http://r.goope.jp/tobaminatofes
およそ5,000発の花火が鳥羽の夜空を彩る!第64回 鳥羽みなとまつり開催!!
※このイベントは終了しました
▼この記事を見た人はこんなイベントにも注目しています
岐阜
いつでもゲレンデを満喫!岐阜県「スノーヴァ羽島 」!
愛知
高級食パン専門店「もしかして宇宙人」が愛知県日進市にオープン!
静岡
静岡県立森林公園で自然を満喫!散策やキャンプにBBQもできちゃう
三重
素晴らしきヨットライフを過ごせる「志摩ヨットハーバー」
静岡
120種を超えるさまざまな動物たちに出会える「浜松市動物園」
静岡
赤ちゃんや幼児も楽しめる♪浜松の遊園地『浜名湖パルパル』で遊ぼう!
夏と言えば、花火!!
今年も鳥羽の夜空をたくさんの花火が彩ります。
お友達、恋人、ご家族と、鳥羽みなとまつりへ出かけませんか?
第64回 鳥羽みなとまつり
2019年7月26日(金)18:00~21:00、鳥羽マリンターミナル周辺で「第64回 鳥羽みなとまつり」が開催されます。
鳥羽みなとまつりは今回が64回目という歴史あるまつりで、来場客数も2018年には11万人を記録するなどかなり規模の大きなおまつりでもあります。※平成30年 観光統計資料 鳥羽市より
おまつり自体は18:00から開始となり、たくさんの屋台などグルメも楽しめます。
鳥羽のおまつりと聞くと、屋台の食べ物もなんだかおいしそうですよね。
そして目玉の打ち上げ花火は、20:00からスタート。
鳥羽みなとまつりでは、およそ5,000発もの花火が打ち上げられるのだとか。
名古屋で言えば、名古屋港で開催される「みなとまつり」でおよそ3,000発の花火ですので、花火の規模もかなり大きなものだと分かりますね。
今年はどんな企画があるかな?
2018年の鳥羽みなとまつりのパンフレットが出来上がったのが、7月の中旬ころ。
まだこの時期今年の鳥羽まつりの詳細は発表されていないため、「今年の企画はこれ!」とお伝えできませんが、昨年のおまつりの様子から少し紹介をしてみたいと思います。
2018年のテーマは「宇宙」だったようで、打ち上げ花火も第1章から第3章までそれぞれロケットで宇宙へ飛び立つ瞬間や夏の大三角形、天の川などを表現して打ち上げられていました。
それに併せて開催された企画が、「花火の中の『土星』を探そう」という企画。
打ち上げられた花火の中に、土星は何個あったかを当てるクイズで、正解者の中から抽選で30名の方に「鳥羽ドレッシング」をプレゼントするというものでした。
キレイな花火を見ているうちに、土星が何個あったか忘れてしまいそうですよね☆でも、もちろんきっちり正解した方がいらっしゃったようですよ。今年はどんな企画が用意されるのでしょうか。お楽しみに♪
ほかにも、「鳥羽で美味顔(トバデウマガオ)」という企画も開催されていました。
こちらは鳥羽の飲食店や宿泊施設でおいしいものをいただいている写真をSNSにアップするという企画。
当選すると、1泊2食つきペア無料宿泊券(鳥羽の宿泊施設)がもらえるというもの。当選は10組20名。太っ腹な企画ですね!今年も同じくらい、いや、もっと太っ腹な企画が発表されることを期待しましょう☆
神事も見どころ
どうしても花火に注目されがちですが、みなとまつり当日、是非ご覧になっていただきたい神事があるんですよ。
それは、「行宮祭」と「海上渡御」。
鳥羽みなとまつりの発祥は、昭和31年、四国の金刀比羅宮御本宮から御分霊(わけみたま)を迎え、鳥羽分社が建立されたことに由来します。
行宮祭では神様にまつりを見ていただくため行われる、巫女たちの舞を見ることができます。
海上渡御は御分霊を迎えた当時の神事を現代に再現したもの。
夜の帳が降りる頃行われるものですので、夜の闇に光り輝く美しいパレードをご覧いただけます。
ほかにも、地元の団体などが発表するステージもあるみたい。
神事にパレードにステージ、屋台に花火と、楽しみだらけのおまつりですね!!
メモリアル花火もいいもんだ
昨年のパンフレットを見ていたら、メモリアル花火のコメントが掲載されていることに気づきました。
ほかのおまつりでも同じような企画はありますが、このコメントがちょっと良かったんですよ…。
天国へと旅立ったお父さんに向けた花火、全国大会に出場が決まった剣道のチームの花火、真珠婚式のパートナーへ向けた花火、退職されたのでしょうか、長い間頑張ってきたお母さんへ向けた家族からの花火…。
いやあ、これだけで泣けました。今年もどんな思いのこもったメモリアル花火が打ち上げられるか、楽しみですね!
沼津市で花火とディズニーパレードを楽しめる♡「第72回沼津夏まつり・狩野川花火大会」に行こう!
ココもポイント!
鳥羽みなとまつり当日は、臨時有料駐車場が設営される予定です。無料駐車場もありますが、大変混雑が予想されますので、公共交通機関でお出かけされることをおすすめします。
また、駐車場に関する情報もまだ詳細は発表されていませんので、鳥羽みなとまつり実行委員会からの正式な発表をもうしばらくお待ちくださいね。
EVENT DATA
第64回 鳥羽みなとまつり
- 期間
- 2019年7月26日(金)
- 場所
- 鳥羽マリンターミナル周辺
(三重県鳥羽市鳥羽1丁目2383-51) - 金額
- 入場無料
※飲食物の購入などは有料
最近のお知らせ
もっと見る
映画グッズ プレゼント記事はこちら!
インタビュー記事はこちら!
「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」オリジナルグッズプレゼント!
映画「HOKUSAI」オリジナルグッズプレゼント!
「FC岐阜 長良川クリーンアクション」開催!海なし県から海洋ごみをなくそう!
関連イベント
静岡
伊豆半島ジオパークミュージアム「ジオリア」で触れて、見て、伊豆の成り立ちを知る
開催中
半田市
愛知
食事がもっと楽しくなる♪MIZKAN MUSEUM(ミツカンミュージアム)を詳しくご紹介
開催中
岐阜
珍しい化石たちに出会える!「瑞浪市化石博物館」をご紹介!
開催中
名古屋市中区
愛知
名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう
開催中
岐阜
羽島市の魅力がここに凝縮!「ぐるっと羽島 はしま観光交流センター」
開催中
現在開催中
『「こびとづかん」のなつやすみ in ラグナシア』開催
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
観光にお勧め!豊田をタクシーで巡る『とよたび観光タクシー』がサービス開始!
名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう
空の旅を楽しみませんか?池田山パラ・ハンググライダー発進基地をご紹介!
特別展「スケスケ展2 ~スケると見える仕組みの世界~」FUJIなごや科学館で開催
RANKING
愛知 |
名古屋市北区にある恐怖の謎解きミステリーホラー「エモい家」あなたは行きますか?
開催中
愛知 |
観光にお勧め!豊田をタクシーで巡る『とよたび観光タクシー』がサービス開始!
開催中
愛知 | 三重
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
開催中
愛知 |
名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう
開催中
愛知 |
名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう
開催中
岐阜
ウッドアドベンチャー郡上&郡上高原巨大迷路 家族みんなで楽しめるアクティビティーを堪能!!
開催中
三重
国宝の御影堂、如来堂を見に行こう!真宗高田派本山 専修寺をご紹介!
開催中
岐阜
自然も名前も美しい「油坂さくらパーク」でコテージキャンプを楽しもう!
開催中
静岡
キッズのプールデビューに最適!「雄踏総合公園・亀崎ファミリーランドプール」
開催終了



