http://www.city.nagoya.jp/bosaikikikanri/page/0000109023.html
東日本大震災の資料の数々が名古屋にやってくる 「東日本大震災の記録と記憶~気仙沼市からの教訓~」
※このイベントは終了しました
▼この記事を見た人はこんなイベントにも注目しています
愛知
「映画ちいかわ人魚の島のひみつCollaboration CAFE」名古屋パルコで開催
愛知 三重
【#StayHome⑤】愛知・三重の動物園や水族館を自宅で楽しめる!?② SNS配信の施設をご紹介!!
岐阜
「下呂ふるさと歴史記念館」旧石器時代から近現代まで下呂の歴史を網羅!
愛知
「Ringo Jam Café」グローバルゲート名古屋で開催
開催まであとあと51日
静岡
溶接のテーマパーク「アイアンプラネット ベースオブ沼津」
岐阜
いつでもゲレンデを満喫!岐阜県「スノーヴァ羽島 」!
2018年は、大阪北部地震にはじまり、西日本豪雨、巨大台風の相次ぐ上陸、さらには北海道胆振東部地震など自然の猛威に翻弄された1年という印象が強いですね。
いつ、どこで起こるか分からない自然災害。
自然の猛威には逆らえませんが、常に被害を最小限に抑えるために備えや準備はしておいたほうが良いですね。
そして、この21世紀で絶対に忘れてはいけない自然災害といえば「東日本大震災」です。この出来事は絶対に風化させてはいけないし、教訓として未来に繋いでいかないといけません。
そんな東日本大震災についての展示会「東日本大震災の記録と記憶~気仙沼市からの教訓~」が名古屋市民ギャラリー栄にて、2018年11月6日(火)から11月11日(日)まで開催されます。この展示会は、東日本大震災を未来に伝える唯一の美術館である気仙沼市のリアス・アーク美術館の常設展示「東日本大震災の記録と津波の災害史」の巡回展となります。
東日本大震災の記録と津波の災害史
本展では、東日本大震災によって甚大な被害を受けた宮城県気仙沼市にあるリアス・アーク美術館より貴重な資料が名古屋に直接やってくる特別な展示会です。「東日本大震災」で受けた被害の様子を写した写真、さらにガレキや震災で破壊された生活品など現地でしか見ることができないような資料の数々が並びます。思わず、目を覆いたくなるような痛ましい写真や、悲しくなるような写真なども展示されていますが、どの展示物も見る人に対してメッセージを放っています。なので目を背けずにしっかりと目に焼き付けてほしいです。忘れかけていた当時の記憶を思い出しながら、展示物を眺め、教訓を得てほしい。
今後予想される、大きな災害の前に…
今回の展示会は、リアス・アーク美術館による巡回展となります。
リアス・アーク美術館は1994年に開館した公立美術館。もともとは、東北・北海道を中心としたアーティストの現代美術作品や、「食」をテーマに気仙沼・南三陸地域の生活文化を紹介する常設展示や企画展を行うごくごく普通の美術館でした。
しかし震災後およそ2年に渡り、休館し、再開した2013年4月からは「東日本大震災の記録と津波の災害史」という常設展示を新設しました。学芸員自らが命がけで収集したり、撮影した貴重な資料ばかりです。
そのリアス・アーク美術館で行われている「東日本大震災の記録と津波の災害史」がまるっとやってくる今回の展示会。ぜひ会場に足を運んで、今後来るであろう南海トラフ巨大地震への教訓を得てください!
楽しく防災を学ぼう!
72時間からの脱出-防災謎解きゲーム-
ココもポイント!
会場となる名古屋市民ギャラリー栄のアクセスは、地下鉄東山線「栄」または名城線「栄」で下車 12番出口から東へ徒歩1分で行くことができます。
また市バスをご利用なら「栄」下車し徒歩5分で行くことが可能です。
アクセスしやすい会場ですので、ぜひとも一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
EVENT DATA
東日本大震災の記録と記憶~気仙沼市からの教訓~
- 期間
- 2018年11月6日(火)~11日(日)
- 場所
- 名古屋市民ギャラリー栄
(愛知県名古屋市中区栄4-1-8) - 金額
- 観覧無料
最近のお知らせ
もっと見る
映画グッズ プレゼント記事はこちら!
インタビュー記事はこちら!
「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」オリジナルグッズプレゼント!
映画「HOKUSAI」オリジナルグッズプレゼント!
「FC岐阜 長良川クリーンアクション」開催!海なし県から海洋ごみをなくそう!
関連イベント
静岡
シルクロードの文化を美術品で感じる「シルクロード・ミュージアム」
開催中
名古屋市中区
愛知
「でんきの科学館」で実験やゲームをして電気エネルギーについて学ぼう!
開催中
常滑市
愛知
「NTPマリーナりんくう」から常滑の海を楽しもう♪
開催中
半田市
愛知
お酒にまつわるあれこれが丸わかり!「國盛 酒の文化館」
開催中
愛知
名古屋の食の魅力が集まる『金シャチ横丁』!名古屋城周辺のグルメな魅力をご紹介
開催中
現在開催中
絶景!日本平ロープウェイの観光&グルメや歴史も楽しめるスポットを特集
「第27回 秋の大北海道展」ジェイアール名古屋タカシマヤで開催
あの清須会議の舞台!「清洲城」で動乱の時代にタイムスリップ!?
名古屋市北区にある恐怖の謎解きミステリーホラー「エモい家」あなたは行きますか?
「明治謎解きアトラクション 江戸川乱歩と不可解な残像~暁と影~」明治村で開催
「アジアンフェア」タワーズプラザ・ゲートタワープラザで開催
RANKING
愛知 | 三重
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
開催中
愛知 |
東京おでんラブストーリー おでんの常識が覆る!? EXIT NISHIKIで味わう「新おでん」店
開催中
愛知 |
「第27回 秋の大北海道展」ジェイアール名古屋タカシマヤで開催
開催中
愛知 |
「東海道五十三次を巡る美食の旅 秋のランチ&ディナービュッフェ」ヒルトン名古屋で開催
開催まであと13日
愛知 |
「アジアンフェア」タワーズプラザ・ゲートタワープラザで開催
開催中
全国
ペンタブ 初心者におすすめなものは?これからイラストを始めたい人に紹介!!
開催中
愛知 |
あのTo LOVEる・To LOVEるダークネスの原画展が名古屋・テレピアホールで開催中!
開催終了
愛知 |
「こびとづかん in 日本モンキーパーク『こびとさがし2026』」開催
開催終了
愛知 |
「ラプンツェルとフラワードレスフェア」KITTE名古屋『DRESSY CAFE』で開催
開催中
愛知 |
「第27回 秋の大北海道展」ジェイアール名古屋タカシマヤで開催
開催中



