
100匹のリスと触れ合える「ぎふ金華山リス村」をご紹介!
突然ですが、東海エリアに「リス」と出会え、触れ合える施設があるのをご存知ですか?
真っ先に「動物園?」と思われた方も多いかもしれませんがそれが違うのです!
その「リス」に会える施設とは岐阜県のシンボルである金華山にある「ぎふ金華山リス村」です。
どんなスポットなのかご紹介していきます!
ぎふ金華山リス村
金華山ロープウェー「山頂駅」から岐阜城へ向かう途中にあるのが「ぎふ金華山リス村」。
もともと昭和11年に岐阜公園を中心に開催された「躍進日本大博覧会」の見世物として持ち込まれたタイワンリスが、金華山へと逃げ込み野生化したのがこの施設のルーツともいわれています。
そんな野生化したリスを自然のなかで子どもたちと遊ばせたいというコンセプトのもとに1965年「リス村」は開村しました。
今では全国に何ヵ所かリスに触れ合える「リス村」のような施設は存在しますが、当時は大変珍しく日本初となる「リス村」が金華山の「ぎふ金華山リス村」です。
可愛らしいリスと思う存分触れ合おう!
現在「ぎふ金華山リス村」には、100匹近いリスたちが飼育されていると言われています。リスは見ることはもちろん、実際に触れることもできます。
動物園でもリスに触れることができるところは限られており、さらに100匹も一気にリスたちを眺める機会もそうそうないので、かなり貴重な体験ができちゃいます!
見た目のフォルムはもちろん、ちょろちょろと動く仕草も可愛すぎて、究極の癒し空間が広がります。
どんぐりなどのエサを食べたり、木や金網を登ったりいろいろな行動や表情をするリスたちに出会えるので、ぜひじっくりとリスを堪能してみてはいかがですか?
マスコットキャラクター「リロちゃん」にも会いにいこう!
「リス村」のマスコットキャラクターとしてリスと同じくらいに人気を集めているのが、元気いっぱいの女の子の「リロちゃん」!
「リロちゃん」はいつも館内にいるわけではありませんが、リスの日(8月以外の毎月11日)や晴れた日は、リス村の入り口付近にいるのだとか。
運が良ければ、山を下りて岐阜公園内を散歩しているレアケースに遭遇すことも!ぜひ、「リロちゃん」にも会いにいきましょう!
まとめ
これだけのリスたちに会うことができるのに入村料はわずか200円!動物園ではなかなかできない貴重なリスとの触れ合い体験ができるにもかかわらず、このお値段なのは嬉しいですね!
小さなお子様もおおはしゃぎ間違いなし!ぜひ、ご家族で「ぎふ金華山リス村」へおでかけしてみてはいかがですか?

日本最大規模!ふれあいが楽しめる爬虫類&両生類の動物園をご紹介♪
ココもポイント!
「ぎふ金華山リス村」へは直接車で行くことができないのでご注意ください。行くのには「岐阜公園堤外駐車場」に車を駐車し、ロープウェイを利用することになります。金華山ロープウェイ「山麓駅」から金華山ロープウェイに乗車し、「山頂駅」下車しすぐとなります。EVENT DATA
ぎふ金華山リス村 施設情報
- 期間
- 年中無休
- 場所
- ぎふ金華山リス村
(岐阜県岐阜市金華山山頂) - 金額
- 入村料:200円
※4歳以上
最近のお知らせ
もっと見る
映画グッズ プレゼント記事はこちら!

インタビュー記事はこちら!

「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」オリジナルグッズプレゼント!

映画「HOKUSAI」オリジナルグッズプレゼント!

「FC岐阜 長良川クリーンアクション」開催!海なし県から海洋ごみをなくそう!
関連イベント

三重
美味しさの秘密を学べる『AGF鈴鹿(株)の工場見学』に参加しよう!
開催中

豊橋市
愛知
みんな大好きブラックサンダーの聖地「有楽製菓 豊橋夢工場」をご紹介!
開催中

静岡
世界的に価値の高いオートマタが勢揃い!「野坂オートマタ美術館」
開催中

岐阜
【岐阜県刃物会館】全商品2割引き!?関の高級刃物が破格で買えるスポット!
開催中

岩倉市
愛知
のんびりと史跡巡りしてみてはいかが?「岩倉市史跡公園」
開催中
現在開催中

「かたわらには、いつもネコ展」刈谷市美術館で開催

「ういさんぽ in 三重」三重県エリアで開催

100匹のリスと触れ合える「ぎふ金華山リス村」をご紹介!

名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう

「互いの森」愛知県豊田市にグランドオープン

「でんきの科学館」で実験やゲームをして電気エネルギーについて学ぼう!
RANKING

岐阜
100匹のリスと触れ合える「ぎふ金華山リス村」をご紹介!
開催中

愛知 |
可愛いわんちゃんと触れあえる!「IPCわんわん動物園」
開催中

岐阜
絶景ドライブとグルメを楽しむ★「伊吹山ドライブウェイ」
開催中

愛知 |
「互いの森」愛知県豊田市にグランドオープン
開催中

愛知 |
「かたわらには、いつもネコ展」刈谷市美術館で開催
開催中

愛知 |
『「ベイマックス」OH MY CAFE』名古屋ラシックで開催
開催中

愛知 |
「かたわらには、いつもネコ展」刈谷市美術館で開催
開催中

三重
「ういさんぽ in 三重」三重県エリアで開催
開催中

愛知 |
「メ~テレラ~メンフェス with SUSURU TV.」久屋大通公園で開催
開催まであと9日

愛知 |
「パン国博覧会」野外民族博物館 リトルワールドで開催
開催中