
ゴジラ展 名古屋市博物館で見るゴジラ達のド迫力!注目の展示は○○!?【前編】
※このイベントは終了しました
▼この記事を見た人はこんなイベントにも注目しています

愛知
2019年にニューオープン!刈谷市歴史博物館が伝える刈谷の魅力とは?

静岡
話題のハシビロコウも!『掛川花鳥園』で花&鳥とふれあおう♡

岐阜
放浪の天才画家・山下清の世界に浸る「古い町並み美術館」

岐阜
あぁ、うっとり♡ばら公園で気分はもう、セレブリティ♡

岐阜
「お薬」にスポットを当てた珍しい博物館「内藤記念くすり博物館」をご紹介!

愛知
東栄町が誇る自然や文化を体験できる施設「のき山学校」
2017年7月15日(土)から名古屋市博物館で「ゴジラ展」が開催されました。
気になる展示の内容は!?そして注目のグッズは?今回T3Vでは7月14日のオープニングイベントからゴジラ展に一足先に参加させていただきました!
ゴジラ好きなら絶対に見逃せない一大イベントゴジラ展を紹介していきます!
最初から迫力MAX!ゴジラの歴史を紐解くゴジラ展
最初に出会う「ゴジラスーツ」で5分ほど立ち止まる!
2017年7月15日より名古屋市博物館で開催の「ゴジラ展」。入り口を抜けると最初に出会うのは「ゴジラ」です。
正確には「平成ゴジラ スーツ(ゴジラVSデストロイア)」で、その迫力は閲覧者を入り口で釘付けにしてしまうほど…。
ゴジラ展は【プロローグ】から始まり
【「Ⅰ」ゴジラの誕生】
【「Ⅱ」これがゴジラ映画の「ものづくり」だ】
【「Ⅲ-S」 昭和の特撮美術デザイン・造形】
【「Ⅲ-M」ミレニアムの特撮美術デザイン・造形】
【「Ⅳ」ゴジラ、スクリーンの外へ」】の6部で構成されており、
ゴジラの最初の映画から最新のシン・ゴジラまで歴史をたどっていく形となっています。
その展示ボリュームは途中にある物販エリアで一息つくほど(笑)。ゴジラファン、怪獣ファンの人なら1日中でも楽しめちゃいます!
【「Ⅰ」ゴジラの誕生】
ゴジラ展のスタートは「Ⅰゴジラの誕生」です。
特撮映画最初の怪獣映画として誕生した「ゴジラ」。【「Ⅰ」ゴジラの誕生】エリアではそのゴジラの誕生をポスターや絵コンテ、制作現場の写真などを用いて展示されています。
シン・ゴジラまでの1カットシーンやピクチャースケッチ、造形や映画に登場するジオラマを作る舞台裏の製作現場の写真などが展示され、今まで見ることができなかったゴジラの裏側は、これほどのこだわりと情熱を持っていたのか…と驚きの連続でした。
そして時代は昭和から平成へと進み、ゴジラと同じく人気のゴジラのライバル「メカゴジラ」のスケッチも。
スケッチだけでもカッコいいなぁ~と思っていたところで、ふと隣を見てみると…?
ゴジラ展入り口にてお出迎えをしてくれたゴジラスーツと同様、こちらもメカゴジラスーツです。
ゴジラとは違うシルバー&メカニックなデザインが今直色あせることのないかっこよさがあります。入り口からまっすぐの通路の行き止まりに鎮座していたこのメカゴジラスーツですが、隣に来るまで本当に気がつきませんでした。
これほど迫力あるスーツですが、それまで展示物の内容も濃厚だったんです。気付づかないほど夢中だったんです!
「Ⅱこれがゴジラ映画の「ものづくり」だ」
【「Ⅰ」ゴジラの誕生】では、ゴジラの誕生や制作の舞台裏、スケッチや絵コンテなど展示されていましたが、こちらの「Ⅱ」では新たにゴジラシリーズの映画ポスターが展示されていました。
カラーだからこそ生まれる迫力ある絵、そしてメカゴジラを筆頭にかつてのライバル達のイラストスケッチも展示されています。
どこなつかしいゴジラポスター。こちらのポスターはいい味だしてるなぁ…。20代後半~30代前半の方にとってはここからなじみある平成ゴジラシリーズです。
平成ゴジラシリーズの中でもかなり衝撃的だった「ゴジラVSデストロイア」。このポスターを今でも覚えている方もいるのではないでしょうか?
怪獣達だけじゃない!造形美術もゴジラの醍醐味!
ゴジラを筆頭に怪獣映画は、そこに出てくる怪獣達が注目を集めます。
しかしゴジラシリーズはゴジラと戦う人間達のドラマも醍醐味のひとつです。
怪獣映画をより現実味のある映画として成り立たせるには、舞台である人間社会にもその技術が遺憾なく発揮されています。
国会議事堂や戦闘機、街のデザインなどなど、ひとつひとつが計算された美術として生まれる事でゴジラという映画がより重厚なドラマになるのでしょう。
「Ⅱこれがゴジラ映画の「ものづくり」だ」
まだまだ半分!ゴジラ展はここからさらにヒートアップ!
いかがでしたか?
今回は【プロローグ】から【Ⅱこれがゴジラ映画の「ものづくり」だ」】までをご紹介しました。
次回の記事では気になる物販エリアから、さらに迫力ある展示エリアへと進みます。
2017年7月15日から開催の名古屋市博物館 ゴジラ展、この夏ゴジラ達の迫力ある歴史を1日中体感してみませんか?
【ゴジラ展 後編は…?】
ざっくり言うと…
・新たなゴジラスーツと巨大な「足」
・休憩できない「物販エリア」
・模型中心の平成ゴジラ~シン・ゴジラまで
・まさかのゴジラと共演!?
EVENT DATA
ゴジラ展
- 期間
- 2017年7月15日(土)~9月3日(日)
- 場所
- 名古屋市博物館
(名古屋市瑞穂区瑞穂通1-27-1) - 金額
- 一般1,300(1,100)円
高/大生900(700)円
小/中生500(300)円
※( )内は前売りおよび20名以上の団体料金。
最近のお知らせ
もっと見る
映画グッズ プレゼント記事はこちら!

インタビュー記事はこちら!

「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」オリジナルグッズプレゼント!

映画「HOKUSAI」オリジナルグッズプレゼント!

「FC岐阜 長良川クリーンアクション」開催!海なし県から海洋ごみをなくそう!
関連イベント

岡崎市
愛知
子どもも芸術を見て、触れて、学ぶことができる施設「おかざき世界子ども美術博物館」をご紹介!
開催中

名古屋市東区
愛知
大正浪漫と昭和モダンが交わる豪商の邸宅を満喫しよう「文化のみち 橦木館」
開催中

静岡
絢爛豪華♪貴族世界へご招待!「アンティーク・ジュエリーミュージアム」
開催中

名古屋市中村区
愛知
幻想的なガラスの世界がここに!「大一美術館」
開催中

三重
「マコンデ美術館」アフリカ発祥の芸術に特化した美術館は世界でここだけ!
開催中
現在開催中

コミュファeSports Stadium NAGOYAでeスポーツを楽しもう!施設情報をご紹介!

飛行機に乗らなくても楽しめる!「中部国際空港 セントレア」

「いつきのみや歴史体験館」平安時代にタイムスリップして平安貴族を体験

納豆を満喫!「まちの駅たぬみせ納豆工房」

可愛いわんちゃんと触れあえる!「IPCわんわん動物園」

「春の北海道ブッフェ~ローストビーフ&ドルチェ~」名古屋マリオットアソシアホテルで開催
RANKING

静岡
静岡・浜松市【いちご農園Shimonta(シモンタ)】イチゴとジェラードが絶品!!
開催中

愛知 | 三重
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
開催中

三重
納豆を満喫!「まちの駅たぬみせ納豆工房」
開催中

三重
「貨物鉄道博物館」日本の鉄道貨物輸送の歴史を楽しみながら学ぼう!
開催中

岐阜
自然も名前も美しい「油坂さくらパーク」でコテージキャンプを楽しもう!
開催中

愛知 |
ツイステカフェ 名古屋パルコで2024年も開催!『ディズニー ツイステッドワンダーランド』OH MY CAFE
開催終了

愛知 |
サブカルチャーとポップカルチャーとは?違いや意味や歴史を分かりやすく解説
開催終了

愛知 |
リトルワールドは花がいっぱい!「フラワーフェスティバル」
開催終了

三重
「ありがとう感謝祭」伊賀の里モクモク手づくりファームで開催
開催終了

愛知 | 大阪
JR東海「推し旅」×映画『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』開催
開催中