エリアを指定
イルミネーション『光の街・博多』が開催!80万球のLEDが博多駅を今年も光に包まれます https://www.jrhakatacity.com/

イルミネーション『光の街・博多』が開催!80万球のLEDが博多駅を今年も光に包まれます

※このイベントは終了しました

▼この記事を見た人はこんなイベントにも注目しています

愛知

名鉄グループのりもの館「モンキーパーク駅」3/2オープン

愛知

思いっきり遊ぼう!『リトルプラネットmozoワンダーシティ』の施設情報をご紹介

愛知

科学の不思議と発見があなたの好奇心を刺激する!「夢と学びの科学体験館」

静岡

【健康と癒しの里 大仁瑞泉郷】自然を学べる複合施設

三重

物事のはじめにお参りするならココ!みちひらきの大神・猿田彦神社に行こう

静岡

一風変わった石たちと出会える「奇石博物館」をご紹介!

九州の玄関ともいえる街、福岡県福岡市にある博多駅にて、毎年大人気の冬の風物詩、イルミネーション『光の街・博多』が今年も開催されます。見る人に冬の喜びを感じさせてくれるJR博多駅のイルミネーションの情報と、同時開催される楽しいイベントの情報をあわせてご紹介します。

JR博多駅前の広場が光に包み込まれる♡冬の風物詩『光の街・博多』が今年も開催

福岡県福岡市にある九州の玄関、博多駅で今年の冬もイルミネーション『光の街・博多』が2017年11月14日(火)から2018年1月9日(火)の期間、開催されます。今年で7回目の開催となるこの『光の街・博多』は博多駅の冬の風物詩として知られ、通りゆく多くの人が足を止め、煌びやかな光に心を温まる一時を過ごしています。

今年の『光の街・博多』のイルミネーションのテーマは“LED SKY SCREEN”。約80万球のLEDを使用した壮大なスケールのイルミネーションは、青を基調とした美しく幻想的な光の世界を楽しむことができます。イルミネーションを楽しむことができるエリアは、JR博多駅前の広場全域で、JR博多シティのビルにも装飾が施されていますので、博多駅全体が眩い光に包み込まれているかのような気持ちにさせられます。
青く煌めく光が博多駅を包み込む光景は、まるで冬の澄んだ空を見上げた時のような、そんなピュアな気持ちになれそうですよ!

博多駅にお勤めやご通学の方はもちろんのこと、出張や旅行、お買い物やお食事を楽しみに博多駅に訪れたらぜひJR博多駅前の広場にお立ち寄りくださいね♪

光の街・博多のみどころのご紹介

JR博多駅の博多口を出ると、眩い光がちりばめられているイルミネーション会場、JR博多駅前広場があります。出入り口すぐには、イルミネーションのシンボルともいえる”光の塔”を見つけることができます。そして駅前広場を西日本シティ銀行側へ進むと”スカイピラーゲート”、JR博多シティを背にして右手にウィッシュフラワーや花のティアラ、光の森、ウィッシュブーケなど、いつもの博多駅が光に包み込まれる幻想的な光景を楽しむことができます。

更に、JR博多シティのビルの壁には、今年のテーマである“LED SKY SCREEN”を感じることができる光の演出があります。是非遠目からLEDで演出された空の美しさを体感してください。そしてその下、JR博多シティ2Fにある回廊には200mの長さで作られた、オーロラをイメージした動くイルミネーションも装飾されています。ここから見下ろす広場のイルミネーションは絶景ポイントだそうですよ!

ひとつひとつのイルミネーションをじっくりとお楽しみいただいたあとにお勧めしたいのが、JR博多駅の正面にある”西日本シティ銀行”。ここでは煌めく博多駅の全体像を見ることができますので、絶好のフォトロケーションなんですよ♪是非記念撮影に訪れてみてくださいね。

点灯式も素敵!スペシャルゲストにゆずが登場

『光の街・博多』の今年の点灯式には、ゆずがスペシャルゲストで登場!ゆずの二人の合図で、JR博多駅のイルミネーションが一斉に点灯します。80万球のLEDが一斉に点灯する瞬間は感動そのもの。見てみたいですね!

また、ゆずと『光の街・博多』のコラボ企画として、ゆずのマスコットキャラクターである「ゆず太郎」も会場に登場し、点灯式を盛り上げます!『光の街・博多』の点灯式にもお越しください。

※雨天決行
※点灯式開始時間や詳細の情報につきましてはJR博多シティの公式サイトをご確認ください。

同時期に開催されるイベントもおすすめ!博多駅でクリスマスマーケットが開催

この冬の博多駅の魅力はイルミネーションだけではありません!JR博多駅前広場では、クリスマスまでの間、ドイツやヨーロッパテイストの飲食やクリスマスに相応しい雑貨のお買い物などを楽しむことができる“クリスマスマーケット”が開催されます。

クリスマスマーケットとはドイツ発祥の文化で、クリスマス前の4週間の間、クリスマスの準備のお買い物や飲食を楽しむことができるマーケットのことです。現在はドイツだけでなくヨーロッパ各地で展開されているマーケットで、冬の寒さの中に喜びや幸せを感じることができる大切な冬のイベントです。

このヨーロッパの伝統的なクリスマスマーケットをJR博多駅前でも楽しむことができるのが今回のイベントです。クリスマス気分を高めてくれる雑貨はもちろんのこと、ヨーロッパな雰囲気を楽しむことができるフードやドリンクなども是非お楽しみください。

また、飲食や雑貨などのお買い物だけでなく、音楽ライブやショーなども開催されます。FumikaやFREAK、ラメンなどの豪華アーティストが毎日クリスマスマーケットを盛り上げます。開催期間中、毎日ずっと楽しむことができるクリスマスマーケットにも是非お立ち寄りくださいね♪

クリスマスマーケット イン 光の街・博多
開催期間:2017年11月14日(火)~12月25日(月)
場所:博多駅前広場

※上記イベントは天神でも開催されます。詳しくは公式サイトをご覧ください。

クリスマスマーケット イン 光の街・博多の公式サイトへはこちらからアクセスすることができます。

EVENT DATA

光の街・博多

期間
2017年11月14日(火)~2018年1月9日(火)
場所
JR博多シティ、JR博多駅前広場(福岡県福岡市博多区博多駅中央街1番1号)
金額
無料
※クリスマスマーケットは飲食や商品によって料金が発生します。
公式サイト

最近のお知らせ

もっと見る

映画グッズ プレゼント記事はこちら!

インタビュー記事はこちら!

「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」オリジナルグッズプレゼント!

映画「HOKUSAI」オリジナルグッズプレゼント!

「FC岐阜 長良川クリーンアクション」開催!海なし県から海洋ごみをなくそう!

関連イベント

おちょぼさんの愛称に親しまれている「千代保稲荷神社」をご紹介!

岐阜

おちょぼさんの愛称に親しまれている「千代保稲荷神社」をご紹介!

開催中

子どもも大人も鉄道ファンも大興奮!「リニア・鉄道館」

名古屋市港区

愛知

子どもも大人も鉄道ファンも大興奮!「リニア・鉄道館」

開催中

常滑が誇る“やきもの”の醍醐味を体験!「登窯広場 展示工房館」

常滑市

愛知

常滑が誇る“やきもの”の醍醐味を体験!「登窯広場 展示工房館」

開催中

【蒲郡市博物館】古墳からSLまで!蒲郡市の歴史がここに集結!

蒲郡市

愛知

【蒲郡市博物館】古墳からSLまで!蒲郡市の歴史がここに集結!

開催中

「深緑フェア」フラワーパーク江南で開催

江南市

愛知

「深緑フェア」フラワーパーク江南で開催

開催まであと14日

タグで探す

現在開催中

「春のGIウィーク 中京ウマフェスタ」JRA中京競馬場で開催

「春のGIウィーク 中京ウマフェスタ」JRA中京競馬場で開催

JR東海「推し旅」×『ぽこ あ ポケモン』開催

JR東海「推し旅」×『ぽこ あ ポケモン』開催

名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう

名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう

企画展「歌川国芳展―奇才絵師の魔力」愛知県美術館で開催

企画展「歌川国芳展―奇才絵師の魔力」愛知県美術館で開催

「春のローズフェスティバル」ぎふワールド・ローズガーデンで開催

「春のローズフェスティバル」ぎふワールド・ローズガーデンで開催

名古屋市北区にある恐怖の謎解きミステリーホラー「エモい家」あなたは行きますか?

名古屋市北区にある恐怖の謎解きミステリーホラー「エモい家」あなたは行きますか?

RANKING

愛知 |

ようこそ宇宙と科学の世界へ!「半田空の科学館」で星空や地球の不思議を楽しく学ぼう

開催中

愛知 |

地域に根付いた芸術作品と出会える「清須市はるひ美術館」

開催中

岐阜

「下呂ふるさと歴史記念館」旧石器時代から近現代まで下呂の歴史を網羅!

開催中

愛知 |

「名探偵コナンカフェ」2026年4月からグローバルゲート名古屋で開催

開催中

愛知 |

「ミニチュア写真の世界展 2026 in 名古屋」開催

開催まであと7日

愛知 | 三重

東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!

開催中

愛知 |

名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう

開催中

三重

かわいいウミガメたちとふれあえる!道の駅紀宝町「ウミガメ公園」

開催中

愛知 |

サブカルチャーとポップカルチャーとは?違いや意味や歴史を分かりやすく解説

開催終了

愛知 |

特別展「ボテロ展 ふくよかな魔法」名古屋市美術館で開催

開催終了

最新のお知らせ

映画グッズ プレゼント記事はこちら!