エリアを指定
東海エリアで最も高いビルからの眺めは最高!「スカイプロムナード」 https://www.midland-square.com/sky-promenade/

東海エリアで最も高いビルからの眺めは最高!「スカイプロムナード」

名古屋の玄関口といえば「名古屋駅」!

東海道新幹線、JR在来線、地下鉄、名鉄、近鉄と主要な交通機関がすべて集約しており、多くの人が行き交う名古屋の中心部といえる場所です。

その名古屋駅周辺において最も目立つ建物としてそびえ立ち、名古屋のランドマークとなっているのが「ミッドランドスクエア」!
地上47階、高さは247mを誇り、名古屋はもちろん東海エリアを含めても最も高い超高層ビルとなります。

そんな「ミッドランドスクエア」の最上部にあるのが屋外型展望施設「スカイプロムナード」。
今回はその「スカイプロムナード」に迫ります!

ミッドランドスクエア 屋外展望台 スカイプロムナード

「スカイプロムナード」は、ミッドランドスクエアの最上部である44階から46階に存在する屋外展望台。東海エリアナンバー1を誇る超高層階から名古屋の街が一望できる贅沢な空間となります。 東京に比べるとまわりに超高層ビルも皆無で、目線の先を遮るものがまったくなく広大な景色をご堪能いただけます。

ちなみに「スカイプロムナード」は、英語の“SKY”とフランス語の“PROMENADE”が組み合わさった造語で、直訳すると“空の散歩道”という意味になります。
その名の如く、空の上でゆっくりとお散歩を楽しんでみてはいかがですか?

スカイプロムナードまでの行き方

まず展望台までのアクセス方法をご説明します。

「ミッドランドスクエア」自体へのアクセス方法は、名古屋駅のすぐ向かい側にあり、名古屋で一番高いビルなので迷うことなく辿り着けると思うので割愛します。ちなみに「ミッドランドスクエア」へは地上からだけでなく、地下鉄やサンロード、ユニモールの地下街からも直接行くことができるので、雨の日や暑い真夏などは地下街を利用してアクセスするのがオススメです。

ミッドランドスクエア オフィス棟1Fにあるシャトルエレベーターに乗車し、42階まで一気にお上がりください。 ただし地下1階から乗車の場合は、41階に到着するので、そこからはエスカレーターで42階へと上がるようにしてください。

42階まで時間がかかると思いますが、シャトルエレベーターなので一瞬で到着してしまいます。このフロアにある券売機でチケットを購入します。 チケットの種類は通常券と一日券があります。通常券は再入場不可ですが、一日券を利用すれば当日限りは何度でも入場することが可能です。

そして、さらにエスカレーターで上層階へと登れば、ついにお目当ての「スカイプロムナード」に到着します。

名古屋の街並みをひとり占めしよう!

スカイプロムナードは、地上から220mという位置にあり、屋外式の展望台になっています。危険防止のためにまわりをガラスで囲ってありますが、天井は吹き抜けとなっているので、屋上ならではの風も感じながら、最上階からの眺めをお楽しみいただけます。

360度すべて名古屋の街を見渡せるので、セントラルタワーズやゲートタワー、名古屋城、大名古屋ビルヂング、テレビ塔、オアシス21と名古屋の主要な観光スポットを上から見下ろすことができます。天気がいい日には、名古屋港、さらには遥か離れた「富士山」までも拝める場合もあるのだとか。こんな素晴らしい景色が観ることができるのは「スカイプロムナード」だけの特権です。

夜は雰囲気も一変!名古屋の夜景を楽しむ!

「スカイプロムナード」は、22:00(冬期は21:00)までオープンしているので当然ながら、夜景も眺めることができます。昼とはまた違った幻想的な景色が広がります。カップルでデートに利用するのもオススメ!ロマンティックすぎるシチュエーションに思わずうっとりしてしまうこと間違いなしです!

夜間「スカイプロムナード」は、「コアウォール」と名付けられた壁面に照明の光を投影し、さまざまな動きを見せる演出が行われます。ガラス窓の外の夜景とその演出もいい感じにマッチし、さらに素敵な空間が広がります。 昼と夜それぞれにどちらも違った良さがある「スカイプロムナード」の景色をぜひご堪能してみてください。

サンシャインサカエ

こちらも名古屋を代表するスポット!サンシャインサカエ

ココもポイント!

「スカイプロムナード」では三脚を持ち込んでの撮影をすることも可能となっています。自慢の美しい景色が三脚を使って撮影できるなんて嬉しすぎますね! ただし、通路が狭いので、もし三脚を使って撮影する際は、他のお客さんの迷惑にはならないように注意してください。

EVENT DATA

ミッドランドスクエア 屋外展望台 スカイプロムナード 施設情報

期間
【休館日】
無休
※悪天候や天災により臨時休館をする場合があります。
場所
ミッドランドスクエア 屋外展望台 スカイプロムナード
(愛知県名古屋市中村区名駅四町目7番1号 ミッドランド スクエア 44-46階)
金額
【通常券】
大人(18歳以上):750円
シルバー(65歳以上):500円
中高生:500円
小学生:300円

【一日券】
大人(18歳以上):1,050円
シルバー(65歳以上):800円
中高生:800円
小学生:600円
※小学生は土日祝に関しては入場無料
公式サイト

最近のお知らせ

もっと見る

映画グッズ プレゼント記事はこちら!

インタビュー記事はこちら!

「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」オリジナルグッズプレゼント!

映画「HOKUSAI」オリジナルグッズプレゼント!

「FC岐阜 長良川クリーンアクション」開催!海なし県から海洋ごみをなくそう!

関連イベント

「いつきのみや歴史体験館」平安時代にタイムスリップして平安貴族を体験

三重

「いつきのみや歴史体験館」平安時代にタイムスリップして平安貴族を体験

開催中

浜松まつりの熱気と興奮が常に体感できる「浜松まつり会館」

静岡

浜松まつりの熱気と興奮が常に体感できる「浜松まつり会館」

開催中

ゴーリキマリンビレッジ   とれたての海産物をその場で食べるバーベキュー

三重

ゴーリキマリンビレッジ とれたての海産物をその場で食べるバーベキュー

開催中

東海エリアで体験できるのはここだけ!「フォレストアドベンチャー・新城」で大自然を遊び尽くせ!

新城市

愛知

東海エリアで体験できるのはここだけ!「フォレストアドベンチャー・新城」で大自然を遊び尽くせ!

開催中

【安城・堀内公園】子どもたちも大満足!花*みどり*メルヘンのテーマパーク

安城市

愛知

【安城・堀内公園】子どもたちも大満足!花*みどり*メルヘンのテーマパーク

開催中

タグで探す

現在開催中

「MUSIC&DINER Melopale」グローバルゲート名古屋で開催

「MUSIC&DINER Melopale」グローバルゲート名古屋で開催

東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!

東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!

【健康と癒しの里 大仁瑞泉郷】自然を学べる複合施設

【健康と癒しの里 大仁瑞泉郷】自然を学べる複合施設

『葬送のフリーレン』コラボ「海沿いの街 ラグーナ冒険譚」ラグーナテンボス・ラグナシアで開催

『葬送のフリーレン』コラボ「海沿いの街 ラグーナ冒険譚」ラグーナテンボス・ラグナシアで開催

名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう

名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう

RANKING

愛知 |

ドラマや映画のロケ地としても知られる「名古屋市市政資料館」はどんな施設?

開催中

静岡

【健康と癒しの里 大仁瑞泉郷】自然を学べる複合施設

開催中

愛知 |

「互いの森」愛知県豊田市にグランドオープン

開催中

愛知 |

企画展「歌川国芳展―奇才絵師の魔力」愛知県美術館で開催

開催まであと17日

全国

JR東海「推し旅」×『ぽこ あ ポケモン』開催

開催まであと10日

愛知 |

「名探偵コナンカフェ」2026年4月からグローバルゲート名古屋で開催

開催まであと17日

愛知 |

「半田の春まつり」開催

開催中

岐阜

オアシスパークの新イベント「トレジャーストーン発掘隊」に挑戦! まさかのレアアイテムが?

開催終了

愛知 |

「『映画ドラえもん 新・のび太の海底鬼岩城』公開記念展 in ミツカンミュージアム」開催

開催中

岐阜

U-1グランプリも!【3/29】岐阜県岐阜市鶉(うずら)で桜まつりが開催!!

開催終了

最新のお知らせ

映画グッズ プレゼント記事はこちら!