
静岡のSPACで『顕れ~女神イニイエの涙~』が公演!宮城聰が演出する舞台を見に行こう
※このイベントは終了しました
▼この記事を見た人はこんなイベントにも注目しています

愛知
トヨタ博物館の常設展示コーナー「クルマづくり日本史」オープン

愛知
本格オフロードコースを体感!さなげアドベンチャーフィールド

静岡
【健康と癒しの里 大仁瑞泉郷】自然を学べる複合施設

愛知
新城市の歴史を学ぶ!『新城市設楽原歴史資料館』のお出かけ情報をご紹介!

静岡
『富士サファリパーク』は動物が身近に感じられるツアーやイベントいっぱい♡

全国
四国のお取り寄せグルメを紹介!「讃岐うどん」「鰹のたたき」などをおうちで楽しもう!
宮城聰の新作!『顕れ~女神イニイエの涙~』がSPACにて公演
静岡県静岡市にある静岡芸術劇場(Shizuoka Performing Arts Center ※以下SPAC)にて、SAPCの芸術総監督を務める宮城聰氏の新作『顕れ~女神イニイエの涙~』が2019年1月14日(月・祝)から2月3日(日)までの指定日に開催されます。
今回公演される『顕れ~女神イニイエの涙~』は、アフリカ社会の分断を生んだ奴隷貿易の実態をテーマにした戯曲を、SPACの芸術総監督である宮城氏が独特の死生観で演出し、SPACの俳優陣が人間の尊厳について謳いあげるというもの。
劇のもととなる作品は、アフリカのカメルーン出身でフランス在住の女性作家、レオノーラ・ミアノの衝撃作!
歴史を振り返り、人間の尊厳とはなにか、人間とは何かということについて考えられそうですね。
深みのある物語に命を感じる演技、どの点においても味わい深いSPACの『顕れ~女神イニイエの涙~』をご覧になってみてはいかがでしょうか。
公演日によっては託児サービスや親子で鑑賞できる特別室の利用などができますので、パパやママにもおすすめしたい芸術イベントです!
フランスのコリーヌ国立劇場が委嘱した注目の新作
本作はフランスのコリーヌ国立劇場がSPACに委縮するという前代未聞のリクエストに応じて制作された作品。
2018年9月にパリで世界初演されたこの物語を、静岡芸術劇場にてご覧になることができます!
どんなストーリーなの?あらすじ・キャストをご紹介
あらすじ
生命の創造神・イニイエは困っていた。
命を終え、輪廻を繰り返すはずの魂たちが「ストライキ」を起こしているのだ。
魂たちは、人間界で再び肉体に宿ることを拒否していた。これは宇宙の理に反していることだというのに、それでも魂たちは人間界にいくことを拒むのだ。
困ったイニイエは、彷徨える霊魂を召喚しその原因を聞くことにした。
すると、魂たちの「ストライキ」の原因は、「奴隷」として代々過酷な生を授けられたことによる嘆きであった。
イニイエは「原因となった魂」の「審き」を開始した。
出演者情報
・制作
作:レオノーラ・ミアノ
翻訳:平野暁人
上演台本・演出:宮城聰
音楽:棚川寛子
・キャスト
鈴木陽代
美加理
阿部一徳
本多麻紀
寺内亜矢子
石井萠水
山本実幸
大高浩一
永井健二
吉見亮
横山央
たきいみき
大石宣広
加藤幸夫
牧山祐大
大道無門優也
※出演順となります。
公演日の情報と関連イベント・サービスについて
公演日
2019年
1月14日(月・祝) ※東京バス運行、アーティストトークが開催
1月19日(土) ※浜松バス運行、アーティストトークが開催
1月20日(日) ※はじめての演劇鑑賞講座、託児サービス
1月26日(土) ※バックステージツアー
1月27日(日) ※バックステージツアー
2月2日(土) ※ワールド・カフェ、託児サービス
2月3日(日) ※バックステージツアー
※日本語での上演となります。(英語字幕)
※上演時間は2時間20分(途中休憩なし)
※上記の各日程で開催されるイベントの詳細につきましては、次の「■関連イベント・サービスについて」をご覧ください。
関連イベント・サービスについて
■プレトーク
2Fのカフェ・シンデレラにて、一般公演日の開演25分前より、舞台をより面白く鑑賞することができるポイントをご紹介するプレトークが開催されます。
■キャストが舞台衣装でお見送り!写真撮影や握手もOK
終演後は、カフェ・シンデレラにて、キャストが舞台衣装で皆さんをお見送り!写真撮影や握手もできる俳優との交流を楽しむことができそうです。
■バックステージツアー
「舞台の裏側ってどうなっているの?!」という興味や疑問に応えてくれるイベントがこちら。SPAC創作・技術部のスタッフが舞台裏を特別にツアーします。
質問することもできますので、是非ご参加ください。
※参加無料、要予約(SPACチケットセンターまで)、40名まで
■はじめての演劇鑑賞講座
演劇をはじめて観る方におすすめなのが、このイベント。演出補の中野真希が見どころを観劇前にレクシャーしてくれます。
もちろん、初心者の方でなくても参加することができますよ♪
※参加無料、要予約(SPACチケットセンターまで)、20名まで
■ワールド・カフェ
終演後に参加者同士で感想をシェアするイベントです。
共感できたり、新しい見方を発見できたりと充実した時間となりそう!
※参加費:500円、要予約(SPACチケットセンターまで)、40名まで
※所要時間は2時間程度となります。
親子に嬉しい!ファミリーサポート情報
■親子室
先着3名(※要予約)で、乳幼児と一緒に劇を観賞することができる親子室を利用することができます。
■託児サービス
グランシップ託児サポーター(ボランティア)による、無料託児サービスを利用することができます。
子どもと離れて劇を観賞できるので、ゆっくりと集中することができそうです。
利用を希望される方は、利用日の1週間前までにSPACチケットセンターへお申し込みください。
※対象日のみの実施となります。
※2歳以上の未就学児のお子様が対象となります。
観劇バスも運行!東京にいる人もチェック!
東京と浜松から静岡芸術劇場までバスが運行!
東京、もしくは浜松にお住いの方でも参加することができます。とてもお得なのでチェックしてみてくださいね!
乗車日と本公演の予約日が同じ日であり、予約済みの方が対象となります。定員がありますのでお早めにご予約ください。

グランシップで春の音楽祭2019が開催!音楽好きは要チェック!
ココもポイント!
SPACの会に入会している方は、一般のチケットが3,400円とお得に購入することができます。ペア割りもありますので、SPACの会の会員の方は是非チェックしてくださいね!EVENT DATA
顕れ~女神イニイエの涙~
- 期間
- 2019年1月14日(月・祝)から2月3日(日)までの指定日
- 場所
- 静岡芸術劇場
(静岡市駿河区東静岡2丁目3-1 グランシップ内) - 金額
- 一般 4,100円
ペア割 3,600円 ※1枚につき
グループ割 3,200円(3名以上で1枚につき)
大学生 2,000円
高校生以下 1,000円
障がい者割引 2,800円
※乳幼児の客席への入場はご遠慮ください。
最近のお知らせ
もっと見る
映画グッズ プレゼント記事はこちら!

インタビュー記事はこちら!

「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」オリジナルグッズプレゼント!

映画「HOKUSAI」オリジナルグッズプレゼント!

「FC岐阜 長良川クリーンアクション」開催!海なし県から海洋ごみをなくそう!
関連イベント

三重
「ブリティッシュフェア 2025」鳥羽国際ホテルで開催
開催まであと7日

岐阜
刃物やカミソリにスポットを当てた博物館「カミソリ文化伝承館フェザーミュージアム」
開催中

岐阜
まるで田舎を訪れたような気分を体感!「下呂温泉合掌村」
開催中

岐阜
高山祭を彩る豪華絢爛の屋台が勢揃い!「高山祭屋台会館」
開催中

静岡
大正ロマン溢れる歴史的建造物「起雲閣」をご紹介!
開催中
現在開催中

「モネ イマーシブ・ジャーニー 僕が見た光」金山南ビル美術館棟で開催

カゴメ発祥の地でその歴史を学べる「カゴメ記念館」

飛行機に乗らなくても楽しめる!「中部国際空港 セントレア」

「名探偵コナンカフェ」2025年もグローバルゲート名古屋で開催

名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう

東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
RANKING

愛知 |
『「リトル・マーメイド」OH MY CAFE』名古屋ラシックで開催
開催中

三重
「ブリティッシュフェア 2025」鳥羽国際ホテルで開催
開催まであと7日

愛知 |
「名探偵コナンカフェ」2025年もグローバルゲート名古屋で開催
開催中

愛知 | 三重
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
開催中

愛知 |
名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう
開催中

愛知 |
名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう
開催中

愛知 |
カゴメ発祥の地でその歴史を学べる「カゴメ記念館」
開催中

愛知 |
参加者だけが知るリアルなラグコスをご紹介しよう!
開催終了

愛知 |
ツイステカフェ 名古屋パルコで2024年も開催!『ディズニー ツイステッドワンダーランド』OH MY CAFE
開催終了

愛知 |
サブカルチャーとポップカルチャーとは?違いや意味や歴史を分かりやすく解説
開催終了