http://www.de-haku.net/
『イガデハク2018@伊賀でデザイン博』がゆめドームうえのとゆめぽりすセンター開催
※このイベントは終了しました
▼この記事を見た人はこんなイベントにも注目しています
愛知
360度すべて招き猫!日本最大の招き猫博物館「招き猫ミュージアム」
静岡
『東海大学自然史博物館』で楽しみながら地球の歴史を学ぼう!
静岡
あの「黒船」に乗って小旅行♪「伊豆クルーズ」
三重
伝説が残る三重県熊野のスポット『鬼ケ城(おにがじょう)』に行こう!
愛知
『葬送のフリーレン』コラボ「海沿いの街 ラグーナ冒険譚」ラグーナテンボス・ラグナシアで開催
愛知
フルーツ狩りが年中楽しめる!「蒲郡オレンジパーク」へ行ってみよう!
伊賀のアート&クラフト作品の展示・販売・体験ができるイベント
幅広いアートやクラフトの匠の技やこだわりの一品と出会える!
三重県伊賀市にて、アート&クラフトの一大イベント『イガデハク2018@伊賀でデザイン博』が2018年11月30日(金)から12月2日(日)の3日間開催されます。
イガデハクとは「伊賀でデザイン博」を略称したもので、近年では約100組、170名以上の作家たちが出展する規模の大きいアートイベントなのです。
ここでは様々なジャンルの作家たちによる作品が展示されるほか、販売、体験、実演などが行われ、訪れた人を魅了します。
ハンドメイドされたアイテムがお好きな方は注目したいイベントですね♪
日常生活で使えるものから、とびきり特別な時に使いたいアイテムなど、お気に入りの一品がみつかるかもしれません。
人の手が生み出したオリジナリティーあふれる素敵な作品と出会いに、イガデハクへおでかけしてみてはいかがでしょうか。
会場はゆめドームうえの、ゆめぽりすセンターで開催!
『イガデハク2018@伊賀でデザイン博』の会場となるのは、「ゆめドームうえの」と「ゆめぽりすセンター」。
この二つの会場で様々なアート作品との出会いや体験を楽しむことができます。
「ゆめドームうえの」と「ぽりすセンター」は近いので、行き来も徒歩でできます♪
入場は無料!商品購入費のみのイベント
そして気になるのが入場料。
販売が行われるとはいえ、アート&クラフトのハンドメイドイベントでは入場料が有料のイベントが数多くあります。
ですが『イガデハク2018@伊賀でデザイン博』は入場無料で楽しむことができるイベント!ご家族やお友達、カップルで気軽に訪れることができるお出かけ先となりそうです。
開催日も3日間というのも嬉しいポイントですね♪
※商品の購入、体験や飲食には料金が必要となります。
伊賀以外のエリアからも人が集まる人気のデザイン博
イガデハクは、伊賀以外のエリアからも多く参加者が訪れ、その割合は全体の6割といわれています。
趣味の延長線上で開催されることの多いハンドメイドイベントですが、イガデハクは「開かれた事業」として開催されており、本格志向の作家たちの作品を楽しむことができます。
イガデハクは、伊賀で注目の冬のイベントなんですよ♪
イガデハクの成り立ちは?
イガデハクは、前述したとおり「伊賀でデザイン博」を略称したもので、もともとは伊賀地域で開催されていた「市民活動交流会」のひとつのコンテンツでした。
2002年に「市民活動交流会」で「アート・クラフト作家」のエリアを設けたところ、とても反響が良かったため、市民活動を行っているイベントが好きな仲間たちによって「伊賀で全国に通用する、アート・クラフトイベントを!」と2003年に開催したのが、最初のイガデハクとなりました。
当時のイガデハクは1日だけの開催でしたが、2004年以降は、開催時期を12月上旬の2日間とし、2011年以降は金・土・日の3日間の開催と、規模を拡大しての開催となりました。
イガデハクは、アート・クラフトを愛する市民によって行われているイベントなのです!
どんなことが行われるイベントなの?
『イガデハク2018@伊賀でデザイン博』は、アート&クラフトの作家たちによってつくられた作品を、展示・販売・実演・体験などが行われるイベントです。
作品のジャンルは幅広く、陶器やガラス、木工などの工芸品や、布、紙、絵画といったアート作品、園芸や食などの作品が出展されます。
いずれも出展者同士の「見せあいッ子」で終わるレベルのものではなく、作品のクオリティにこだわった作品ばかりが出展されるのが本イベントの特徴。
素敵なアイテムとの出会いが期待できそうですね!
屋根付きの会場なので、天候を気にすることなくじっくりと作品を見て回ることができるのもイガデハクならでは。
クリスマス前に開催されるイベントなので、クリスマスらしい作品も出品されるかもしれませんね!
どんな作品が出品されるのかは当日のお楽しみに♡
FESTIVAL de FRUE 2018で秋を楽しもう!
ココもポイント!
伊賀市内では、情緒あふれる伊賀の城下町で、美味しい伊賀のお菓子を食べて歩くイベント「城下町お菓子街道」が通年開催されています。市内のお菓子屋さんを歩いて回る、甘くて美味しい散策を楽しんで見ませんか?参加店は公式サイトにて公開されていますので、お目当ての和菓子屋さんをチェックしてみてくださいね! ▶城下町お菓子街道EVENT DATA
イガデハク2018@伊賀でデザイン博
- 期間
- 2018年11月30日(金)~12月2日(日)
- 場所
- ゆめドームうえの
( 三重県伊賀市ゆめが丘1丁目1−3)
ゆめぽりすセンター
(三重県伊賀市ゆめが丘1丁目1−4) - 金額
- 入場無料
※物販購入費など、料金が発生するものがあります。
最近のお知らせ
もっと見る
映画グッズ プレゼント記事はこちら!
インタビュー記事はこちら!
「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」オリジナルグッズプレゼント!
映画「HOKUSAI」オリジナルグッズプレゼント!
「FC岐阜 長良川クリーンアクション」開催!海なし県から海洋ごみをなくそう!
関連イベント
静岡
名勝・三保松原の魅力を体感!静岡市三保松原文化創造センター「みほしるべ」
開催中
静岡
全年齢対象!?子どもからシニアまで楽しめる市立公園 楽寿園
開催中
静岡
初めてなのに美味しすぎる!?驚きの体験を「そば打ち体験 観音亭」
開催中
岐阜
これぞ日本の伝統工芸!刃物屋三秀「関刃物ミュージアム」で刃物づくりを間近で体感!
開催中
刈谷市
愛知
「三浦太郎展 絵本とタブロー」愛知県美術館で開催
開催中
現在開催中
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
魅力いっぱい春キャンプ!自然の中で最高の春を感じよう!
「ベリーブロッサム・アフタヌーンティー」ホテルインディゴ犬山有楽苑で開催
「渥美半島 菜の花まつり2026」伊良湖菜の花ガーデンなどで開催
「鬼滅の刃×博物館 明治村 明治村特別任務録」博物館 明治村で開催
「地獄のタイトーステーション くらやみ遊園地」名古屋・大須にオープン
RANKING
愛知 | 三重
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
開催中
愛知 |
名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう
開催中
静岡
赤ちゃんや幼児も楽しめる♪浜松の遊園地『浜名湖パルパル』で遊ぼう!
開催中
静岡
伊豆丹那の酪農王国 オラッチェ ブランド牛乳「丹那牛乳」を存分に味わえる牧場
開催中
愛知 |
『南知多おもちゃ王国』の施設情報をご紹介♪おもちゃで思いっきり遊ぼう!
開催中
静岡 | 愛知 |
「Stray Kids EXHIBITION “We STAY, together”」松坂屋静岡店・名古屋店で開催
開催まであと10日
三重
「いどむココロでEnjoy!アドベンチャレンジ!」鈴鹿サーキットパークで開催
開催中
愛知 |
「鬼滅の刃×博物館 明治村 明治村特別任務録」博物館 明治村で開催
開催中
愛知 |
「さくら祭り」フラワーパーク江南で開催
開催まであと6日
愛知 |
「ベリーブロッサム・アフタヌーンティー」ホテルインディゴ犬山有楽苑で開催
開催中



