
北斎展 名古屋に上陸した葛飾北斎の作品が集結「北斎展」世界の魅力した浮世絵に迫る!!
※このイベントは終了しました
▼この記事を見た人はこんなイベントにも注目しています

愛知
「あいち健康の森公園」で体を動かして健康づくりをしよう!

三重
美しい邸宅で素敵なひと時を♡ジョサイア・コンドル設計の『六華苑』に行こう!

愛知
【清洲ふるさとのやかた】麒麟がくるにも登場する「清洲城」を楽しむためのスポット!

静岡
内部が見学できる!地域に開かれたダムに認定された「長島ダム」

愛知
【覚王山アパート】あなただけのオシャレなアイテム勢揃い!

愛知
休日を過ごすファミリーレジャーにピッタリ!名古屋港ガーデンふ頭
浮世絵師として名高い「葛飾北斎」。「冨嶽三十六景」や「東海道五十三次」といった名作、原点となった「役者絵」、奇想天外な「妖怪絵」など、およそ150点の作品が名古屋栄三越に展示されます。
なぜ北斎は世界中から高い評価を受けているのか?そんな「なぜ?」を検証し、葛飾北斎を見つめなおす展示会「北斎展」は2018年5月30日(水)~7月2日(月)の期間で開催。
奇想天外、波乱万丈、だからこそ歴史に名を刻む葛飾北斎
2018年5月30日(水)~7月2日(月)名古屋栄 三越にて開催される展示会「北斎展」が始まります。
江戸時代後期に活躍した浮世絵師「葛飾北斎」。彼が生み出した大胆な構図と巧みな線、「北斎色」ともいわれる象徴的な色使いによって生まれた名作たちは今や日本にとどまらず世界中を魅了するほど。
しかし、彼の90年の生涯を知る人はどれだけいるでしょうか?
ここでは北斎展に挑む前に知ってほしい北斎伝説をご紹介!!
北斎のここが伝説①【30数回以上の改号】
宗理、可候、北斎、画狂人北斎、卍など、30あまり。
現在広く知られている「北斎」も、当初名乗っていた「北斎辰政」の略称だそう。
北斎のここが伝説②【90回以上の転居】
現代の基準ではとても考えられない転居数。中には一日に3回も転居した事も!?
転居の理由は「絵を描く事に集中したい」ため、部屋が汚れたららそのまま、次の部屋移り住んだためや、借金取りから逃れるためなど様々な説がある。
転居の話の中でも筆者が好きなのは、93回目の引っ越しで以前住んでいた借家に入居した際、引っ越した当時そのままの荒れっぷりだったため以降の転居をやめた。というお話。(諸説あり)
北斎のここが伝説③【画法の追求】
北斎の人生はまさに「画法の追求」にあり続けた。起きている間は絵を書き続け、火事が起ころうとも武士との間にいざこざが起ころうとも、とにもかくにも「絵」が中心だったそう。
誰もが認める巨匠となった晩年でも、時折「猫一匹すら書けねぇ」と嘆いたといわれている。
彼のすごさや伝説はまだまだ語りつくせません。
本展示会である「北斎展」で彼の生涯90年をぜひとも覗いてみてください!!
北斎の作品、およそ150点から北斎芸術を読み解く
北斎展では、葛飾北斎の代表作ともいえる「冨嶽三十六景」や「忠臣蔵」、「東海道五十三次」をはじめ、北斎の出発点となった「役者絵・美人画」や、奇抜な発想から生まれる「妖怪絵」、そして西洋の技術である銅版画に感銘を受けたことで生まれた「洋風画」などの作品が集結します。
そして北斎がなぜ海外でも高く評価されたのかを検証するため、北斎の名が知られるきっかけとなった「北斎漫画」、北斎の影響を強く受けたといわれるフランス人画家「アンリ・リヴィエール」の「エッフェル塔三十六景」を展示して、北斎人気の秘密に迫ります。
デジタルばかりだからこそ、展示に来てほしい!!
いかがでしたか?
名古屋栄三越で開催の「北斎展」
このイベントには北斎や浮世絵、そして日本文化が好きな人にはたまらないイベントだと思います。
ですが筆者は今の「絵師」を志す若きクリエイターたちデジタル世代に人たちにも来てほしいイベントです。
ソフトを使えば様々なペンやブラシ、色を変幻自在に使えるデジタル環境。しかし、私たちが描く「絵」の根本(線や色)には、間違いなく「葛飾北斎」の歴史が糧となっているんです。
200年以上も前の絵に、なぜ現代に通じる力があるのか?
なぜ浮世絵が世界を魅了するのか?
絵を描き続けるならば、ぜひとも「先輩」の絵を見に来てください
EVENT DATA
北斎展
- 期間
- 2018年5月30日(水)~7月2日(月) 会期中無休
- 場所
- 名古屋栄三越 7階 催物会場
- 金額
- 入場料
【一般・学生】 前売券600円 当日券800円
【小・中学生】 前売券300円 当日券400円
※すべて税込、未就学児童無料
※障害者手帳各種(身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳)
ご提示で、ご本人様、ご同伴者様1名様まで無料で入場
最近のお知らせ
もっと見る
映画グッズ プレゼント記事はこちら!

インタビュー記事はこちら!

「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」オリジナルグッズプレゼント!

映画「HOKUSAI」オリジナルグッズプレゼント!

「FC岐阜 長良川クリーンアクション」開催!海なし県から海洋ごみをなくそう!
関連イベント

静岡
日本唯一!歌川広重の名を冠した美術館「東海道広重美術館」
開催中

静岡
見慣れた植物の新たな魅力を発見!「花の絵美術館」
開催中

三重
『ルーブル彫刻美術館』に行こう!施設情報や美術館の巡り方、料金などをご紹介!
開催中

岐阜
もはや建物が芸術!人々の心に光を放つ「HIKARU MUSEUM」
開催中

名古屋市西区
愛知
ノリタケの食器で食事もできちゃう複合施設「ノリタケの森」
開催中
現在開催中

かわいいウミガメたちとふれあえる!道の駅紀宝町「ウミガメ公園」

名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう

「地獄のタイトーステーション くらやみ遊園地」名古屋・大須にオープン

東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!

映画『国宝』6/6より公開!

台場怪奇学校 名古屋校がリニューアル!心霊リアリティー型恐怖体験
RANKING

静岡
ファミリーorカップルで♡週末はエスパルスドリームプラザで楽しもう!
開催中

愛知 | 三重
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
開催中

愛知 |
名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう
開催中

静岡
山奥にあるとっておきキャンプ場!「龍山秘密村」
開催中

静岡
お茶と田舎と、時々ご飯♪静岡満喫「マルモ農園」
開催中

岐阜
下呂温泉で最恐の動画映え!謎解き&脱出ホラーゲーム『猟奇館』
開催中

愛知 | 三重
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
開催中

愛知 |
そんな生物いるの!?特殊能力生物ばかり集めた 特別展「びっくり生物大集合 ~究極の技を持つ水の生きものたち~」開催
開催終了

愛知 |
名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう
開催中

三重
かわいいウミガメたちとふれあえる!道の駅紀宝町「ウミガメ公園」
開催中