http://r.goope.jp/tobaminatofes
およそ5,000発の花火が鳥羽の夜空を彩る!第64回 鳥羽みなとまつり開催!!
※このイベントは終了しました
▼この記事を見た人はこんなイベントにも注目しています
岐阜
大理石で作られた彫刻品がズラリと並ぶ「関ヶ原マーブルクラフト」
岐阜
さるぼぼやマイ箸づくりなど豊富な体験を予約なしで!「飛騨高山思い出体験館」
愛知
「北欧フェア ~東北三県の味覚&いちごと桃の春色スイーツ~」ストリングスホテル 名古屋で開催
愛知
癒しの贅沢を満喫♪愛知県「常滑温泉マーゴの湯」
愛知
100年以上の歴史を持つ、名古屋市民の憩いの場「鶴舞公園」
静岡
【初心者歓迎】パロミノポニークラブで気軽に乗馬体験!
夏と言えば、花火!!
今年も鳥羽の夜空をたくさんの花火が彩ります。
お友達、恋人、ご家族と、鳥羽みなとまつりへ出かけませんか?
第64回 鳥羽みなとまつり
2019年7月26日(金)18:00~21:00、鳥羽マリンターミナル周辺で「第64回 鳥羽みなとまつり」が開催されます。
鳥羽みなとまつりは今回が64回目という歴史あるまつりで、来場客数も2018年には11万人を記録するなどかなり規模の大きなおまつりでもあります。※平成30年 観光統計資料 鳥羽市より
おまつり自体は18:00から開始となり、たくさんの屋台などグルメも楽しめます。
鳥羽のおまつりと聞くと、屋台の食べ物もなんだかおいしそうですよね。
そして目玉の打ち上げ花火は、20:00からスタート。
鳥羽みなとまつりでは、およそ5,000発もの花火が打ち上げられるのだとか。
名古屋で言えば、名古屋港で開催される「みなとまつり」でおよそ3,000発の花火ですので、花火の規模もかなり大きなものだと分かりますね。
今年はどんな企画があるかな?
2018年の鳥羽みなとまつりのパンフレットが出来上がったのが、7月の中旬ころ。
まだこの時期今年の鳥羽まつりの詳細は発表されていないため、「今年の企画はこれ!」とお伝えできませんが、昨年のおまつりの様子から少し紹介をしてみたいと思います。
2018年のテーマは「宇宙」だったようで、打ち上げ花火も第1章から第3章までそれぞれロケットで宇宙へ飛び立つ瞬間や夏の大三角形、天の川などを表現して打ち上げられていました。
それに併せて開催された企画が、「花火の中の『土星』を探そう」という企画。
打ち上げられた花火の中に、土星は何個あったかを当てるクイズで、正解者の中から抽選で30名の方に「鳥羽ドレッシング」をプレゼントするというものでした。
キレイな花火を見ているうちに、土星が何個あったか忘れてしまいそうですよね☆でも、もちろんきっちり正解した方がいらっしゃったようですよ。今年はどんな企画が用意されるのでしょうか。お楽しみに♪
ほかにも、「鳥羽で美味顔(トバデウマガオ)」という企画も開催されていました。
こちらは鳥羽の飲食店や宿泊施設でおいしいものをいただいている写真をSNSにアップするという企画。
当選すると、1泊2食つきペア無料宿泊券(鳥羽の宿泊施設)がもらえるというもの。当選は10組20名。太っ腹な企画ですね!今年も同じくらい、いや、もっと太っ腹な企画が発表されることを期待しましょう☆
神事も見どころ
どうしても花火に注目されがちですが、みなとまつり当日、是非ご覧になっていただきたい神事があるんですよ。
それは、「行宮祭」と「海上渡御」。
鳥羽みなとまつりの発祥は、昭和31年、四国の金刀比羅宮御本宮から御分霊(わけみたま)を迎え、鳥羽分社が建立されたことに由来します。
行宮祭では神様にまつりを見ていただくため行われる、巫女たちの舞を見ることができます。
海上渡御は御分霊を迎えた当時の神事を現代に再現したもの。
夜の帳が降りる頃行われるものですので、夜の闇に光り輝く美しいパレードをご覧いただけます。
ほかにも、地元の団体などが発表するステージもあるみたい。
神事にパレードにステージ、屋台に花火と、楽しみだらけのおまつりですね!!
メモリアル花火もいいもんだ
昨年のパンフレットを見ていたら、メモリアル花火のコメントが掲載されていることに気づきました。
ほかのおまつりでも同じような企画はありますが、このコメントがちょっと良かったんですよ…。
天国へと旅立ったお父さんに向けた花火、全国大会に出場が決まった剣道のチームの花火、真珠婚式のパートナーへ向けた花火、退職されたのでしょうか、長い間頑張ってきたお母さんへ向けた家族からの花火…。
いやあ、これだけで泣けました。今年もどんな思いのこもったメモリアル花火が打ち上げられるか、楽しみですね!
沼津市で花火とディズニーパレードを楽しめる♡「第72回沼津夏まつり・狩野川花火大会」に行こう!
ココもポイント!
鳥羽みなとまつり当日は、臨時有料駐車場が設営される予定です。無料駐車場もありますが、大変混雑が予想されますので、公共交通機関でお出かけされることをおすすめします。
また、駐車場に関する情報もまだ詳細は発表されていませんので、鳥羽みなとまつり実行委員会からの正式な発表をもうしばらくお待ちくださいね。
EVENT DATA
第64回 鳥羽みなとまつり
- 期間
- 2019年7月26日(金)
- 場所
- 鳥羽マリンターミナル周辺
(三重県鳥羽市鳥羽1丁目2383-51) - 金額
- 入場無料
※飲食物の購入などは有料
最近のお知らせ
もっと見る
映画グッズ プレゼント記事はこちら!
インタビュー記事はこちら!
「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」オリジナルグッズプレゼント!
映画「HOKUSAI」オリジナルグッズプレゼント!
「FC岐阜 長良川クリーンアクション」開催!海なし県から海洋ごみをなくそう!
関連イベント
岐阜
名鉄のあらゆる資料がそろった見学施設「名鉄資料館」
開催中
三重
女性の味方♡「神明神社」にお願い!
開催中
岡崎市
愛知
徳川家康のすべてが丸わかり!「三河武士のやかた家康館」をご紹介!
開催中
豊田市
愛知
豊田市のリゾート施設・フォレスタヒルズのウォーターパークで遊ぼう!
開催中
三重
日本人の総氏神・お伊勢さんに行こう!『伊勢神宮』へのお出かけ情報をご紹介します
開催中
現在開催中
【石野サーキット】気軽に本格カートレースを楽しめる!
桑山美術館と一緒に楽しみたい!! ランチのお店やアクセス情報をお届け!!
「清水食品 れんこん掘体験」木曽三川特有のれんこんをこの手で掘ろう!
「ミニチュア写真の世界展 2026 in 名古屋」開催
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
「にゃんともまめこなミライタワー」中部電力 MIRAI TOWERで開催
RANKING
岐阜
岐阜・多治見市【廿原ええのお】イチゴや野菜が楽しめるほのぼの農園!
開催中
愛知 |
名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう
開催中
岐阜
ぴーちくぱーくでオリジナルグッズを見つける&作っちゃおう♪
開催中
静岡
ご当地グルメが集結した「熱海ミニ横丁」4/9グランドオープン
開催中
愛知 |
炭火焼きハンバーグ専門店「炭火焼き ワンダーバーグ」名古屋市名東区にオープン!
開催中
愛知 |
炭火焼きハンバーグ専門店「炭火焼き ワンダーバーグ」名古屋市名東区にオープン!
開催中
愛知 |
「あじさいとシンデレラドレスフェア」KITTE名古屋『DRESSY CAFE』で開催
開催終了
愛知 |
屋外レジャープール「水の楽園 モンプル」日本モンキーパークで開催
開催終了
全国
JR東海「推し旅」×『ぽこ あ ポケモン』開催
開催中
愛知 |
「ミニチュア写真の世界展 2026 in 名古屋」開催
開催中



