http://www.paramitamuseum.com/plan/exhibition.html
宮脇綾子の世界展 絵具でなく布で描かれたアプリケ芸術に触れてみませんか?
※このイベントは終了しました
▼この記事を見た人はこんなイベントにも注目しています
三重
赤ちゃんの動物園デビューにもおすすめ!三重県の『大内山動物園』に遊びに行こう♪
愛知
1日中謎解きを楽しもう!ナゾ・コンプレックス名古屋のアクセスや施設情報をご紹介
愛知
趣ある日本庭園と四季折々の景観に癒される「大倉公園」
愛知
思わず“ワオッ!”って叫んじゃうおサルさんも!「日本モンキーセンター」
岐阜
「お薬」にスポットを当てた珍しい博物館「内藤記念くすり博物館」をご紹介!
静岡
新鮮な魚を安く食べるならここ!【焼津さかなセンター】
彼女が作品の制作を始めたのは、戦争が終わった40歳の時と作家としてはかなり遅いスタートでした。「何か自分でできることを」と思いつき、身近にあった古裂を材料にしたアプリケを作り始めました。昭和27年には初の個展を開催。その後、国画会への出展など活発な創作活動を繰り広げました。昭和35年には「アップリケ綾の会」を結成し、布を使った創作活動の喜びを多く伝えました。
アメリカのグレイターラフィエット美術館、ワシントン女性芸術美術館などでも個展が開かれ、その作品は「布切れの芸術」として海外でも高い評価を受けるなどワールドワイドな活動をし続けました。
彼女の作品のモデルは庭の花、野菜、魚など実に身近なもので、それらを「あ」っと驚きの心で見つめ美しいと感じたものばかり。
宮脇綾子の作品は、一枚の静止画のような立体感、ユーモアと温かさ、時代を越えたデザイン性と躍動感にあふれる作品が多く、その創作の支えとなったのが、作家(洋画家)として妻の作品を誰より理解していた夫・宮脇晴でした。彼女の作品には、洋画家である夫の影響が大きく見てとれます。
本展では、宮脇綾子の初期から晩年に至る代表作を中心に展示するほか、人柄がしのばれる遺愛品、創作風景なども交えて全容にせまります。
彼女の代表作品「伊勢えび」(1982年)は、カラフルな柄の布を用いて、甲の凹凸感や光沢感を表現した作品。また、「鴨(背)」(1953年)は、一転死んだ鴨を描いた作品なのだとか。ずしっとした重い感じを重たいトーンの布で描いた作品となっています。彼女の題材は本当に目の前にある何気ないものばかり。なので素朴で親近感も自然と湧いてきます。
ちなみに、彼女のほとんどの作品には、絶妙な位置に絶妙な色合いで「あ」というサインがアプリケされている。これは、綾子の「あ」、アプリケの「あ」、ありがとうの「あ」、あっと驚くの「あ」、という意味が込められています。作品を見る際には、そこにも注目してみましょう!
EVENT DATA
布で描いたアプリケ芸術 宮脇綾子の世界展
- 期間
- 2018年3月1日(木)~4月15日(日)
- 場所
- パラミタミュージアム
(三重県三重郡菰野町大羽根園松ケ枝町21-6) - 金額
- 一般1,000円(4枚セット3,000円)
大学生800円・高校生500円
中学生以下無料
最近のお知らせ
もっと見る
映画グッズ プレゼント記事はこちら!
インタビュー記事はこちら!
「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」オリジナルグッズプレゼント!
映画「HOKUSAI」オリジナルグッズプレゼント!
「FC岐阜 長良川クリーンアクション」開催!海なし県から海洋ごみをなくそう!
関連イベント
名古屋市中村区
愛知
幻想的なガラスの世界がここに!「大一美術館」
開催中
静岡
『かんなみ仏の里美術館』で文化財指定の貴重な仏像群を鑑賞しよう!
開催中
岡崎市
愛知
子どもも芸術を見て、触れて、学ぶことができる施設「おかざき世界子ども美術博物館」をご紹介!
開催中
名古屋市中区
愛知
「トーベとムーミン展~とっておきのものを探しに~」松坂屋美術館で開催
開催まであと14日
名古屋市東区
愛知
フランス美術コレクションが勢揃い!「ヤマザキマザック美術館」
開催中
現在開催中
名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう
ものづくりで心に癒しを♪「徳川陶房」
「あつまれ どうぶつの森 × 名古屋シーライフ水族館 海の生きもの ふれあい展」開催
名古屋市北区にある恐怖の謎解きミステリーホラー「エモい家」あなたは行きますか?
「こびとづかん in 日本モンキーパーク『こびとさがし2026』」開催
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
RANKING
愛知 |
「半田の春まつり」開催
開催中
愛知 |
「こびとづかん in 日本モンキーパーク『こびとさがし2026』」開催
開催中
全国
JR東海「推し旅」×『ぽこ あ ポケモン』開催
開催まであと6日
愛知 | 三重
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
開催中
愛知 |
名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう
開催中
岐阜
日本最大級の屋内グルメ横丁『岐阜横丁』で最高の夜を!施設情報をご紹介
開催中
愛知 |
企画展「歌川国芳展―奇才絵師の魔力」愛知県美術館で開催
開催まであと13日
愛知 | 三重
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
開催中
全国
JR東海「推し旅」×『ぽこ あ ポケモン』開催
開催まであと6日
愛知 |
名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう
開催中



