http://www.town.anan.nagano.jp/kanko/cat177/000364.html
朝まで舞い続ける!?歴史ある「新野の雪祭り」!
※このイベントは終了しました
▼この記事を見た人はこんなイベントにも注目しています
三重
美味しさの秘密を学べる『AGF鈴鹿(株)の工場見学』に参加しよう!
愛知
クリスマスランチ&ディナービュッフェ「ワールド・クリスマス・ビュッフェ」ヒルトン名古屋で開催
愛知
観光にお勧め!豊田をタクシーで巡る『とよたび観光タクシー』がサービス開始!
岐阜
奥美濃にそびえる天空の城「郡上八幡城」が、気高く美しい。
愛知
久屋大通パークにELOISE’s Cafe(エロイーズカフェ)が名古屋初出店
静岡
「22世紀の丘公園」美しい樹林で溢れた未来を信じて!
雪まつりといえば、北海道の「さっぽろ雪まつり」が思い浮かびますが、見てみたくてもなかなか北海道までいけない…という方も多いのではないでしょうか?
そんな時は、長野県で行われている、こちらも伝統的なお祭りであり、2017年1月14日(土)〜15日(日)16時〜翌15日8時頃まで行われる「新野の雪祭り」がオススメです。
「新野の雪祭り」は新しく始まった1年の豊作を願うお祭りとして、雪が降ると豊作になる兆しであるという考えの元、冬に行われるようになりました。夜から朝にかけて、伝統芸能である田楽や舞楽、神楽や猿楽が徹夜で行われ、古典芸能を楽しむ人たちに親しまれています。
その歴史は長く、室町時代から何百年も続いているお祭りです。雪が五穀豊穣の吉兆であると考えられているので、もしも新野に雪がない時には雪が積もっている峠まで雪を取りに行くこともあったみたいです。神前に雪を備えることこそが、このお祭りの目的なのです。
「さっぽろ雪まつり」は大きな雪像や氷の像が特徴的ですが、「新野の雪祭り」の特徴は神の化身をかたどった面形と呼ばれている仮面です。19種類ある面形は、鎌倉時代からの造りを現代でも続けていて、神の化身として祭りの中心となっています。
祭りは、日が明けてからの午前1時ごろになると、松明へ火がともります。これが祭りの一番の盛り上がりを見せる時間です。祭事が始まると神様となった踊り手が松とうちわを持って舞います。そこからは、あらゆる登場人物たちのそれぞれの舞が披露され、朝まで祭事が続きます。
冬ならではのお祭りである新野の雪祭り。冬は外へ出るのもおっくうになる季節ではありますが、そんなときこそ旅行で、なかなか見ることのないこの「新野の雪祭り」にいってみてはどうでしょうか?
EVENT DATA
新野の雪祭り
- 期間
- 2017/01/14(土)~2017/01/15(日)
- 場所
- 伊豆神社
(長野県下伊那郡阿南町新野) - 金額
- 観覧無料
最近のお知らせ
もっと見る
映画グッズ プレゼント記事はこちら!
インタビュー記事はこちら!
「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」オリジナルグッズプレゼント!
映画「HOKUSAI」オリジナルグッズプレゼント!
「FC岐阜 長良川クリーンアクション」開催!海なし県から海洋ごみをなくそう!
関連イベント
静岡
日本で初めて開かれた港「下田港」の歴史に迫る!「下田開国博物館」
開催中
三重
「貨物鉄道博物館」日本の鉄道貨物輸送の歴史を楽しみながら学ぼう!
開催中
名古屋市緑区
愛知
大河ドラマ「麒麟がくる」にも登場!桶狭間の戦いの史跡「桶狭間古戦場公園」
開催中
静岡
沼津にゆかりの人物“江原素六”について知る「沼津市明治史料館」
開催中
静岡
「考える」&「気づく」を育む新感覚の博物館!子どもと一緒に『ふじのくに地球環境史ミュージアム』に行こう♪
開催中
現在開催中
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
日本唯一!?マンドリンの音の博物館で超レアなマンドリングッズに出会おう!
「ウィンターフェスティバル」安城産業文化公園デンパークで開催
名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう
【竹採公園】かぐや姫発祥の地!?おじいさんがかぐや姫を見つけた場所を見に行こう!
名古屋市北区にある恐怖の謎解きミステリーホラー「エモい家」あなたは行きますか?
RANKING
愛知 |
図書館や音楽ホールが一体となった総合施設「岡崎市図書館交流プラザ りぶら」をご紹介
開催中
静岡
【竹採公園】かぐや姫発祥の地!?おじいさんがかぐや姫を見つけた場所を見に行こう!
開催中
愛知 |
日本唯一!?マンドリンの音の博物館で超レアなマンドリングッズに出会おう!
開催中
愛知 |
「ウィンターフェスティバル」安城産業文化公園デンパークで開催
開催中
静岡
「冬しず2025-2026 おまちハートファンタジー」静岡市で開催
開催中
愛知 |
そんな生物いるの!?特殊能力生物ばかり集めた 特別展「びっくり生物大集合 ~究極の技を持つ水の生きものたち~」開催
開催終了
愛知 |
名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう
開催中
三重
かわいいウミガメたちとふれあえる!道の駅紀宝町「ウミガメ公園」
開催中
愛知 |
ツイステカフェ 名古屋パルコで2024年も開催!『ディズニー ツイステッドワンダーランド』OH MY CAFE
開催終了
愛知 |
サブカルチャーとポップカルチャーとは?違いや意味や歴史を分かりやすく解説
開催終了



