもありますので、是非チェックしてみてください。
金工の部門では2組が出店。金属特有の質感から、意外な物で型取りをした作品まで、思わず身に付けたくなるような作品がずらりと並びます。
ほかにも、美しいガラスの作品や洋服の出店もあります。器だけでなく全てに目移りしてしまいそうですよ。ちなみにカフェやベーカリー、ピザにうめぼしなど、さまざまな食も並びます。それぞれがこだわって作り上げた、感性が喜ぶおいしい食べ物にも、ご期待くださいね。
イベントにも注目
会場ではカフェや各種体験など、さまざまなイベントも開催されています。
《くらしのことカフェ》
台湾の伝統料理「ルーロー飯」を麺にアレンジした「ルーロー麺」をいただけます。ちなみに提供の際の器も作家さんの手作り器。目と舌で楽しめるカフェです。
一食1,000円。8日9日ともに11:00~、12:00~、13:00~の三部制で、各50食限定となり、事前予約が必ず必要です。9日(日)第2部12:00~の予約はいっぱいとなっていて、すでに締め切り。気になる方は予約を急いでくださいね!
予約は12月1日(土)22:00まで。カフェスタッフへメールを送る形ですので、詳しくは公式ホームページをご覧ください。
《くらしの教室》
南天の盆栽作りが体験できます。参加費は3,000円。6歳以上であればどなたでも参加できます。きたるお正月に向けて、手作り盆栽はいかがですか?
《注連縄飾りのリースづくり》
注連縄を使ってリースを作ります。参加費は1,500円。ほかにはないオリジナルな注連縄リースを作ってみましょう。
《金属で作るバングルやリング》
金属を叩いてアクセサリーを作ります。参加費は2,500~4,500円。作る物によって参加費が変わりますのでご注意を。
お気に入りの器や小物が手に入り、心も体も満たされるくらしのこと市を、是非チェックしてくださいね!
三島スカイウォーク3周年をお祝いしよう♡
ココもポイント!
くらしのこと市で楽しんだら、少し靜岡縣護国神社へ寄っていきませんか?靜岡縣護国神社には、樹齢約200年のモチノキが自生しています。このモチノキは静岡県のご神木として紹介されています。樹齢200年のご神木から、パワーを授けてもらえるかも!?御本殿でも是非、手を合わせていってくださいね。EVENT DATA
くらしのこと市2018
- 期間
- 2018年12月8日(土)・9日(日)
- 場所
- 静岡縣護国神社
(静岡県静岡市葵区柚木366) - 金額
- 入場無料
※商品購入などは別途料金が必要です
最近のお知らせ
もっと見る
映画グッズ プレゼント記事はこちら!
インタビュー記事はこちら!
「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」オリジナルグッズプレゼント!
映画「HOKUSAI」オリジナルグッズプレゼント!
「FC岐阜 長良川クリーンアクション」開催!海なし県から海洋ごみをなくそう!
関連イベント
静岡
【河津平安の仏像展示館】美しい仏像に心が洗われるようだ
開催中
静岡
世界的に価値の高いオートマタが勢揃い!「野坂オートマタ美術館」
開催中
瀬戸市
愛知
陶芸体験ができる美術館が瀬戸市に!愛知県陶磁美術館
開催中
岐阜
美濃焼をはじめとする陶磁器に出会える「セラミックパークMINO」をご紹介!
開催中
静岡
富士山と一緒に遊んで・泊まって・お腹いっぱい♪「朝霧高原もちや」
開催中
現在開催中
「渥美半島 菜の花まつり2026」伊良湖菜の花ガーデンなどで開催
「フラワーフェスティバル」安城産業文化公園デンパークで開催
「いい人すぎるよ展2026&微わかる展」名古屋パルコで開催
特別展「三日月兼光と備前の名刀」名古屋刀剣博物館 名古屋刀剣ワールドで開催
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
名古屋市北区にある恐怖の謎解きミステリーホラー「エモい家」あなたは行きますか?
RANKING
愛知 |
「こびとづかん in 日本モンキーパーク『こびとさがし2026』」開催
開催中
愛知 |
岡崎城公園で「岡崎の桜まつり」開催
開催中
愛知 |
「もっと!こどもの視展 ~こどもになる12の体験~」名古屋パルコで開催
開催まであと55日
愛知 | 三重
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
開催中
愛知 |
名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう
開催中
静岡
「夏の銀河」&「ほたるの栖」御殿場高原 時之栖で開催
開催終了
愛知 |
「いい人すぎるよ展2026&微わかる展」名古屋パルコで開催
開催中
愛知 |
「MUSIC&DINER Melopale」グローバルゲート名古屋で開催
開催中
愛知 |
「アニメーション 呪術廻戦展」松坂屋名古屋店で開催
開催中
静岡 | 愛知 |
「Stray Kids EXHIBITION “We STAY, together”」松坂屋静岡店・名古屋店で開催
開催中



