https://www.asuke-nazotoki.com/
足助の町で謎解きイベント『足助からの謎の招待状』が開催!
※このイベントは終了しました
▼この記事を見た人はこんなイベントにも注目しています
愛知
豊橋公園に佇む歴史ある美術館「豊橋市美術博物館」をご紹介!
三重
地球がテーマの楽しいコンテンツがいっぱい詰まった施設「川越電力館テラ46」
三重
リゾートホテル『青山ガーデンリゾート ホテルローザブランカ』の施設情報をご紹介!
静岡
内部が見学できる!地域に開かれたダムに認定された「長島ダム」
静岡
へい!いらっしゃい!気分は寿司職人♪「にぎり寿司体験 あかざわ」
岐阜
高山祭を彩る豪華絢爛の屋台が勢揃い!「高山祭屋台会館」
愛知県の歴史ある町・足助の町並みで謎解きイベントが開催
愛知県豊田市の歴史あるスポット“足助”を舞台にした謎解きイベント『タイムスリップ謎解きゲーム 足助からの謎の招待状~誘われた小路。猫と暗号の秘密~』が2020年2月15日(土)~3月7日(土)までの指定日に開催されます。
本イベントはプレイヤーが足助に実際に訪れ、町に仕掛けられた謎を解きながら巡る体験型の謎解きゲーム!
2019年に初めて開催された本イベントが大好評だったため、第3弾となる今回のイベントが開催されることになった、とっても人気の謎解きイベントなのです!
今回体験できる謎はやや難しいそうで、謎解きを日頃楽しむ方もやり応えがありそうですよ!
謎を解きながら物語を進めていくゲーム内容なので、ストーリーを重要視する方も楽しむことができそうです。
景色や歴史など、足助の魅力を楽しみながらのプレイなので、観光にもピッタリですよ!
「謎解きのレベルはやや難しい」とご紹介しましたが、ゲームの申込時に謎解きのレベルが選べるので、謎解き初心者の方も楽しむことができますよ♪
この機会に謎解きイベントにデビューしてみてはいかがでしょうか。
【開催日】
2020年2月15日(土)、22日(土)、29日(土)、3月7日(土)
あらすじ
あなたの元に、一通の手紙が届いた。
この手紙に導かれ、辿り着いたのがこの「足助」。
この場所には、謎や暗号など、様々な不思議が散りばめられていた。
どうも足助の街には秘密があるようだ…!?
足助の地で、プレイヤーであるあなただけの物語がはじまる!
どんな謎解きが楽しめる?ゲームのポイントをご紹介
1.参加日によって異なる4種類の謎に挑戦できる
『足助からの謎の招待状』は、4日間開催しますが、全ての日程で同じ謎に挑戦できるというわけではありません。
参加する日程によって楽しめる謎が異なりますのでご注意ください。
物語はもちろんのこと謎の難易度も異なりますので、申込時は難易度も確認してくださいね。
特に初心者の方は、最初から難易度が高いものにしてしまうと、なかなか楽しみにくいかもしれませんのでご注意を!
違うストーリーを楽しめるので、全ての日程の謎解きにチャレンジしたくなっちゃうかも!?
対象は中学生以上!保護者同伴なら小学生でも参加できる!
『足助からの謎の招待状』の対象年齢はすべて「中学生以上」となっているそうです。
子どもだけだとちょっと難しいのかもしれませんね…。
でも、保護者など大人の方と一緒の参加であれば、小学生の方の参加も可能なので、ファミリーで挑戦するというのも良さそうです!
一家で団結して、謎解きをして物語を楽しんでみてはいかがでしょうか。
【2月15日/22日】
(1)白の猫(初心者向け) 所要時間:1時間程度
(2)灰の猫(中級~上級者向け) 所要時間:2時間程度
【2月19日/3月7日】
(1)黒の猫(初心者~中級者向け) 所要時間:1時間程度
(2)白黒の猫(上級者向け) 所要時間:2時間程度
公式サイトを見ていると、2月19日、3月17日の白黒の猫が一番難しいそうです…!
謎解きファンの方は挑戦してみてはいかがでしょうか!
2.足助を歩いて回る周回型の謎解きゲーム
前述しましたが、この謎解きゲームは足助の地を実際に歩いてまわり、謎を解いていく体験型の謎解きゲームです。
歴史ある足助の地を歩くので、謎解きはもちろんのこと、足助の景色や文化、名物など“足助の良さや特徴”に触れられるのも大きな魅力ですよね。
観光と謎解きを一緒に楽しむことができそうです。
なんだか新しい観光のスタイルですね!
3.一人の参加、グループの参加のどちらもOK!
謎解きゲームが多く開催される現在。
チームになって参加するものや、単独で参加するものなど様々な謎解きゲームがありますが、本ゲームは一人で参加しても、グループで参加してもOK!
ゲームに挑戦するためにはキットの購入が必要となりますが、参加者全員分のキットを購入する必要はなく、1つのキットだけ購入して皆で挑戦することができます。※
他の謎解きイベントでは、よく“参加者全員キットの購入が必要”というのがありますが、このゲームは1つのキットだけで楽しめるのでより気軽に参加することができそうですね!
謎解きを一人でじっくりと、仲間や家族、恋人と一緒にワイワイと楽しんでみてはいかがでしょうか。
※キットに含まれる内容(お土産など)は、申し込まれた部数のみとなります。
人数分を希望される方は人数分の部数をご購入ください。
ゲームの遊び方
1.申し込みをしよう!
『足助からの謎の招待状』に参加するためには、申し込みが必要となります。
公式サイトにて申し込みを受け付けていますので、希望する日程のイベントに申し込みます。
2.予約した日に足助に行き、受付をして参加キットをゲット
申し込みをした日に足助の受付会場(足助商工会)を訪れ、受け付けを行い、参加キットを受け取ります。
3.町を歩いて謎を解き物語を進めよう
最初に招待状の謎を解き、そこから浮かんだ場所に行き、更に謎を解いていきます。
謎を解くと物語が展開していくので、飽きずに楽しむことができそうですよ!
ゲームには制限時間はありませんので、ゆったりと謎解きをしていくことができます。
※解答用紙の提出には受付時間が定められています。提出時間までに間に合うように頑張ってくださいね!
足助の町の景色や名物などを楽しみながら、謎解きにチャレンジしてくださいね。
4.クリアしたら受付で解答用紙を提出!
全ての謎を解き明かしたら、受付へ戻り、解答用紙を提出。
これでゲームクリアとなります♪
チケット料金
チケット料金についてもご紹介しましょう!
【チケット価格】
WEB(事前)チケット 1,200円
当日(現金)チケット 1,500円
※謎はレベルに関係なく、全て同価格となります。
このチケット料金には参加キットの他、足助名物(お土産)も含まれています。これは嬉しいですし、素敵な思い出になりそうですね!
謎解きキットは数量限定となり、各250部の販売となります。
無くなり次第終了となりますので、参加を希望する方はお早めにお申し込みください。
1日中謎解きを楽しめちゃう!ナゾ・コンプレックス名古屋をご紹介
ココもポイント!
イベント当日は歩いて回りますので、動きやすい靴での参加をお勧めします!また、ヒントはスマホアプリを使用してみますので、モバイル通信が可能なタブレットやスマホなどを持っていくと良さそうですよ。
EVENT DATA
タイムスリップ謎解きゲーム 足助からの謎の招待状~誘われた小路。猫と暗号の秘密~
- 期間
- 2020年2月15日(土)~3月7日(土) ※4日間開催
2月15日、22日、29日、3月7日(全て土曜日) - 場所
- 足助商工会 ※受付場所
(愛知県豊田市足助町西町48) - 金額
- WEBチケット 1,200円
当日チケット 1,500円
最近のお知らせ
もっと見る
映画グッズ プレゼント記事はこちら!
インタビュー記事はこちら!
「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」オリジナルグッズプレゼント!
映画「HOKUSAI」オリジナルグッズプレゼント!
「FC岐阜 長良川クリーンアクション」開催!海なし県から海洋ごみをなくそう!
関連イベント
静岡
【初心者歓迎】パロミノポニークラブで気軽に乗馬体験!
開催中
静岡
「伊豆高原 旅の駅 ぐらんぱるぽーと」家族で楽しめるスポット満載!!
開催中
静岡
静岡に新スポット誕生!「KADODE OOIGAWA(かどでおおいがわ)」
開催中
名古屋市港区
愛知
金城ふ頭にある複合商業施設「メイカーズピア(Maker’s Pier)」
開催中
三重
思わず連泊したい! 三重県・OKオートキャンプ場で家族楽しくキャンプを楽しもう!!
開催中
現在開催中
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
「ONE PIECE CAFE GENE」名古屋パルコで開催
名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう
愛知県北名古屋市で昭和レトロに触れる!昭和日常博物館
「こびとづかん in 日本モンキーパーク『こびとさがし2026』」開催
「深緑フェア」フラワーパーク江南で開催
RANKING
愛知 | 三重
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
開催中
愛知 |
名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう
開催中
岐阜
知らなかった!氷砂糖の世界☆中日本氷糖へ工場見学に行こう♪
開催中
三重
伊勢志摩の絶景が眼下に!ドライブしながら観光もできる「伊勢志摩スカイライン」
開催中
静岡
富士山と一緒に遊んで・泊まって・お腹いっぱい♪「朝霧高原もちや」
開催中
愛知 |
「ミニチュア写真の世界展 2026 in 名古屋」開催
開催中
愛知 |
「シンデレラドレスとあじさいフェア」KITTE名古屋『DRESSY CAFE』で開催
開催中
愛知 |
「QuizKnock10周年記念展」hmv museum 栄で開催
開催中
愛知
「スカイビアガーデン SOT△DE(ソトデ)」都ホテル 岐阜長良川で開催
開催まであと10日
岐阜
「春のローズフェスティバル」ぎふワールド・ローズガーデンで開催
開催中



