
三重県総合博物館(MieMu)にて交流展『海上保安庁展』が開催!
※このイベントは終了しました
▼この記事を見た人はこんなイベントにも注目しています

静岡
【河津平安の仏像展示館】美しい仏像に心が洗われるようだ

愛知
2019年にニューオープン!刈谷市歴史博物館が伝える刈谷の魅力とは?

愛知
ジャズの街・岡崎市に貴重なコレクションが並ぶ 「内田修ジャズコレクション」

愛知
幻想的なガラスの世界がここに!「大一美術館」

愛知
ブルーベリーと自然を満喫!愛知県「あさがね農園」

静岡
三島スカイウォーク 日本一の高さ、長さで楽しむロングジップスライドが迫力満点!!
第四管区海上保安×MieMuの交流展『海上保安庁展』が開催
三重県津市にある博物館、三重県総合博物館(MieMu)にて、海上保安制度創設70周年、そして灯台150周年を記念して、第四管区海上保安本部と共催した交流展『海上保安庁展』が2018年11月17日(土)~12月2日(日)までの期間開催されます。
今年は日本の海を守る海上保安制度ができて70年、そして日本に初めて灯台ができてから150年と節目を迎える記念すべき年。
これまで様々なイベントが開催されてきましたが、三重県総合博物館でも記念行事として海上保安に関する展覧会が開催されることとなりました。
開催期間は普段なかなか見ることができない海上保安庁の活動や灯台の模型など、貴重な展示物を見て楽しむことができます。
海上保安庁と言われてもなかなかピンとくる方は少ないのではないでしょうか。この機会に日本の海を守る海上保安庁の活動について触れてみてはいかがでしょうか。
観覧無料の企画展!
『海上保安庁展』は無料で観覧できる特別展です。
気軽におでかけできるのが嬉しいポイントのひとつですよね。
日本の事を学ぶ良い機会ですので、ファミリーでのおでかけにもお勧めです。
どんなコンテンツが楽しめる?関連イベントもご紹介
海上保安庁はこんなお仕事をしているよ!業務紹介パネルを展示
『海上保安庁展』のメインコンテンツでもあるのが、海上保安庁に関する情報。
海上保安庁の業務をパネルを用いて詳しく紹介されていますので、どんなお仕事をしているのかなどをしっかりと学ぶことができそうです。
また、航空機の写真付きパネルや3Dで見る海底地形図も展示されています。
普段なかなか見ることのない貴重な資料をじっくりとご覧ください。
巡視船や灯台の模型など貴重な資料も展示
海上保安庁といえば船!ということで、海で活躍している巡視船や、安全を守るのに必要な灯台の模型も展示されています。
小さなスケールだけどやっぱりカッコいい!モデルが好きな方は思わず見入ってしまうかも?!
【イベント】海上保安庁の制服が試着できる♡
海上保安庁ファン必見イベントとして、海上保安庁の制服を試着することができるイベントが開催されます。
なかなか海上保安庁の制服を着る機会はありません!
カッコいい制服を着て、記念撮影を楽しんで見てはいかがでしょうか。
【イベント】海上保安庁イメージキャラクター「うみまる・うーみん」との記念撮影
皆さんは海上保安庁にイメージキャラクターがいることをご存知でしょうか。
タテゴトアザラシの子どものキャラクター「うみまる」と「うーみん」が本イベントに遊びにやってきます!
うみまるとうーみんは海上保安庁のイメージキャラクターとして、全国各地のイベントで活躍をしているキャラクターで、実は兄妹の間柄。
イメージキャラクターとはいえ、ほんわかしておらず、どこかキリッとしているのが魅力のうみまるとうーみんに会いに行きましょう♪
イベント開催日について
ご紹介したイベントは2018年11月17日(土)、18日(日)、23日(金・祝)、24日(土)、25日(日)、12月1日(土)、2日(日)に開催されるイベントです。
いずれも参加無料ですので気軽に遊びにお出かけしましょう♪
灯台のペーパークラフトやパンフレットも配布
『海上保安庁展』は海上保安制度の70周年記念として開催されるだけでなく、灯台が日本にできて150周年を記念する展覧会でもあります。
イベント会場では灯台のペーパークラフトの他、各種パンフレットも配布される予定ですので、お子さまと一緒に灯台づくりに挑戦してみてはいかがでしょうか。
三重県総合博物館ってどんなところ?
三重県の自然や文化を保全し、紹介する博物館
三重県総合博物館(MieMu)は、三重県の多様で豊かな自然や歴史、文化などの魅力を基本展示とし、紹介する施設。
また、県内の活動団体や企業と連携して行う交流展示のほか、様々なジャンルの企画展など幅広いテーマの展覧会を開催しており、県内外の方の興味や関心を惹きつけます。
博物館の東側には中庭があり、既存の地形を活かした広場で自然の観察などのフィールドワークも楽しむことができます。
整備され過ぎた庭ではなく、自然を最大限に残したスポットなので、自然に親しみ、癒しの一時を過ごすことができそうです。
地元・三重の魅力を存分に体感できる施設ですので、大人だけでなく、子どもとも一緒におでかけしたい博物館ですね♪
アクセス方法
三重県総合博物館は津市にあります。
最寄り駅は津駅で、バスに乗車後約5分で到着することができます。
歩くと徒歩約25分の距離ですので、バスを利用したほうが無理がなさそうですね。
バスは津駅の西口1番乗り場より利用することができます。(「総合文化センター前」下車後すぐ)
車でのお出かけの場合は、「津IC」より約10分で到着します。
※カーナビに名称で指定すると古い住所に向かってしまうことが多いそうなので、住所を入力することをおすすめします。
車でお出かけの場合は、博物館に無料の駐車場がありますのでご利用ください。

伊賀では本格的アート&クラフトイベント『イガデハク2018』が開催
ココもポイント!
三重県総合博物館には、乳幼児のお世話ができる設備が充実しています。各トイレにはベビーチェアーを設置した個室や授乳室などもあり、小さなお子様とのお出かけでも安心♪是非ファミリーでお出かけください。EVENT DATA
海上保安庁展
- 期間
- 2018年11月17日(土)~12月2日(日)
- 場所
- 三重県総合博物館(MieMu)
(三重県津市一身田上津部田3060) - 金額
- ■基本展示
一般 510円
学生 300円
高校生以下 無料
最近のお知らせ
もっと見る
映画グッズ プレゼント記事はこちら!

インタビュー記事はこちら!

「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」オリジナルグッズプレゼント!

映画「HOKUSAI」オリジナルグッズプレゼント!

「FC岐阜 長良川クリーンアクション」開催!海なし県から海洋ごみをなくそう!
関連イベント

静岡
徳川家康のお膝元「駿府」にたたずむの博物館「駿府博物館」
開催中

静岡
「えこはま」を利用して地球にやさしい生活を始めよう!
開催中

岐阜
おちょぼさんの愛称に親しまれている「千代保稲荷神社」をご紹介!
開催中

三重
伝説が残る三重県熊野のスポット『鬼ケ城(おにがじょう)』に行こう!
開催中

静岡
見に行くなら今!大規模修復工事を控えた世界遺産「韮山反射炉」
開催中
現在開催中

名古屋市北区にある恐怖の謎解きミステリーホラー「エモい家」あなたは行きますか?

日本唯一!?マンドリンの音の博物館で超レアなマンドリングッズに出会おう!

「岡崎金魚ミュージアム~龍と金魚のものがたり」イオンモール岡崎で開催

カゴメ発祥の地でその歴史を学べる「カゴメ記念館」

東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
RANKING

愛知 | 三重
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
開催中

静岡
三島わさび工場(伊豆わさびミュージアム)で無料の工場見学を楽しもう!
開催中

愛知 |
日本唯一!?マンドリンの音の博物館で超レアなマンドリングッズに出会おう!
開催中

愛知 |
「地獄のタイトーステーション くらやみ遊園地」名古屋・大須にオープン
開催中

愛知 |
「メロとタビのにゃごや展」名鉄商店で開催
開催中

愛知 |
「野口五郎 PREMIUM SYMPHONIC CONCERT」6/18 名古屋で開催!
開催終了

愛知 |
「名探偵コナンカフェ」2025年もグローバルゲート名古屋で開催
開催終了

愛知 |
「おかざき かき氷街道」で額田の天然水を使ったかき氷を食べ比べ!
開催終了

愛知 |
愛知・南知多町「観光農園 花ひろば」イチゴ狩りとコスプレも楽しめちゃう!?
開催終了