https://www.oktober-fest.jp/
オクトーバーフェストがお台場で開催!ドイツビールのお祭りで秋の夜も盛り上がろう!
※このイベントは終了しました
▼この記事を見た人はこんなイベントにも注目しています
静岡
絢爛豪華♪貴族世界へご招待!「アンティーク・ジュエリーミュージアム」
岐阜
ここから眺める月は最高!海津市にある自然公園「月見の森」
三重
三重赤目四十八滝「忍者の森」で伊賀流忍術の奥義を極め、秘伝の書を手に入れよ!
愛知
リアルな恐竜に会える!岡崎が誇る「東公園」には無料動物園も!
愛知
自然と動物にふれあって、お腹もいっぱい♪「愛知牧場」
愛知
近現代日本画や美人画を観に行くならここ!「名都美術館」
今年の秋もドイツビールの祭典、“オクトーバーフェスト”が2017年9月29日から10月9日までの間、お台場で開催されます。オクトーバーフェストは、昨年ですと590万人の来場者が770万リットルの大量のドイツビールを消費する、世界一のビール祭り!
なかなかドイツビールを飲む機会がない方も、ビールが好きな方も、興味がある方も是非ドイツビールを美味しく楽しむことができるお祭り、オクトーバーフェストに参加してみませんか?
大人だからこそ楽しめる、ドイツのお祭り、オクトーバーフェストの情報をご紹介します。
ドイツのビールのお祭りがお台場でも開催!秋の夜をドイツビールで楽しもう
2017年9月29日(金)から10月9日(月・祝)の間、ドイツビールを楽しむことができるドイツのビール祭り“オクトーバーフェスト”がお台場で開催されます。オクトーバーフェストは今年6か所で開催されますが、今年最後の開催が今回ご紹介するお台場。秋の涼しい風にふかれながらドイツビールを楽しむことができそうですね!
オクトーバーフェストで楽しめるのはドイツビールだけではありません。オクトーバーフェストの楽しさを通して、ドイツ文化に触れてドイツとの交流を深めることができそうです。お酒をきっかけにドイツ文化に触れることができるなんて、なんだか面白そうではありませんか?
普段はなかなか味わうことができないドイツビールの魅力を、ソーセージとともに味わい、ドイツと仲良くなってしまいましょう!
ドイツビールがおいしい♡本場ならではの味わいを堪能
ドイツといったらビール、ビールといったらドイツ!というくらい、ドイツはビールの本場として知られています。ドイツのビールは銘柄にもよりますが、まろやかで甘みのあるものが多く、ビールの苦みがちょっと苦手という方でも楽しめるかもしれません。
ドイツビールの歴史は深く、本場ドイツでは醸造所が多く、種類も豊富につくられています。味わい深く、コクや風味を豊かにかんじることができるのがドイツビールの特徴といえます。まろやかな味わいなので、日本のビールで慣れている方でも「さすがは世界トップクラスのビールの消費量を誇るドイツのビール!」と楽しめるのではないでしょうか。
個性豊かなドイツビールを、オクトーバーフェストで是非楽しんでください!(ソーセージのお伴もお忘れなく!)
ドイツ楽団による演奏を聴きながらビールを堪能♡乾杯の歌を歌おう!
オクトーバーフェスト中はドイツ楽団による演奏を聴きながらビールを楽しむことができます。本場ドイツの音楽を聴きながら、大切な友人と語らい、ビールを堪能するなんて最高の時間ですね!
演奏中には何回も乾杯の歌『Ein Prosit(アイン・プロージット)』が演奏されます。とっても簡単な歌ですし、鼻歌でも大丈夫ですのでこの乾杯の歌を歌ってみませんか?
歌の最中に出てくる乾杯の掛け声は『Oans,zwoa,drei,g’suffa!Prost!(オアンス ツヴォア ドライ ズッファ!プロ―スト!)』。意味は『1、2、3 飲み干せ!乾杯!』だそうです。
この掛け声で、友人とも、隣にいる見知らぬ誰かとも乾杯を楽しみましょう♪知らない人とでも笑顔になって乾杯ができるなんて、オクトーバーフェストならではの楽しみ方ですね。
乾杯するときの注意点ですが、グラスの上部は非常に薄いので乾杯の際に当ててしまうと破損してしまう可能性があります。ですので、乾杯をする時はグラスの底をコツンと当てるようにしてください。
ビールはデポジット制!ドイツのビールの買い方
オクトーバーフェストでのビールの楽しみ方についてご紹介しましょう。オクトーバーフェストでは、ビール購入にあたって『デポジット制』 を導入しています。デポジット制とは、使い捨てや破損防止を目的としたシステムで、今回でいえばビールの購入時にグラスの代金を預け、グラスを使用しなくなったときに返却をして、グラスの代金を返却するというものです。
実際には、1杯目のビール購入時に、ビール代のほかに『グラス預り金』として更に1,000円支払います。2杯目以降は、空になったビールのグラスを別のビールブースに持って行き、次のビール代のみ支払い、2杯目のビールを受け取ります。
そしてビールを堪能して帰るときに、最後に購入したビールブースにグラスを持って行き、返却し、最初に支払った『グラス預り金』を返却してもらう、という流れになります。
最後にビールを買ったお店への返却となりますので、どこのお店で購入したかはお忘れないようにご注意ください。また、グラスの破損や紛失、盗難などのトラブルに関しては主催者側では補償などの対応はされませんので、各自グラスの取り扱いにはご注意ください。
また、会場内は数多くのスタッフがいますが、すべてセルフサービスとなっています。ビールやフードの購入時、お済みになったグラスや食事などの片づけは来場者が行います。キレイに会場を後にしましょう!
ドイツビールで大人の楽しい夜を過ごそう♪
ドイツビールを楽しむことができる祭典、オクトーバーフェストについてご紹介しました。ドイツビールはとても味わい深くコクのあるビールですので、ビールを日頃飲まれる方は、その美味しさだけでも楽しむことができます。
ドイツのご機嫌な音楽に耳を傾けながら、友人と、恋人と、ビジネス関係の人と美味しいビールを楽しんでください。きっと楽しい一夜となるはずです。
EVENT DATA
お台場オクトーバーフェスト2017
- 期間
- 2017年9月29日(金)~10月9日(月・祝)
- 場所
- シンボルプロムナード公園 セントラル広場
- 金額
- 入場無料
※グラス預かり代として1,000円必要となります。
※ビールなど、飲食に別途料金が発生します。
最近のお知らせ
もっと見る
映画グッズ プレゼント記事はこちら!
インタビュー記事はこちら!
「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」オリジナルグッズプレゼント!
映画「HOKUSAI」オリジナルグッズプレゼント!
「FC岐阜 長良川クリーンアクション」開催!海なし県から海洋ごみをなくそう!
関連イベント
名古屋市緑区
愛知
全天候型グランピングBBQ「wood design park 野並」OPEN
開催中
三重
ゴーリキマリンビレッジ とれたての海産物をその場で食べるバーベキュー
開催中
名古屋市中区
愛知
ヒルトン名古屋の「源氏」に『酒バー』がオープン!特選地酒と美味しい和食を楽しもう
開催中
岐阜
小さな胡麻の大きなパワー!岐阜県関ケ原「胡麻の郷」がオモシロイ♪
開催中
岐阜
「銀座に志かわ」岐阜県大垣市にオープン!水にこだわる高級食パンを味わおう
開催中
現在開催中
「MINITEEN CAFE」グローバルゲート名古屋で開催
ストロベリースイーツビュッフェ「Strawberry Collection – The Secret Party」ヒルトン名古屋で開催
「Hello Kitty展」金山南ビル美術館棟(旧名古屋ボストン美術館)で開催
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
新居弁天今切体験の里 海湖館「牡蠣小屋」期間限定オープン!
名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう
RANKING
愛知 |
「Hello Kitty展」金山南ビル美術館棟(旧名古屋ボストン美術館)で開催
開催中
愛知 |
「豊臣出世物語 ―天下の宴―」名古屋プリンスホテル スカイタワーで販売
開催まであと15日
静岡
新居弁天今切体験の里 海湖館「牡蠣小屋」期間限定オープン!
開催中
愛知 | 三重
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
開催中
岐阜
おちょぼさんの愛称に親しまれている「千代保稲荷神社」をご紹介!
開催中
愛知 |
名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう
開催中
静岡
あっちもこっちもカエルだらけ!「体験型カエル館 KawaZoo(カワズー)」
開催中
静岡
掛川市民の熱意と努力でよみがえった「掛川城」
開催中
愛知 |
サブカルチャーとポップカルチャーとは?違いや意味や歴史を分かりやすく解説
開催終了
愛知 |
「ズートピア」OH MY CAFE 名古屋パルコにオープン!ヘルシーなメニューがいっぱい!
開催終了



