https://www.ataminews.gr.jp/event/355/
日本一の“早咲き”「第75回 熱海梅園梅まつり」開催!足湯や無料の甘酒も
※このイベントは終了しました
▼この記事を見た人はこんなイベントにも注目しています
愛知
名古屋高速道路について楽しく学べる「ネックス・プラザ(NEX PLAZA)」
岐阜
奥飛騨クマ牧場の入場料やアクセスは?かわいいクマがいっぱいの人気スポット
愛知
コンクリート像がいっぱい!犬山市のB級スポット「桃太郎神社」
三重
「いつきのみや歴史体験館」平安時代にタイムスリップして平安貴族を体験
三重
美しい空の下で本格的なキャンプを楽しもう!「スカイランドおおぼら」
三重
度会町の大自然に囲まれゆったりした時間を過ごそう!宮リバー度会パーク
日本で最も早咲きの梅をみることができる「第75回 熱海梅園梅まつり」が2019年1月5日(土)~3月3日(日)、静岡・熱海梅園で開催。44,000平方メートルの敷地を誇る広い園内に、59品種・472本もの梅の木が咲き誇ります。
熱海梅園は、日本一遅い紅葉と、日本一早い梅の開花をみることができるスポットとして全国的にも有名です。毎年11月下旬~12月上旬には第一号の梅の花が開花するため、運が良ければ紅葉と同時に梅を見ることができます。
数が多いのはもちろん、園内には樹齢100年を越える梅の古木もあり、見応え抜群です。早咲き、中咲き、遅咲きと、様々な種類の木があるので、時期によって違いを楽しむことができます。
みどころ
熱海梅園の園内には初川が流れており、各所に橋が架かっています。その中でも「香浮橋」周辺は梅の絶景ポイントが集中しています。木製で茶赤の橋は木々との色のコントラストがとても美しいです。また、橋の上から川の上流にかけては丘の傾斜に咲く梅の木々を見ることができ、梅園の中でも1、2を争う絶景スポットです。
園内には足湯ブースやお土産屋さんもオープンし、日によっては熱海芸妓連演芸会や琴演奏会、和太鼓演奏、ミス熱海の撮影会、甘酒無料サービスなどのイベントも行われます。熱海芸妓連による舞の披露は、梅まつり期間中のほぼ毎週日曜日に開催されています。
熱海梅まつりの期間中、和菓子屋の常盤木羊羹店(ときわぎようかんてん)が熱海梅園内に「梅ぞの支店」を出店し、代表銘菓や鶴吉羊羹をはじめ、甘酒や各種おみやげも販売しています。また、酒類ブランドのレミーマルタンを使用した羊羹や、女性に人気のマカロンモナカなどを販売しています。
熱海梅園について
熱海といえば全国屈指の温泉地帯ですが、内務省の初代衛生局長・長与専斎が温泉療養施設「きゅう汽館」の完成によって熱海に赴任した1885年(明治18年)に、こう言ったといいます。
「温泉がよく病気に効くのは、ただその中に含まれている塩気や鉄精にばかり頼らず、 適当な運動をするからである。 もし、一日中室にいて、温泉に浸かっていたら倦きもし、疲れもして、養生にならない」(「熱海風土記」―梅園記より)
これによって、横浜の豪商・茂木惣兵衛や、中山神奈川県議会議員、地元の日吉、小松、露木の諸氏が造成に乗り出し、1886年に梅園が完成しました。
↓↓【あわせて読みたい】熱海梅園で音楽とアートに出会う↓↓
”本物”の音楽&芸術作品に出会える!?「熱海梅園アート・クラフトフェスティバル」
ココもポイント!
期間中は、熱海梅園から星野リゾートへのシャトルバスが運行し、旅行会社各社による「熱海梅園梅まつり」のためのバスツアーなども行われます。2019年最初の旅行のプランとしてぜひ検討してみてはいかがでしょうか。EVENT DATA
第75回 熱海梅園梅まつり
- 期間
- 2019年1月5日(土)~3月3日(日)
- 場所
- 熱海梅園
(静岡県熱海市梅園町8-11) - 金額
- ・熱海市民100円
(市民は住所がわかるもの、または熱海市民施設利用証を提示)
・熱海市内宿泊者100円
(宿泊先がわかるもの(予約表や領収証等)を提示)
・団体割引(11名以上)200円
・一般300円
※中学生以下は無料
最近のお知らせ
もっと見る
映画グッズ プレゼント記事はこちら!
インタビュー記事はこちら!
「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」オリジナルグッズプレゼント!
映画「HOKUSAI」オリジナルグッズプレゼント!
「FC岐阜 長良川クリーンアクション」開催!海なし県から海洋ごみをなくそう!
関連イベント
岡崎市
愛知
リアルな恐竜に会える!岡崎が誇る「東公園」には無料動物園も!
開催中
西春日井郡豊山町
愛知
野球ファン必見!イチロー展示ルーム「i.fain(アイ・ファイン)」
開催中
三重
伝説が残る三重県熊野のスポット『鬼ケ城(おにがじょう)』に行こう!
開催中
三重
三重県の『椿大神社』でみちびきの祖神様・猿田彦大神にお祈りをしよう!
開催中
東海市
愛知
カゴメ発祥の地でその歴史を学べる「カゴメ記念館」
開催中
現在開催中
【健康と癒しの里 大仁瑞泉郷】自然を学べる複合施設
魅力いっぱい春キャンプ!自然の中で最高の春を感じよう!
朝市限定!『おとうふ工房いしかわ』で工場見学をしよう
【海辺の文学記念館】川端康成も愛した場所が蒲郡市に!
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
「ONE PIECE CAFE GENE」名古屋パルコで開催
RANKING
愛知 |
1日中謎解きを楽しもう!ナゾ・コンプレックス名古屋のアクセスや施設情報をご紹介
開催中
愛知 | 三重
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
開催中
愛知 |
名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう
開催中
愛知 |
【海辺の文学記念館】川端康成も愛した場所が蒲郡市に!
開催中
静岡
【健康と癒しの里 大仁瑞泉郷】自然を学べる複合施設
開催中
愛知 |
「初夏のいちごと抹茶アフタヌーンティー」ストリングスホテル 名古屋で開催
開催まであと15日
全国
JR東海「推し旅」×『ぽこ あ ポケモン』開催
開催まであと1日
愛知 |
名古屋市北区にある恐怖の謎解きミステリーホラー「エモい家」あなたは行きますか?
開催中
愛知 |
「ビアガーデンマイアミ 名古屋栄店」4/7より期間限定オープン
開催中
愛知 | 三重
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
開催中



