
日本最古の石をはじめさまざまな石と巡り合える!「日本最古の石博物館」
日本最古の石博物館
岐阜県加茂郡七宗町の自然豊かな山々に囲まれた場所に、ひと際目立つ銀色に輝く楕円形のオブジェのような建物があります。七宗町のシンボルにもなっているその建物の正体は「日本最古の石博物館」!
その名の通り、日本最古の石をはじめさまざまな石に関する展示がしてある施設です。七宗町では、1970年に近くを流れる飛騨川河床の上麻生礫岩から「日本最古の石」が発見され当時大変なニュースとなりました。それにちなみ1996年に誕生したのが「日本最古の石博物館」です。
どんな石があるの?
「日本最古の石博物館」では、博物館誕生のきっかけとなった「日本最古の石」をはじめさまざまな石、岩などが展示されています。世界的に貴重なものも多数あります。
「日本最古の石」は、およそ20億年前の礫岩(れきがん)と言われています。この礫岩は日本列島が大陸同士でくっついていた証拠にもなっており、大変貴重で価値のあるものとなります。
さらに館内には、なんと「地球最古の石」まで展示されています!この石はカナダ北部のスレイブ地域で発見され、「日本最古の石」よりもさらに遥か前、39億6千万年前の石と言われています。
現状この石が地球最古と言われていますが、いまだに発掘作業は続いており、これよりもさらに古いものが発見される可能性もあります。なんだかすごくロマンを感じますね!
そのほか「日本最古の石博物館」には「35億年前の枕状溶岩」や、「ストロマトライト」と呼ばれる石灰石、「ラバキビ花崗岩」など非常に珍しい石、岩の数々が展示されています。
また「七宗町周辺の地質模型」も展示してあります。この展示ですが、七宗町の地質は日本列島がどのように出来たかを知る上で重要だというのを示したものになります。こちらもぜひじっくりとご堪能ください!
かなり珍しい地球儀も展示!
「日本最古の石博物館」には、通常の地球儀とは異なるユニークな地球儀も展示!
それは地球の一部を切り取り、地球の内部の様子を表した地球儀になります。こういった展示は世界各所にありますが、その大きさは世界最大級なのだとか。地球の内部は地殻・マントル・核(コア)に分けられます。
この地球儀を見れば、我々が住む地球がどのように構成され、地球のなかには何が詰まっているのかが分かりますよ!
自然現象パネルも展示!
地球の長い歴史のなかで何度も繰り返し起こり、人々を苦しめてきた自然現象。近年も様々な自然現象が世界中で起こり、大きなニュースになっています。
「日本最古の石博物館」ではそんな自然現象をパネルや写真で紹介しています。これから先の未来もまだまだ自然現象は必ず起き、向き合わないといけない現実なので、自然現象パネルを眺めて見つめ直してみてはいかがですか?
まとめ
「パワーストーン」と呼ばれるように、古くから石には不思議な力があるといわれています。
「日本最古の石博物館」には日本最古の石、さらには「地球最古の石」まで展示してあるということでかなり強い力がある「パワースポット」のような存在かもしれませんね!きっと館内を回るだけでパワーが湧いて、運気も上昇しそうですよ!
入場料も安くお財布にも優しいので、ぜひ、一度「日本最古の石博物館」へ訪れてみてはいかですか?

珍しい化石たちに出会える!「瑞浪市化石博物館」をご紹介!
ココもポイント!
「日本最古の石博物館」までのアクセス方法は、お車の場合、東海環状自動車道美濃加茂ICから国道41号線を下呂方面へ走り、車でおよそ15分。電車の場合、JR高山本線上麻生駅より徒歩15分となります。EVENT DATA
日本最古の石博物館 施設情報
- 期間
- 【休館日】
木曜日(祝日・振替休日の場合は開館)
国民の祝日・振替休日の翌日
年末年始(12月28日~1月1日) - 場所
- 日本最古の石博物館
(岐阜県加茂郡七宗町中麻生1160) - 金額
- 一般:300円
高校生・70歳以上:200円
小中学生:100円
未就学児無料
最近のお知らせ
もっと見る
映画グッズ プレゼント記事はこちら!

インタビュー記事はこちら!

「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」オリジナルグッズプレゼント!

映画「HOKUSAI」オリジナルグッズプレゼント!

「FC岐阜 長良川クリーンアクション」開催!海なし県から海洋ごみをなくそう!
関連イベント

岐阜
「岐阜グランピング KITO関ケ原」2022年12月にグランドオープン
開催中

静岡
【話題】グランピングができるホテルが伊豆に誕生!ホテル&リゾート アンダピング
開催中

静岡
「キン肉マンミュージアム」静岡県沼津市にオープン
開催中

三重
鳥羽の海辺の暮らしや歴史が学べる!『鳥羽市立 海の博物館』の施設情報をご紹介
開催中

岐阜
ひるがの高原で動物たちと遊ぼう!『牧歌の里』の施設情報をご紹介!
開催中
現在開催中

「岡崎金魚ミュージアム~龍と金魚のものがたり」イオンモール岡崎で開催

かわいいウミガメたちとふれあえる!道の駅紀宝町「ウミガメ公園」

東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
RANKING

愛知 |
「青の祓魔師(エクソシスト)展」名古屋パルコで開催
開催中

愛知 | 三重
東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!
開催中

愛知 |
可愛いわんちゃんと触れあえる!「IPCわんわん動物園」
開催中

愛知 |
「ぶどうとブルーベリーのおか」知多 大府でぶどう、ブルーベリー狩りを思う存分!
開催終了

愛知 |
サブカルチャーとポップカルチャーとは?違いや意味や歴史を分かりやすく解説
開催終了

愛知 |
「トイ・ストーリー」OH MY CAFE 名古屋パルコで開催
開催終了

愛知 |
「サマーナイトアクアリウム」名古屋港水族館で開催
開催終了

愛知 |
「岡崎金魚ミュージアム~龍と金魚のものがたり」イオンモール岡崎で開催
開催中