
【ヒストリーパーク塚原オートキャンプ場】さあ出かけよう!自然の中でオートキャンプ
最近のアウトドアブームの中で、1990年代に大ブームを巻き起こしたあれが再度注目されている。そう「オートキャンプ」である。
オートキャンプとは和製英語であり「車を使ったキャンプ」を指す言葉。キャンピングカーやトレーラーを使ったものもオートキャンプに含まれる。そんなオートキャンプがブームの兆しを見せる中、必然的に注目されているのが「オートキャンプ場」である。
今回は、今注目の「オートキャンプ場」の紹介だ。
ヒストリーパーク塚原オートキャンプ場
2002年4月にオープンしたオートキャンプ場「ヒストリーパーク塚原オートキャンプ場」。津市美杉町下之川に位置し、自然豊かで広大な敷地内に川が流れ、ありのままの自然を楽しむことができる。
オートキャンプ場とは?
オートキャンプ場とは、車で直接場内まで乗り入れてからテントなどを設営することができるキャンプ場のこと。テントやタープの近くに必ず車があるので重たい荷物でも簡単に搬入することができるのが魅力!ヒストリーパーク塚原オートキャンプ場では、指定された区画まで車で乗り入れて、その周辺でキャンプを行う。急な天候の変化や体調の変化、買い出しなど、すぐに車を出せるというのは超便利!
広大な敷地に遊べるスポットがたくさん!
キャンプサイトは50haもあるのでゆったりと過ごせる上、親水護岸や展望台、釣り堀池などがあり、ファミリーで一日中楽しめるスポットが多数!
大人たちは、小川のせせらぎを感じながら散策できる「水辺の散歩道」や、小さな水辺の生き物たちと触れ合うことができる「塚原谷川」、花や木が季節ごとに色合いを変える「癒しの森」、木製の通路をのんびり歩く「遊歩道」、季節になるとホタルを見ることができる「ホタルの小川」など、日本の原風景を楽しみながら日々の疲れをリフレッシュ。
そして子どもたちは、大きな遊具のある芝生広場で遊んだり、メダカをはじめ様々な生物を見つけるのが楽しい「そわの池」、元気な魚のつかみ取りを楽しむ「魚のつかみ取り池」や「釣り堀」など、自然を満喫できるスポットだ。
バーベキューで楽しむ
キャンプといえば外せないのがバーベキュー。もちろん各テントサイトで楽しむこともできるが、オススメはバーベキューコーナー。ヒストリーパーク塚原オートキャンプ場のバーベキューコーナーは、屋外用と屋根付きがある。屋外用は、1コンロにつき8人からの利用となっている。料金は3時間で2,000円。延長は1時間につき650円となっている。
電源?あるよ!
さてオートキャンプの便利さのひとつが「電源が使える」ことだろう。車から電源をとれば、スマホの充電はもちろん照明設備など様々なシーンで便利。でも油断していると「車のバッテリーが上がっちゃった」なんて、笑えない事態になるケースも・・・。キャンプでガッツリ電源を使用するという人は「AC電源付」のテントサイトを選択しよう。
いろいろレンタルも!
「キャンプを楽しみたいけど、いろいろ揃えるのも大変だしな・・・」。そんな人は各種レンタルのアイテムを使用するのがおすすめ。6人用のテントから、タープや毛布、そしてバーベキューコンロなど、多くがレンタル可能となっている。さらに炭や薪も現地で購入可能なので、ぜひ利用しよう。
まとめ
ただただ自然の中でゆったりとくつろぐ。こんなに至福の時間があるだろうか?車がそばにあるので、細かいことは気にせずゆったりと時間を過ごすことができる。昼間は里山を散策し、夜は満点の星空を見ながらビールを1杯。普段の生活では味わえないなんとも言えない非現実な時間を楽しもう。
<注意>
ビールやお酒を飲んでしまうとそれ以降は運転できなくなってしまうので、何かあった時のためにメンバーで1人は運転要員を確保しておくのがいいと思いますよ。

自然好きならこちらもオススメ「とみやまの里」
ココもポイント!
キャンプ場内では音楽ライブや木工教室、キッチンカーなど、定期的にイベントが行われている。ただ自然を満喫するのもいいが、このようなイベントを活用して時間をさらに有意義なものにしてほしい。EVENT DATA
ヒストリーパーク塚原キャンプ場 施設情報
- 期間
- 営業期間
4月1日〜10月31日 - 場所
- ヒストリーパーク塚原キャンプ場
(三重県津市美杉町下之川2820-2) - 金額
- Aサイト(AC電源付・テント持ち込みの場合) 1泊 5,200円
Bサイト(AC電源無・テント持ち込みの場合) 1泊 4,700円
最近のお知らせ
もっと見る
映画グッズ プレゼント記事はこちら!

インタビュー記事はこちら!

「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」オリジナルグッズプレゼント!

映画「HOKUSAI」オリジナルグッズプレゼント!

「FC岐阜 長良川クリーンアクション」開催!海なし県から海洋ごみをなくそう!
関連イベント

岡崎市
愛知
岡崎市にある西洋風屋敷「旧本多忠次邸」をご紹介!
開催中

岐阜
空の旅を楽しみませんか?池田山パラ・ハンググライダー発進基地をご紹介!
開催中

三重
ナガシマスパーランドで遊ぼう!お出かけ情報や楽しいポイントをご紹介します
開催中

三重
かわいいウミガメたちとふれあえる!道の駅紀宝町「ウミガメ公園」
開催中

静岡
熱海出身の彫刻家・澤田政廣の作品&コレクションを所蔵「澤田政廣記念美術館」
開催中
現在開催中

100匹のリスと触れ合える「ぎふ金華山リス村」をご紹介!

「CBC 5チャン春祭り」久屋大通公園で開催

名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう

飛行機に乗らなくても楽しめる!「中部国際空港 セントレア」

お茶と田舎と、時々ご飯♪静岡満喫「マルモ農園」

図書館や音楽ホールが一体となった総合施設「岡崎市図書館交流プラザ りぶら」をご紹介
RANKING

愛知 | 三重
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
開催中

愛知 |
名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう
開催中

三重
伊勢神宮と合わせて参拝したい!三重県桑名市の『多度大社』をご紹介
開催中

愛知 |
昔懐かしい日用雑貨がいっぱい!「温故知新処 商い史料館」
開催中

愛知 |
名古屋を代表するデートスポット「東山スカイタワー」
開催中

愛知 |
サブカルチャーとポップカルチャーとは?違いや意味や歴史を分かりやすく解説
開催終了

愛知 |
「プリンセスアフタヌーンティー ~Royal Blue~」期間限定販売
開催終了

愛知 |
「岡崎金魚ミュージアム~龍と金魚のものがたり」イオンモール岡崎で開催
開催中

岐阜
「春のフラワーフェスティバル」ぎふワールド・ローズガーデンで開催
開催中

愛知 |
「サクラスカイガーデン2025」大名古屋ビルヂングで開催
開催中