http://www.ncsm.city.nagoya.jp/visit/planetarium/themes/nighttime.html
世界最大規模のプラネタリムで夜間投影!名古屋市科学館「クリスマスの夜」
※このイベントは終了しました
▼この記事を見た人はこんなイベントにも注目しています
岐阜
意外なところで「縁結び」!?知らなかった、治水神社の深い歴史!
静岡
シルクロードの文化を美術品で感じる「シルクロード・ミュージアム」
三重
みんな大好き♡『名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク』をご紹介
愛知
豊橋公園に佇む歴史ある美術館「豊橋市美術博物館」をご紹介!
静岡
「夏のふくろい 遠州三山 風鈴まつり」尊永寺・油山寺・可睡斎で開催
岐阜
空と宇宙を同時に体験できる「岐阜かかみがはら航空宇宙科学博物館」どんなことが体験できるのかな?
東海エリア最大級の規模を誇る名古屋市科学館では、大人限定(高校生以上)のコンテンツとして18時半からプラネタリムの夜間投影が行われています。2018年12月23日(日)と24(月)は、特別企画「クリスマスの夜」を上映。寒さを気にせずゆっくり天体観測ができ、デートにぴったりです。
季節に合わせた”リアル”な星空体験
プラネタリウムは、七夕やお月見など、季節にちなんだ天文の話題を取り上げる場合と、同月の一般投影の内容を基本に映像演出や話題を加える場合(テーマが一般投影と同じ)があります。「クリスマスの夜」では、今日の夜空の見方や、クリスマスと天文学の関わりについて、学芸員の解説を交えながら紹介します。
映し出される星空は限りなく本物に近く、星の色や明るさなどがリアルに再現されています。季節に合わせた解説をしてくれるので、実際に外に出てその日の星空を改めて観測してみると新たな発見があるかもしれません。
シートは広々としていて、一席ずつが独立しているので、隣の人を気にせずに楽しむことができます。手を繋ぎながら観たい人にとってはちょっと残念ですが、それでも十分にロマンティックな演出を楽しむことができるので、盛り上がること間違いなしです♪
世界最大のプラネタリム「Brother Earth(ブラザーアース)」
1962年にプラネタリウムをメインとした「天文館」から始まった名古屋市科学館は、建物の老朽化に伴い、2011年に大幅にリニューアルしました。
2つの建物の間に巨大な球体が挟まって浮かんでいるような外観をしていますが、まさにその内部がプラネタリウム空間となっており、内径35メートル・世界最大のプラネタリウムとしてギネス記録にも認定されました。ブラザー工業が命名権を所得し、Brother Earth(ブラザーアース)の愛称で親しまれています。
申し込みはお早めに!
プラネタリウムの夜間投影は事前申込制となっており、往復はがきに氏名などの必要事項を記入して名古屋市科学館宛に郵送します。「クリスマスの夜」の申し込み期間は11月1日(木)から30日(金)まで。各日350人限定なので、応募者多数の場合は抽選となります。
↓↓【あわせて読みたい】名古屋市科学館に本物の“お菓子の家”が登場!↓↓
本物の“お菓子の家”を展示!名古屋市科学館で「スイーツ展」開催
ココもポイント!
プラネタリムを見る頻度の高い方は、1年を通して使える「定期観覧券」がお得!展示室とプラネタリウムの大人料金が3,200円なので、800円×4回分で元がとれます!EVENT DATA
名古屋市科学館プラネタリウム「クリスマスの夜」
- 期間
- 2018年12月23日(日)~12月24日(月)
- 場所
- 名古屋市科学館
(名古屋市中区栄2丁目17番1号) - 金額
- 夜間投影
700円(当日受付で支払い)
通常料金
大人 800円
大学・高校生 500円(学生証が必要)
中学生以下 無料
65歳以上 200円
(名古屋市在住の方限定・敬老手帳など証明できるものが必要)
最近のお知らせ
もっと見る
映画グッズ プレゼント記事はこちら!
インタビュー記事はこちら!
「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」オリジナルグッズプレゼント!
映画「HOKUSAI」オリジナルグッズプレゼント!
「FC岐阜 長良川クリーンアクション」開催!海なし県から海洋ごみをなくそう!
関連イベント
名古屋市中村区
愛知
東海エリアで最も高いビルからの眺めは最高!「スカイプロムナード」
開催中
静岡
伊豆のジオを学ぶ!美しい自然が広がる『石廊崎オーシャンパーク』に出かけよう!
開催中
豊橋市
愛知
豊橋で宇宙の旅へと出掛けよう!「とよはしプラネタリウム」
開催中
半田市
愛知
ようこそ宇宙と科学の世界へ!「半田空の科学館」で星空や地球の不思議を楽しく学ぼう
開催中
名古屋市中区
愛知
科学の面白さを感じよう!「名古屋市科学館」の施設紹介
開催中
現在開催中
名鉄グループのりもの館「モンキーパーク駅」3/2オープン
「Rilakkuma Cafe ごゆるり夢の旅」名古屋パルコで開催
ご当地グルメが集結した「熱海ミニ横丁」4/9グランドオープン
名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう
JR東海「推し旅」×『ぽこ あ ポケモン』開催
「にゃんともまめこなミライタワー」中部電力 MIRAI TOWERで開催
RANKING
岐阜
ひるがの高原で動物たちと遊ぼう!『牧歌の里』の施設情報をご紹介!
開催中
愛知 | 三重
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
開催中
愛知 |
名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう
開催中
静岡
『かんなみ仏の里美術館』で文化財指定の貴重な仏像群を鑑賞しよう!
開催中
愛知 |
【えびのや】 揚げたて天ぷらと明太子ががっつり楽しめるお店をご紹介!!
開催中
愛知 |
紅葉ライトアップも実施!「2022 秋の茶臼山高原まつり」開催
開催終了
愛知 |
名鉄グループのりもの館「モンキーパーク駅」3/2オープン
開催中
愛知 |
「あじさいとシンデレラドレスフェア」KITTE名古屋『DRESSY CAFE』で開催
開催終了
愛知 |
屋外レジャープール「水の楽園 モンプル」日本モンキーパークで開催
開催終了
愛知 |
「にゃんともまめこなミライタワー」中部電力 MIRAI TOWERで開催
開催中



