https://www.ukaimuseum.jp/events/detail_423.html
長良川鵜飼の歴史が丸わかり!鵜飼を表現した埴輪も岐阜県初公開! 「第34回特別展示 いにしえの鵜飼」
※このイベントは終了しました
▼この記事を見た人はこんなイベントにも注目しています
愛知
岡崎城公園で「岡崎の桜まつり」開催
三重
三重のことならここにおまかせ!三重県総合博物館「MieMu」
静岡
静岡・掛川市【赤ずきんちゃんのおもしろ農園】でバンパイアナイト!?
静岡
溶接のテーマパーク「アイアンプラネット ベースオブ沼津」
静岡
フルーツ狩りの最先端はやっぱりキウイ狩り!ビタミンCとり放題
三重
美しい空の下で本格的なキャンプを楽しもう!「スカイランドおおぼら」
鵜飼について知っていますか?
「岐阜県」と聞くと、みなさんは何をイメージしますか?
飛騨高山、岐阜城、スキー場、飛騨牛、郡上おどり・・・などなどいろいろあると思いますが、やはり忘れてはいけないのが「鵜飼」ですね!
みなさんは「鵜飼」を生で観たことがありますか?
「鵜飼」は、日本の伝統的な漁業のひとつで、鵜(う)と呼ばれる鳥を鵜匠(うしょう)が操り、鵜が魚を丸呑みして魚を漁る漁法のひとつです。岐阜県の長良川で行われる鵜飼は、愛媛県大洲市の肱川、大分県の三隅川と並び、日本三大鵜飼いに数えられています。
夜の長良川にかがり火で照らされた鵜匠と鵜が必死に魚を漁る様子は、緊張感もあり、また芸術のように絵になり、感動すること間違いなしですよ!まだ生で鵜飼を観たことがないという方は、ぜひ生で鵜飼を体感してみてください!
ちなみにぎふ長良川鵜飼が観られるのは、例年5月半ばから10月までとなります。
第34回特別展示 いにしえの鵜飼
岐阜県にある鵜飼の素晴らしさを未来に伝える施設「長良川うかいミュージアム」では、「第34回特別展示 いにしえの鵜飼」が2019年1月16日(水)から4月8日(月)まで開催されます。
みなさんは鵜飼がいつから行われているのかご存知ですか?
鵜飼は、かなり古くから行われているものという漠然としたイメージがあるものの、知っているという方は少ないかもしれませんね。
古来より日本各地で行われてきた鵜飼。鵜飼は、誰もが知る歴史的書物である「古事記」や「日本書紀」にも登場するなどおよそ1300年以上前から存在しているといわれています。長良川鵜飼はというと、7世紀ごろにはすでに鵜飼が美濃国で、行われていたといわれています。
そして、鵜飼は、あの誰もが知る歴史的人物・織田信長も愛していたとも伝えられています。もしかしたら、長良川鵜飼も信長が観ていたかもしれないと思うと、なんだか歴史的ロマンを感じちゃいますね!
本展では、そんな長良川鵜飼の歴史をたどる文献を中心に展示。そして、今回の目玉となるのが岐阜県では初公開となる、群馬県保渡田八幡塚古墳から出土した、鵜飼の様子が表現されている「魚をくわえた鵜の埴輪」。およそ5世紀後半頃のものと思われる作品で、鵜のくちばしの先端には、立派な魚がくわえられています。現代の鵜飼とほぼ変わりがないですね。古墳時代に鵜飼いが行われていたことを証明する国内最古の資料となります。
また、山梨県外中代遺跡より見つかった、鵜飼漁を描いたとされる「暗文絵画土器」など鵜飼に関する大変貴重な資料の数々も並びます。縄文時代から鵜飼があり、そして当時の人たちが未来へ伝えようと埴輪や土器に描いた鵜飼。そんな当時の人たちの想いが詰まった歴史的な展示物が自分たちの目の前で観られるなんてたまりませんね!この貴重な機会を見逃さないでください!
岐阜の街をQちゃんが走る!「第9回 高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン」
ココもポイント!
ぎふ長良川鵜飼が観られるのは、例年5月半ばから10月まで。かがり火に照らされた鵜と鵜匠の姿は絵になり、日本らしさを感じられますよ!東海エリアで、身近に歴史的な伝統漁が観られるのですから、まだ生で観たことがないという方は、絶対に観た方がいいですよ!EVENT DATA
第34回特別展示 いにしえの鵜飼
- 期間
- 2019年1月16日(水)~4月8日(月)
- 場所
- 長良川うかいミュージアム 特別展示室
(岐阜県岐阜市長良51-2) - 金額
- 大人500円
小人250円
最近のお知らせ
もっと見る
映画グッズ プレゼント記事はこちら!
インタビュー記事はこちら!
「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」オリジナルグッズプレゼント!
映画「HOKUSAI」オリジナルグッズプレゼント!
「FC岐阜 長良川クリーンアクション」開催!海なし県から海洋ごみをなくそう!
関連イベント
静岡
【木下惠介記念館】黒澤明と並び称された映画監督の全てがここに。
開催中
西春日井郡豊山町
愛知
野球ファン必見!イチロー展示ルーム「i.fain(アイ・ファイン)」
開催中
海部郡蟹江町
愛知
須成祭・蟹江町の魅力を発信!「蟹江町観光交流センター 祭人」
開催中
静岡
静岡が世界に誇るお茶文化が大集結!「ふじのくに茶の都ミュージアム」
開催中
静岡
「なぜこうなるんだろう?」が「浜松科学館」でわかるかも!?
開催中
現在開催中
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
『葬送のフリーレン』コラボ「海沿いの街 ラグーナ冒険譚」ラグーナテンボス・ラグナシアで開催
日本最大級の屋内グルメ横丁『岐阜横丁』で最高の夜を!施設情報をご紹介
「『映画ドラえもん 新・のび太の海底鬼岩城』公開記念展 in ミツカンミュージアム」開催
「ユニバーサル・ミュージアム “みる”がひろがる みらいーら」浜松科学館で開催
「アニメーション 呪術廻戦展」松坂屋名古屋店で開催
RANKING
静岡
徳川家康のお膝元「駿府」にたたずむの博物館「駿府博物館」
開催中
愛知 |
食用サボテンの直売所!愛知県春日井市の「後藤サボテン」
開催中
愛知 |
「アニメーション 呪術廻戦展」松坂屋名古屋店で開催
開催中
静岡
「ACAO FOREST -Flower Easter-」静岡・熱海のアカオフォレストで開催
開催中
愛知 |
「北欧フェア ~東北三県の味覚&いちごと桃の春色スイーツ~」ストリングスホテル 名古屋で開催
開催まであと10日
愛知 |
名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう
開催中
愛知 |
サブカルチャーとポップカルチャーとは?違いや意味や歴史を分かりやすく解説
開催終了
愛知 |
「呪術廻戦」アニメイトカフェ 名古屋2号店で開催!
開催終了
静岡 | 愛知
「ツイステ展」名古屋&静岡で開催!チケットやグッズ情報を紹介
開催終了
静岡
「夏の銀河」&「ほたるの栖」御殿場高原 時之栖で開催
開催終了



