https://www.atsumirc.com/sakura/
菜の花と桜のコントラストが美しい!免々田川 菜の花・桜まつりへでかけよう!
※このイベントは終了しました
▼この記事を見た人はこんなイベントにも注目しています
岐阜
大いなる歴史「関ケ原合戦」の資料館が、パワーアップしてリニューアルオープン!歴女&歴男は見逃すな!!
静岡
伊豆丹那の酪農王国 オラッチェ ブランド牛乳「丹那牛乳」を存分に味わえる牧場
静岡
富士山こどもの国 パオで泊まって遊びまくろう!!静岡の人気冒険王国!!
静岡
日本一短い乗車時間を誇る「アタミロープウェイ」で熱海を一望!
愛知
【旭高原元気村】自然体験に特化した複合施設はまさに“村”
神奈川
漁港の駅 TOTOCO小田原で海鮮グルメを楽しもう!アクセスや施設情報をご紹介
愛知県田原市を流れる免々田川(めめだがわ)では、毎年菜の花と桜の両方を同時に楽しめる「免々田川 菜の花・桜まつり」が開催されます。毎年多くの来場者を、黄色とピンクのコントラストが楽しませる免々田川 菜の花・桜まつりへ、足を運んでみませんか?
景色いっぱいに春の風景が広がる
免々田川 菜の花・桜まつりは、2019年2月20日(水)~3月17日(日)のあいだ開催されます。会場となるのは、免々田川河畔の特設会場。マイカーでお出かけの場合は、「福江保育園」と入力して指示に従ってください。
周辺には臨時の駐車場(無料)も多く準備されています。会場周辺に5か所ほど設置されていますので、焦らずゆっくり探してくださいね。(看板が出ているそうですよ♪)
免々田川両岸には、黄色の花を春の風に揺らす菜の花と、濃い目のピンクが美しい河津桜が見事なコントラストを見せています。青い空に河津桜、菜の花だけでも美しいのですが、この季節ならではの「鯉のぼり」も優雅に空を舞っていますよ。
会場は愛知県田原市にあり、窮屈な都会とは違う、のんびりとした穏やかな風景が広がります。林立する高いビルもなく、遠くには山も見える、ほんとうに穏やかな場所。風にたなびく鯉のぼりや、青空によく映える桜の花、鮮やかな菜の花の黄色を見ていると、誰もが笑顔になってしまいます。
イベントでも楽しめる
3月2日(土)・3日(日)・9日(土)・10日(日)の4日間、さまざまなイベントが予定されています。
※菜の花や桜の開花状況により変更の可能性もあります。
ちなみに特設会場でもみたらし団子やお寿司、お弁当、おしるこ、コーヒー、抹茶に加え、特産品などを販売。川沿いには吊るし雛の展示もあり、ウォークラリーやフォトコンテストもあるんだとか。
花と団子だけではありませんよ!吹奏楽や琴の演奏など、耳でも楽しむことができそう。目に耳にお口に、大満足なおまつりですね!
食べ物や飲み物は持参する方がおすすめ
特設会場で軽食やコーヒーなどの販売もありますが、もっと充実させたい方は、あらかじめ飲食物を用意してお出かけすることをおすすめします。
会場周辺にはコンビニが1店舗ありますが、イベント開催日などは特に混雑が予想されます。お好きな食べ物や飲み物をあらかじめ買っておくか、会場へ到着する前に調達することをおすすめします。
また、お手洗いも設置はありますが、来場者も多いため、なるべく事前に済ませておくことをおすすめします。
桜まつりに向けた準備は、なんと半年前に始まっている!
菜の花や桜は、時期になるとその芽をほぐし自然に開花するため、準備はまつりのものだけと思っていませんか?
免々田川の菜の花・桜まつりでは、その準備になんと半年前から取り掛かっているのです。2018年、悲しくも台風で倒れた桜の木を処理したり、中州の葦を狩ったり、自然のものもきちんと手入れをして、多くの来場者に楽しんでいただこうと頑張っています。
桜の開花状況は公式ホームページで随時更新されますが、今年の桜は2月9日時点では蕾も固く閉じている状態。
最近は酷く寒くなったり、かと思えば突然暖かく(を通り越して若干暑く)なったりを繰り返す、とても奇妙な気候ですので、開花状況をチェックしてからお出かけする方がいいかもしれません。スタッフのみなさまも、きっと気をもんでいらっしゃるでしょうね。
免々田川 菜の花・桜まつりは、スタッフのみなさまの温かい気持ちがこもった、とてもハートフルなおまつりです。スタッフのみなさまの願いは、ご来場いただくみなさまが笑顔になってくれること。時間をかけて、思いを込めて、丹念に仕上げた免々田川 菜の花・桜まつりに、是非みなさまお誘い合わせの上、ご来場ください。
東海エリアのお花見特集はこちらをチェック♪
渥美半島菜の花まつり2019を楽しもう♪
ココもポイント!
会場周辺の臨時駐車場には、「福江保育園」「JA葬祭ホール横」「豊橋信用金庫」のほか、2か所の臨時駐車場が設置されています。桜まつり開催期間中、特に土曜日曜祝日は大変混雑が予想されるため、時間に余裕をもってお出かけください。EVENT DATA
免々田川 菜の花・桜まつり
- 期間
- 2019年2月20日(水)~3月17日(日)
- 場所
- 田原市福江町地内 免々田川河畔特設会場
(愛知県田原市福江町向田) - 金額
- 入場無料
※飲食など有料のものもあります
最近のお知らせ
もっと見る
映画グッズ プレゼント記事はこちら!
インタビュー記事はこちら!
「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」オリジナルグッズプレゼント!
映画「HOKUSAI」オリジナルグッズプレゼント!
「FC岐阜 長良川クリーンアクション」開催!海なし県から海洋ごみをなくそう!
関連イベント
名古屋市港区
愛知
子どもも大人も鉄道ファンも大興奮!「リニア・鉄道館」
開催中
半田市
愛知
「半田の春まつり」開催
開催中
静岡
お茶の違いがわかる!?お茶特化型の道の駅「フォーレなかかわね茶茗舘」
開催中
静岡
徳川家康のお膝元「駿府」にたたずむの博物館「駿府博物館」
開催中
静岡
愛の鐘が鳴り響く!「恋人岬」は付き合いたてのカップルにオススメ
開催中
現在開催中
「アニメーション 呪術廻戦展」松坂屋名古屋店で開催
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
『葬送のフリーレン』コラボ「海沿いの街 ラグーナ冒険譚」ラグーナテンボス・ラグナシアで開催
岡崎城公園で「岡崎の桜まつり」開催
「わけあって絶滅しました。展 in ナガシマスパーランド」開催
白い龍からグルメまで!大須の由緒あるお寺「万松寺」はまるでアミューズメント!
RANKING
三重
「わけあって絶滅しました。展 in ナガシマスパーランド」開催
開催中
愛知 |
岡崎城公園で「岡崎の桜まつり」開催
開催中
愛知 | 三重
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
開催中
愛知 |
世界各国の珍しい楽器と出会える「舩橋楽器資料館」
開催中
愛知 |
ストロベリースイーツビュッフェ「Strawberry Nostalgia」ヒルトン名古屋で開催
開催中
全国
「さくら名所100選」に選ばれた東海エリアの桜の名所・花見スポットまとめ
開催終了
愛知 | 三重
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
開催中
愛知 |
名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう
開催中
愛知 |
サブカルチャーとポップカルチャーとは?違いや意味や歴史を分かりやすく解説
開催終了
愛知 |
「呪術廻戦」アニメイトカフェ 名古屋2号店で開催!
開催終了



