「Mozu アートワーク -ちいさなひみつのせかい-」名古屋で開催中
※このイベントは終了しました
▼この記事を見た人はこんなイベントにも注目しています
岐阜
博学になれる公園!?「岐阜公園」徹底解説!!
静岡
静岡・浜松市「browncrew」美味しくなければ意味がない!こだわりのイチゴを堪能!!
岐阜
「飛騨絵本美術館ポレポレハウス」で楽しい絵本の世界へ飛び込もう♪
岐阜
「銀座に志かわ」岐阜県大垣市にオープン!水にこだわる高級食パンを味わおう
岐阜
岐阜駅前にそびえたつ「岐阜シティ・タワー」徹底解説☆
静岡
富士山と一緒に遊んで・泊まって・お腹いっぱい♪「朝霧高原もちや」
2021年10月9日(土)〜11月28日(日)の期間、テレピアホールで開催中の「Mozu アートワーク -ちいさなひみつのせかい-」。
ミニチュア作品やコマ撮りアニメで注目を集めるアーティスト『Mozu』の初となる大規模展覧会です。
会場に入ってすぐの所には、名古屋会場限定公開の「ミニチュアブラウン管テレビ」と「ミニチュア本棚」が登場!
人気のマンガやDVD、ゲームソフトなどが本棚にびっしりと並んでいます。ミニチュアのマンガには、マンガ同様の紙が入れ込まれているのでリアルな作りとなっているのがポイントです!
会場は一部を除き撮影OKなのも嬉しいポイントです。また、3作品の中に東海テレビの公式キャラクター『イッチー』のミニチュアが隠れています!どこに隠れているのか、探しながら展示をお楽しみください♪
チケット情報
当日券は会場窓口にて販売中です。
当日券
一般:1,200円
小・中学生:600円
展示コーナー
まず目に飛び込んでくるのは「こびとの階段」。こちらはミニチュアではなく特大サイズとなっているので、自分がこびとになったような写真を撮ることができます。階段を上るようなポーズで写真を撮ってみましょう♪
一歩踏み出すと、そこはミニチュアの世界!「自分の部屋」「友達の部屋」「ゴミ捨て場」などのミニチュア作品が展示されています。
壁紙に貼ってあるポスターや予定表などもリアルですよね。じっくりと細かいところまで見ると、クスっと笑えるようなネタもありますよ!
机や黒板などすべてがリアルな「教室」は時間割やマグネットなど、こんなのあったな~と学生時代を思い出しますね。
黒いボックスの中には「こびとの公衆電話」が展示されています。覗き窓から覗くと、草たちの中にポツンと公衆電話が!360度覗けるようになっているので、様々な角度からお楽しみいただけます。
イラスト作品
ミニチュア作品の他にも、細密画や一筆書きで描かれた動物シリーズも展示されています。本当にこれが一筆書き!?と疑ってしまうほど緻密に描かれたイラストたちは、ずっと見ていたくなりますよ。
よ~く見てみるとインクが溜まっているところなどもあります。描き始めと描き終わりの位置を考えながら見るのも楽しいかもしれませんね。
こびとシリーズ
「こびとの押入れ」「こびとのベランダ」など、こびとシリーズの作品が集結!生活感溢れるこびとの空間をお楽しみください。
初めて本物の水を扱った作品の「こびとの用水路」には、実際に水が流れています。より一層リアル感が増しますね。
展示されている作品たちは、正面だけではなく様々な所にも楽しい仕掛けがあります!ぜひ、横や裏側からも作品を見てみてくださいね。
Mozuさんは実際のコンセントの位置が床から何センチなのか、椅子や机の制作過程などを調べたうえで、ミニチュア作品を制作しているそうです!だからこそ、本当に存在しているかのようなリアルな作品になるんですね。
トリックラクガキ
錯視アートのようなイラストが楽しめるこちら。赤い矢印があるので、その場所からイラストを撮影してみましょう!
本物にしか見えないと大きな話題となった「超リアルに描いた三角定規」も展示されています。実際に見ても本当にイラストなのか?と疑ってしまうほどリアルでした!
コマ撮りアニメ
アイデアノートやコマ撮りアニメの絵コンテなどが展示されています。スクリーンではコマ撮りアニメが放送されており、自律型こびとロボット『マル』やアダプタ犬『パッチ』の可愛い姿に癒されます♪
また、「クレヨンしんちゃん」の新オープニングで使用された野原家を再現したミニチュア模型も展示されています。通常の作品とは違った雰囲気のポップでカラフルなミニチュア模型が可愛いです。
※こちらの映像コーナーとクレヨンしんちゃんのコーナーは撮影禁止となっているのでご注意ください。
グッズもたくさん!
イラストを使用したグッズや貼るだけでこびとシリーズが再現できるウォールステッカーなど、様々なグッズが販売されています。
さらに、グッズ紹介ポップはMozuさん作なんです!ぜひポップにも注目してみてくださいね。
11月28日(日)まで開催中!
「Mozu アートワーク -ちいさなひみつのせかい-」は11月28日(日)まで開催中です。大人も子どももワクワクする作品が展示されているので、どの世代の方も楽しめるのではないでしょうか?
ずっと見ていたくなるような作品ばかりなので、訪れる際はお時間に余裕を持って予定を立てることをおすすめします。
「DC展 スーパーヒーローの誕生」名古屋市博物館で開催!
ココもポイント!
公式YouTube「Mozuのミニチュア制作記」ではMozuさんがテレピアホールに訪れ、会場を紹介した生配信のアーカイブを見ることができます。グッズや作品の紹介をしているので、ぜひご覧ください!EVENT DATA
Mozu アートワーク -ちいさなひみつのせかい-
- 期間
- 2021年10月9日(土)〜11月28日(日)
- 場所
- テレピアホール
(愛知県名古屋市東区東桜1丁目14-25) - 金額
- 【当日券】
一般:1,200円
小・中学生:600円
最近のお知らせ
もっと見る
映画グッズ プレゼント記事はこちら!
インタビュー記事はこちら!
「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」オリジナルグッズプレゼント!
映画「HOKUSAI」オリジナルグッズプレゼント!
「FC岐阜 長良川クリーンアクション」開催!海なし県から海洋ごみをなくそう!
関連イベント
名古屋市東区
愛知
横山美術館 世界で評価された日本美術「陶磁器」を感じる
開催中
三重
『パラミタミュージアム』でアートを楽しもう!施設情報や魅力をご紹介
開催中
岐阜
「動き出す浮世絵展 GIFU」岐阜市歴史博物館で開催
開催中
岐阜
放浪の天才画家・山下清の世界に浸る「古い町並み美術館」
開催中
岐阜
あなたは何を感じる?岐阜県美術館でアートを語ろう
開催中
現在開催中
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
「リアル桃鉄ワールド~リトルワールドで一日世界旅行!?の巻~2026」開催
意外なところで「縁結び」!?知らなかった、治水神社の深い歴史!
名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう
うさぎの合同写真展&物販展「うさぎしんぼる展2026 in 名古屋」開催
「動き出す浮世絵展 GIFU」岐阜市歴史博物館で開催
RANKING
愛知 |
名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう
開催中
岐阜
江戸時代の建物が現存!「高山陣屋」で飛騨と幕府の歴史を学ぼう
開催中
岐阜
意外なところで「縁結び」!?知らなかった、治水神社の深い歴史!
開催中
静岡
【竹採公園】かぐや姫発祥の地!?おじいさんがかぐや姫を見つけた場所を見に行こう!
開催中
愛知 |
「Re:ゼロから始める異世界生活 × ラグーナテンボス ~ようこそ、光きらめく水門都市へ。~」開催
開催まであと1日
愛知 |
「デリシャスパーティ♡プリキュア デリシャスマイル~!フルコース♡ in ラグーナテンボス」
開催終了
愛知 |
「ラグーナプール」ラグーナテンボス・ラグナシアで期間限定オープン
開催終了
愛知 |
うさぎの合同写真展&物販展「うさぎしんぼる展2026 in 名古屋」開催
開催中
愛知 |
「明治謎解きアトラクション 江戸川乱歩と不可解な残像~暁と影~」明治村で開催
開催中
愛知 |
「Ringo Jam Café」グローバルゲート名古屋で開催
開催まであと7日



