
話題の体験型アート「魔法の美術館」が静岡市で開催
※このイベントは終了しました
▼この記事を見た人はこんなイベントにも注目しています

静岡
あなたの「つくるっぺい!」を応援★磐田市新造形創造館

岐阜
【岐阜県刃物会館】全商品2割引き!?関の高級刃物が破格で買えるスポット!

三重
「松坂城跡」何種類もの壮観な石垣が魅力!

静岡
金魚と水草の楽園♪「水中楽園aquarium」

愛知
特別展「戦国武将ゆかりの刀剣~織田信長~」名古屋刀剣博物館 名古屋刀剣ワールドで開催

岐阜
「銀座に志かわ」岐阜県大垣市にオープン!水にこだわる高級食パンを味わおう
全国各地で開催されている今話題の体験型アート「魔法の美術館」を知っていますか?各会場で開催されるたびにSNSでも話題になっている美術展ですが、ついに静岡市でも「魔法の美術館 リミックス ~光と遊ぶ春のワンダーランド~」として開催されることになりました。
会場は清水文化会館マリナートで、2019年3月16日(土)~4月7日(日)の期間開催します。※毎週月曜日休館
静岡県初登場ともあって、注目度の高いイベントです。ぜひこの機会をお見逃しなく!
【時間】9:30~16:30(最終入場16:00)
「魔法の美術館」ってなに?
「魔法の美術館」は最新のデジタル技術を駆使して、光と影・映像・音を自在に操るアーティストたちによる美術展です。主に「見る」「聞く」「触る」といった人の動きに応じて作品が光ったり音や映像が流れる体感型アートとなっていて、自分の動きに反応して作品が動く様子はまるで魔法のように感じてしまいます。
自分が魔法使いにでもなったような、そんなちょっと不思議なアート体験をすることができるのが「魔法の美術館」最大の魅力。未来型の展示として、子どもから大人まで幅広い世代から絶大な支持を得ています。
お子さまに大人気の美術展!
見たり触ったりと感覚を使った体験ができることから、特にお子さまに大人気となっています。これまで参加したお子さんたちは、みんな最初から最後まで大はしゃぎしてしまうような楽しい時間を過ごすことができたようですよ。
お子さんを芸術に触れさせたいと考えている親御さんは、ぜひこの「魔法の美術館」に訪れてみてはいかがでしょうか?
魔法の美術館では写真撮影OK?
これまでの会場では、基本的に写真撮影が可能でした。※フラッシュは不可
魔法のようなアート作品を展示している会場内は、とてもフォトジェニックな空間となっているので絶対写真におさめておきたいですよね。撮影した写真はSNSにも投稿OKとのことで、TwitterやInstagramにアップした人も多かったようです。
これまでに投稿された写真は、まるで異世界にいるような幻想的な雰囲気が漂っているものばかり。写真を見ているだけで開催日までの気分が高まりますね!
主な展示作品の紹介
「よるにおもう」 重田佑介+Zennyan
白い絵本を手にとって空間を歩き回ると、たくさんの星座や天の川が絵本に映し出されて物語を奏でるピクセルアニメーション作品。
「Shadow+」 徳井太郎/清水雄大
自分の影の中にさまざまな模様が現れてアートになる作品。
「TRANSFORM」岡田憲一 + 冷水久仁江(LENS)
椅子に座って顔を撮影すると自分の顔をしたキャラクターが箱のなかの世界に現れて、空を飛んだり水中を泳いだり、トランスフォルムの物語の一部となって動き出す作品。
「色のある夢」 藤本直明
カラフルな蝶々が飛び回る空間に入ると自分の影が七色になって現れる作品。
「Vertexceed」 坪倉輝明
三角形のオブジェが壁に設置されていて、手をかざすと壁や立体に投影された映像が動き出す、プロジェクションマッピングを使った作品。
「.hito」 田中陽
自分の顔がたちまちアート作品に大変身して、動きに合わせてポリゴンが再生成される作品。
「ensemble silhouette」 宮本昌典・小岩原直志
流れる五線譜に星のシルエットを置くと様々なメロディが流れるので、いろんな場所に星を置いてみんなで不思議なアンサンブル(合奏)を奏でる音楽装置の作品。
「toatope」 本多大和・下田芳彦
テーブルにかざした手の影から参加者それぞれの手の形や大きさによって異なる生き物が生まれ、自由に動き回る作品。
「SplashDisplay」 的場やすし・山野真吾・徳井太郎
敷き詰められたビーズの中を動きまわる光の的にボールを当てると、噴水のようにビーズが舞い上がって色鮮やかな光が空中で変化する作品。
「ON THE FLY PAPER」 緒方壽人
自由に動かせるカードに描かれたロボットたちがテーブルの上で動き出す作品。

デジタルアートのバトルが名古屋で開催!「LIMITS Digital Art Battle」
ココもポイント!
「魔法の美術館 リミックス ~光と遊ぶ春のワンダーランド~」では、2歳以下のお子さんは入場無料となっています。見る・聞く・触るといった感覚を通して感じる初めての芸術体験にいかがでしょうか?きっとお子さんにとって忘れられない経験になるはずですよ。EVENT DATA
魔法の美術館 リミックス ~光と遊ぶ春のワンダーランド~
- 期間
- 2019年3月16日(土)~4月7日(日)
- 場所
- 静岡市清水文化会館マリナート 1Fギャラリー
(静岡県静岡市清水区島崎町214) - 金額
- 【料金(税込)】
・前売
一般(高校生以上) 800円 3歳~中学生以下 600円
・当日
一般(高校生以上) 1,000円 3歳~中学生以下 800円
最近のお知らせ
もっと見る
映画グッズ プレゼント記事はこちら!

インタビュー記事はこちら!

「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」オリジナルグッズプレゼント!

映画「HOKUSAI」オリジナルグッズプレゼント!

「FC岐阜 長良川クリーンアクション」開催!海なし県から海洋ごみをなくそう!
関連イベント

静岡
炭焼の杜 明ヶ島キャンプ場 キャンプブームの中で行きたい!注目の施設をご紹介!
開催中

三重
御在所ロープウェイで絶景と御在所岳の山頂を楽しもう!魅力やアクセスをご紹介
開催中

名古屋市東区
愛知
知ってるようで知らない!徳川家の歴史を体感「徳川美術館」
開催中

豊田市
愛知
私だけの酒造り体験も!『ほうらいせん 吟醸工房』で日本酒造りを学び、楽しもう♡
開催中

静岡
センスを磨くならここ!複合型アートリゾート「クレマチスの丘」
開催中
現在開催中

かわいいウミガメたちとふれあえる!道の駅紀宝町「ウミガメ公園」

「呪術廻戦 懐玉・玉折×サンリオキャラクターズ カフェ」グローバルゲート名古屋で開催

東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!

「岡崎金魚ミュージアム~龍と金魚のものがたり」イオンモール岡崎で開催
RANKING

愛知 | 三重
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
開催中

三重
伊勢神宮と合わせて参拝したい!三重県桑名市の『多度大社』をご紹介
開催中

愛知 |
「清水食品 れんこん掘体験」木曽三川特有のれんこんをこの手で掘ろう!
開催中

愛知 |
「岡崎金魚ミュージアム~龍と金魚のものがたり」イオンモール岡崎で開催
開催中

静岡
「夏の銀河」&「ほたるの栖」御殿場高原 時之栖で開催
開催中

愛知 |
「トイ・ストーリー」OH MY CAFE 名古屋パルコで開催
開催終了

愛知 |
「あじさいとシンデレラドレスフェア」KITTE名古屋『DRESSY CAFE』で開催
開催終了

愛知 |
「華原朋美 LIVE TOUR 2024-2025」6/12 名古屋で開催!
開催終了

愛知 |
「メロとタビのにゃごや展」名鉄商店で開催
開催中

愛知 |
「野口五郎 PREMIUM SYMPHONIC CONCERT」6/18 名古屋で開催!
開催終了