http://www.senjuji.or.jp/index.php
国宝の御影堂、如来堂を見に行こう!真宗高田派本山 専修寺をご紹介!
三重県初の国宝!真宗高田派本山 専修寺の御影堂・如来堂を見に行こう!
三重県津市にあるお寺『真宗高田派本山 専修寺(せんじゅじ)』は、三重県初となる建造物の国宝が二つある大変貴重なスポットです。
東京ドーム2個分ともいわれる広大な境内には、国宝の他にも貴重な歴史的建造物がたくさんあり、見どころがたくさんあります。
今回のイープランでは、専修寺の見どころやアクセスなどの情報をご紹介します。
仏教・歴史に関心がある方や、建造物を見るのが好きな方にとってもおすすめですよ!
真宗高田派とは
真宗高田派とは浄土真宗の一派で、三重県津市の専修寺が本山となります。
宗祖である親鸞(しんらん)聖人の御教えを受け継ぐ寺院で、専修寺は高田本山と親しみを込めて呼ばれています。
高田派に属する寺院は全国に600余あり、本寺は栃木県真岡市にあります。
(本寺には親鸞聖人のご遺骨があるそうです。)
見どころはココ!真宗高田派本山 専修寺のポイントをご紹介
1.国宝の御影堂と如来堂を見よう!
真宗高田派本山 専修寺に訪れたら、是非見ておきたいのが国宝「御影堂」と「如来堂」。
このふたつの国宝は、三重県として初となる建造物国宝で、2017年11月28日に指定されました。
高度な建築技術、装飾技術による信仰の空間は、近世寺院建築としてとても高い価値があるといわれているそうですよ。
それぞれの国宝を見てみると、多彩な装飾により、煌びやかな信仰の空間を感じることができます。
品格ある空間で、落ち着いた気持ちになれるひと時を過ごすことができそうですね。
国宝指定されているふたつのお堂は、自由に拝観することができますが、開門時間が決まっていますので、公式サイトで開門時間を確認してからお出かけすることをおすすめします。
御影堂
御影堂(みえいどう)には、宗祖である親鸞聖人の木造が壇上に安置されているお堂。
畳は780枚敷かれている、とても広いお堂なんですよ!
全国で現存している木造建築の中でも五番目におおきなお堂とされており、外観は質素な雰囲気の落ち着いた見た目をしています。
金襴巻きの柱や、美しい天井画など大変煌びやかなお堂です。
如来堂
御影堂の西に配置された南向きのお堂は、「証拠の如来」と呼ばれている阿弥陀如来立像を本尊としています。
公式サイトによると、教義上はこのお堂が伽藍の本堂となるそうです。
如来堂の外観は、唐様の建物で、美しい組物がみられるほか、中国の故事に基づく彫刻を多数見ることができます。
大きさは御影堂の半分くらいの大きさの如来堂ですが、高度な建築技術が施され、とても華麗で美しい建築となっています。
2.国指定重要文化財も見どころ満載!
高度な建築技術、そして美しい装飾が施された国宝のふたつのお堂。
専修寺には、このふたつのお堂以外にも重要な建築物がたくさんあることでも知られています。
なんと境内には、国指定重要文化財が十一か所もあり、そのひとつひとつが見応えのある美しい格式を感じることができます。
専修寺に訪れたら、境内をゆっくりと回って、文化的に非常に貴重な価値のある建物を、見てみてはいかがでしょうか。
3.蓮の花や季節の花が美しい♡専修寺で季節を楽しもう
専修寺で見られるのは国宝や貴重な文化財だけではありません。
境内では、季節によって美しい花や紅葉を楽しむことができます。
実は蓮の花でも有名な専修寺。
6月下旬から8月上旬まで見頃を迎えるといわれており、この時期の蓮池には様々な美しい蓮の花を楽しむことができます。
その他にも春には藤、桜、牡丹の花が見頃を迎えるといわれ、季節の美しさ、そして有難さを感じさせてくれます。
秋には紅葉も見ることができるので、拝観と合わせて紅葉狩りも楽しめそうですね!
専修寺のアクセスについて
住所:三重県津市一身田町2819番地
★公共交通機関でお出かけの場合
JR身田駅から徒歩5分。もしくは近鉄高田本山駅より徒歩20分。
バスを利用する場合は、津駅東口より約30分、タクシーで約10分となります。
★車でお出かけの場合
伊勢自動車の芸濃IC、もしくは津ICより約15分。
国道23号線の栗真中山町から約5分となります。
高田本山の隣、向かいに駐車場があります。車でお出かけの際はご利用ください。
※新型コロナウイルス感染症拡大の影響により中止・延期・営業時間の変動の場合があります。詳細は公式サイトをご確認ください。
亀山の地ビール「乾杯のうた」を味わえる「あんぜん文化村」の施設情報をご紹介
ココもポイント!
専修寺では、年間を通して様々なイベントが開催されています。楽しいイベント情報も公式サイトでチェックしてみてくださいね!
EVENT DATA
真宗高田派本山 専修寺
- 期間
- 開門時間など公式サイトにてご確認ください。
- 場所
- (三重県津市一身田町2819番地)
- 金額
- 拝観料 無料
最近のお知らせ
もっと見る
映画グッズ プレゼント記事はこちら!
インタビュー記事はこちら!
「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」オリジナルグッズプレゼント!
映画「HOKUSAI」オリジナルグッズプレゼント!
「FC岐阜 長良川クリーンアクション」開催!海なし県から海洋ごみをなくそう!
関連イベント
岡崎市
愛知
無料で楽しめる三菱自動車の待合スペース「PHEV World」
開催中
三重
お花、グルメ、体験♪一年を通じて楽しめる「松阪農業公園ベルファーム」
開催中
新城市
愛知
新城市の歴史を学ぶ!『新城市設楽原歴史資料館』のお出かけ情報をご紹介!
開催中
静岡
下田海中水族館 海洋性哺乳類とふれあえるレア体験!
開催中
岡崎市
愛知
本格的なBBQやグランピングを岡崎で楽しもう!「WOOD DESIGN PARK岡崎店」
開催中
現在開催中
おちょぼさんの愛称に親しまれている「千代保稲荷神社」をご紹介!
「アリスのストロベリーアフタヌーンティー」ストリングスホテル 名古屋で開催
あっちもこっちもカエルだらけ!「体験型カエル館 KawaZoo(カワズー)」
入場無料!子どもたちが楽しめる遊びがいっぱい「豊田地域文化広場」
「Hello Kitty展」金山南ビル美術館棟(旧名古屋ボストン美術館)で開催
完全セルフプロデュースユニット「6cm(ロクセンチメートル)」の宮脇理子に会ってみた♪
RANKING
岐阜
日本最大級の屋内グルメ横丁『岐阜横丁』で最高の夜を!施設情報をご紹介
開催中
愛知 | 三重
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
開催中
静岡
日本一短い乗車時間を誇る「アタミロープウェイ」で熱海を一望!
開催中
三重
かわいいウミガメたちとふれあえる!道の駅紀宝町「ウミガメ公園」
開催中
愛知 |
松坂屋の初代社長が愛した高貴な別荘「揚輝荘」
開催中
愛知 |
「ズートピア2」OH MY CAFE 名古屋ラシックで開催
開催中
愛知 |
「Hello Kitty展」金山南ビル美術館棟(旧名古屋ボストン美術館)で開催
開催中
静岡
県内最大級の『ルミスタ☆ふじえだ ~ファンタジックイルミネーション~』が藤枝駅で開催!30万球の光に包まれて♡
開催終了
愛知 |
年末年始のわんわん動物園ではお正月らしいイベントがいっぱい!「IPCわんわん動物園 2020新年イベント」
開催終了
静岡
冬季企画展「三保松原でお正月 ~一富士二鷹三茄子~」がみほしるべで開催!令和最初の新年は三保松原でお祝いしよう♪
開催終了



