
シルクロードの文化を美術品で感じる「シルクロード・ミュージアム」
中国とローマを結んでいた歴史的にも重要な交易路「シルクロード」。 西遊記にも登場するなど歴史好きでなくともその名前は誰もが一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
紀元前3000年頃に中国で生まれたシルク(絹)が中国から陸路や海路を通じ、インドやペルシャへ伝わったのが「シルクロード」のルーツと言われています。
この「シルクロード」が存在したことで文化が豊かになり、世界が急速に発展していったのは言うまでもありません!逆に「シルクロード」がなければ今日の世界はどうなっていたのか分からないくらいに重要な役割を果たしていました。
今回紹介するのはまさに「シルクロード」を絵に描いたような異国情緒漂うスポットです!
シルクロード・ミュージアム
その名も「シルクロード・ミュージアム」。この施設があるのは静岡県磐田市旧豊岡村。
シルクロードに関する施設なので、アジアンテイスト漂うような外観かと思いきやそこに現れるのはなんと純和風な古民家!この建物は300年以上前に建てられた豪農の古民家を地元の宮大工の力を借りて修復したという大変歴史ある建物になります。しかも逸話があり、かつて多大な被害をもたらした安政の大地震、東南海地震にも耐えたのだとか。この逸話からも相当に頑丈だということを痛感しますね。
シルクロード・ミュージアムを運営しているのは「浜名梱包輸送株式会社」という浜松市に本社を置く引越しや運送などの物流行う会社。
その代表取締役会長を務める鈴木鐵男さんがシルクロード文化に強く惹かれ個人的に収集したコレクションの数々が館内の展示物の中心となります。 収蔵しているコレクションの数は、コインだけで300、美術品はなんと500以上と個人のコレクションとは思えないほどの数を誇り、思わず唸るほどそのレベルもかなり高いものばかりです。
まずは和の作品を堪能!
「シルクロード・ミュージアム」という名称ではありますが、すべてシルクロード関係の展示物というわけではありませんので悪しからず!
1階は日本人作家の現代工芸品が中心となります。九谷焼や美濃焼、益子焼など我々日本人に比較的なじみのある作品を多く見ることができます。なかには人間国宝の作品や有名な作家さんの作品もあり大変味わい深いです。
まるでシルクロードの旅路!世界中の作品が並ぶ!
2階に上がれば、いよいよお待ちかねのシルクロードに関連したコレクションの数々と出会うことができます。同じ館内であるのにも関わらず1階と2階では全くテイスト変わる別世界が広がります。
シルクロードの起源となった紀元前3,000年頃から15世紀頃までの長い時代、そして世界各国のさまざまなジャンルの作品が展示してあります。彩文土器、磨研土器、イスラム陶器、ガラス器、コイン、レリーフ、装飾壺、仏像などそのジャンルも十人十色実にさまざまです。なかには他の美術館、博物館では出会えないような代物も含まれており、そのコレクションの価値の高さを物語ります。
個人的に気になる展示品をご紹介!
菩薩立像
3世紀頃に生み出されたとみられる菩薩立像。出土地はあのガンダーラです。
菩薩というと優しく微笑みかけているかのような表情が一般的ですが、この菩薩様は立派な髭を生やし、凛としたカッコいい表情を浮かべています。さらに彫りも深く西洋人風の顔立ちをしているのもかなり珍しいのではないでしょうか。
またなかなか見る機会のない菩薩様の背面も見ることができるのだとか。眺めているだけでなんだかご利益がありそうな気がしますね。
銀化した小瓶
紀元前後の作品。今は光沢のある美しい銀色をした古代ガラスを使った小瓶ですが、元々は透明だったそうです。それが長い期間、土のなかに埋まっていたことで「銀化現象」と呼ばれる化学反応が起こり、見事なまでの銀色に染まっています。思わずうっとりしてしまうほどの美しさはまさに自然の恵み!これはぜひとも見てほしい作品のひとつです。
ソグド人の乗る駱駝
6~7世紀に中国で生まれた作品です。 当時シルクロードの交易を担っていたソグド人。そのソグド人が駱駝(ラクダ)に乗って旅をする様子を表現しています。最もシルクロードらしい作品ともいえます。 表情やフォルムにも躍動感があり、当時のソグド人について知るのにもピッタリです。

美しい仏像を心行くまで堪能!「河津平安の仏像展示館」
ココもポイント!
普通の博物館なら展示品は貴重なものが多いため、大抵はショーケースに収められ、厳重に公開されていることが多いですよね。しかし、「シルクロード・ミュージアム」では一部はケースがなく、さらに実際に手で触れることができる展示品もあるそうです。触れることで見るのとはまた違う印象や驚きを与えてくれるはず!触れられる作品は決まっているので、ちゃんと確認してお楽しみください。EVENT DATA
シルクロード・ミュージアム 施設情報
- 期間
- 【開館時間】
9:30〜17:00
【休館日】
月曜日
- 場所
- シルクロード・ミュージアム
(静岡県磐田市上野部888)
- 金額
- 【入館料】
大人 900円
中高生 500円
小学生 400円
最近のお知らせ
もっと見る
インタビュー記事はこちら!

映画グッズ プレゼント記事はこちら!

「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」オリジナルグッズプレゼント!

映画「HOKUSAI」オリジナルグッズプレゼント!

「FC岐阜 長良川クリーンアクション」開催!海なし県から海洋ごみをなくそう!
関連イベント

名古屋市緑区
愛知
公園で遊び尽くそう♪愛知県「大高緑地」
開催中

名古屋市瑞穂区
愛知
ブラザーのこれまでの歴史や歩み、未来が分かる展示館「ブラザーミュージアム」
開催中

三重
「マコンデ美術館」アフリカ発祥の芸術に特化した美術館は世界でここだけ!
開催中

名古屋市港区
愛知
子どもも大人も鉄道ファンも大興奮!「リニア・鉄道館」
開催中

岐阜
素敵なタイルに囲まれて♡SWANTILE Cafeでちょっとご褒美♪
開催中
現在開催中

「ビバ~マツケンサンバⅡワールドカフェ~オレ!」名古屋パルコで開催

「呪術廻戦カフェ2023 懐玉・玉折」名古屋ラシックで開催

東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!

名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう

史上最強のパワースポット!三重県「いちべ神社」

「地獄のタイトーステーション くらやみ遊園地」名古屋・大須にオープン
RANKING

愛知 |
名古屋市北区にある恐怖の謎解きミステリーホラー「エモい家」あなたは行きますか?
開催中

愛知 | 三重
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
開催中

愛知 |
名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう
開催中

愛知 |
清須の自然とふれ合おう!「はるひ夢の森公園」でリフレッシュ!
開催中

愛知 |
東海エリアで最も高いビルからの眺めは最高!「スカイプロムナード」
開催中

愛知 |
「ビバ~マツケンサンバⅡワールドカフェ~オレ!」名古屋パルコで開催
開催中

愛知 |
「地獄のタイトーステーション くらやみ遊園地」名古屋・大須にオープン
開催中

愛知 |
「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地と、花と共に生きる動物たち」名古屋・金山南ビル美術館棟で開催
開催中

岐阜
オアシスパークの新イベント「トレジャーストーン発掘隊」に挑戦! まさかのレアアイテムが?
開催終了

静岡
「アニマルピックフェスタ in 浜名湖 2023」浜名湖ガーデンパークで開催
開催まであと3日