エリアを指定
東白川村の「つちのこフェスタ2019」で幻の生物を捕獲しよう! https://www.vill.higashishirakawa.gifu.jp/syoukai/event/top4/

東白川村の「つちのこフェスタ2019」で幻の生物を捕獲しよう!

※このイベントは終了しました

▼この記事を見た人はこんなイベントにも注目しています

三重

「Mucha Mucha Dulcinea!(ムチャ ムチャ ダルシネア!)」志摩スペイン村で開催

岐阜

1900年以上の歴史「伊奈波神社」の気高く荘厳な美しさ

愛知

レゴランドⓇでびしょぬれの夏!期間限定アトラクションが登場

開催まであとあと8日

三重

作って・食べて・学んで♪1日じゃ遊びきれない「伊賀の里モクモク手づくりファーム」

愛知

イタリアンBBQ「CARVINO(カルヴィーノ)」ミッドランドスクエアで期間限定オープン

愛知

【安城・堀内公園】子どもたちも大満足!花*みどり*メルヘンのテーマパーク

「つちのこ」といえば、日本に生息していると噂されている未確認動物(UMA)です。 オカルトや妖怪といったものの類が好きな人にとっては、ぜひ一度本物を見てみたい生き物の1つですよね。
 
そんな「つちのこ」の目撃例が非常に多いといわれる岐阜県東白川村では、今年もつちのこの一斉捜索が行われるイベント「つちのこフェスタ2019」を2019年5月3日(金・祝)に開催予定です。
 
昨年は雨で中止になってしまいましたが、今年は晴れると良いですね!

【開催日時】2019年5月3日(金・祝) 8:00~
【予備日】5月5日(日) ※5月3日が雨天や河川増水等の場合は5日に延期。
【会場】中川原水辺公園(岐阜県加茂郡東白川村神土902-5)

つちのこ捕獲で賞金130万円をゲット!?

「つちのこフェスタ」では、「つちのこ捜索大作戦」でつちのこを探すことが最大のメインイベントとなっています。 なぜみんなそんなに必死になってつちのこをさがすのかというと、東白川村では発見して生け捕りした人は100万円の賞金がもらえるからなんです。
 
さらに1989年(平成元年)から毎年1万円の積立ても含まれていて、今年の賞金総額はなんと130万円! これまで賞金を獲得した人はまだいませんが、もしかしたら・・・という期待を抱いてしまうのは目撃証言が多い東白川村だからこそ。
 
実際に目撃者した・知り合いが目撃した、という地域住民の人たちもいらっしゃるようなので、お話を聞いてみるのも楽しそうですね! 実際に捕獲できる可能性はなかなか難しいと思いますが、家族や友達と一緒に野山を散策しながら、ぜひつちのこを探してみてはいかがでしょうか?

宝探しで1万3,000円をゲットするチャンス!

探索エリアには「つちのこを型どった金色の板」が隠されているので、それを見つけると1万3,000円がもらえます。 つちのこに比べると宝探しの方が現実的なので、こちらをメインに探している人も多いのだとか。
 
また、野山では山菜もとれるようなので、人によってはこちらもある意味「お宝」といえるかも? 探索時間をどのように過ごすかは自由なので、つちのこを探したりそのほかのイベントに参加したりして、思いっきり楽しみましょう!

「つちのこ捜索大作戦」に参加するには?

予約はいりませんが、当日会場で販売されるパスポート(チケット)を購入する必要があります。 山の中へ入るので「長袖の服」と「手袋」を着用したうえで、10時までに受付をすませましょう。
 
料 金:1,000円
販売数:大人 1,700枚、中高生 200枚、子ども 1,300枚

イベント当日の流れ

8:00 受付開始
9:30 開会式
10:00 つちのこ捜索大作戦
    マスつかみ・クラフト体験・ステージイベント
12:00 つちのこ捜索結果発表
14:00 お楽しみ抽選会
15:00 閉会

イベントの詳細

 
マスつかみ

・1回目/11:00~
・2回目/12:00~
・3回目/13:00~

クラフト体験

・凧づくり
・木ホルダー

ステージイベント

・ジャンケンゲーム(自由参加)
・丸太切り競争(人数制限あり)
・中学生ブラスバンド・桧茶太鼓

お楽しみ抽選会

参加するためには受付でパスポートを購入する必要があります。

そのほかにもイベントを開催

・保育園児の遊戯
・ワンパク広場
・新築・増築お家の何でも相談(木造住宅耐震無料診断・木工品販売)
・餅投げ
・後援団体のパビリオン(バザー、山菜販売、特産品販売とPRなど)

つちのこを本気で捕まえたい人は・・・?

つちのこといえば2~10mほどの高いジャンプ力があるといわれています。 そのほかにもシャクトリムシのように体を屈伸させて進んだり、尾をくわえて体を輪にして転がるともいわれているので、捕獲するなら“たも網”などの道具は必須といえるかもしれません。
 
また、味噌やスルメを焼く臭いや日本酒が好きとされているので、隠れているつちのこたちも匂いにつられて出てくるかも? 本気で捕獲を考えている人は、あらかじめ捕獲する道具やおびき出すための準備をしておきましょう!

レゴ®ニンジャゴー

つちのこを捕まえる前に忍者の秘術を習得!?

ゴールデンウィーク2019

今年のゴールデンウィークはどこいく!?ゴールデンウィーク特集はこちら!

特集ランキング

ココもポイント!

「つちのこフェスタ」が行われる東白川村には「つちのこ館」という資料館があります。さまざまな文献を収集して展示してあるので、つちのこについてもっと知りたいという方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

EVENT DATA

つちのこフェスタ2019

期間
2019年5月3日(金・祝)
※5月3日が雨天や河川増水等の場合は5日に延期。
場所
中川原水辺公園
(岐阜県加茂郡東白川村神土902-5)
金額
【参加料金】
パスポート(チケット) 1,000円
公式サイト

最近のお知らせ

もっと見る

映画グッズ プレゼント記事はこちら!

インタビュー記事はこちら!

「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」オリジナルグッズプレゼント!

映画「HOKUSAI」オリジナルグッズプレゼント!

「FC岐阜 長良川クリーンアクション」開催!海なし県から海洋ごみをなくそう!

関連イベント

花菖蒲とアジサイが名物!「加茂荘花鳥園」は究極の癒しスポット!

静岡

花菖蒲とアジサイが名物!「加茂荘花鳥園」は究極の癒しスポット!

開催中

コンクリート像がいっぱい!犬山市のB級スポット「桃太郎神社」

犬山市

愛知

コンクリート像がいっぱい!犬山市のB級スポット「桃太郎神社」

開催中

カゴメ発祥の地でその歴史を学べる「カゴメ記念館」

東海市

愛知

カゴメ発祥の地でその歴史を学べる「カゴメ記念館」

開催中

内部が見学できる!地域に開かれたダムに認定された「長島ダム」

静岡

内部が見学できる!地域に開かれたダムに認定された「長島ダム」

開催中

須成祭・蟹江町の魅力を発信!「蟹江町観光交流センター 祭人」

海部郡蟹江町

愛知

須成祭・蟹江町の魅力を発信!「蟹江町観光交流センター 祭人」

開催中

タグで探す

現在開催中

「ブルックリン博物館所蔵 特別展 古代エジプト」豊田市博物館で開催

「ブルックリン博物館所蔵 特別展 古代エジプト」豊田市博物館で開催

東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!

東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!

かわいいウミガメたちとふれあえる!道の駅紀宝町「ウミガメ公園」

かわいいウミガメたちとふれあえる!道の駅紀宝町「ウミガメ公園」

名古屋でリアルな恐竜たちと遭遇できる!「ディノアドベンチャー名古屋」

名古屋でリアルな恐竜たちと遭遇できる!「ディノアドベンチャー名古屋」

地球がテーマの楽しいコンテンツがいっぱい詰まった施設「川越電力館テラ46」

地球がテーマの楽しいコンテンツがいっぱい詰まった施設「川越電力館テラ46」

名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう

名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう

RANKING

愛知 |

名古屋観光といえば「名古屋城」!2匹の金鯱を見に行こう

開催中

静岡

お茶と田舎と、時々ご飯♪静岡満喫「マルモ農園」

開催中

愛知 |

「岡崎金魚ミュージアム~龍と金魚のものがたり」イオンモール岡崎で開催

開催中

愛知 |

「こどもスタジオ NHKキッズキャラクター大集合!」南知多おもちゃ王国で開催

開催まであと2日

愛知 | 三重

東海エリアにある「日本の屋外型テーマパーク敷地面積ランキング」入りしているテーマパーク!

開催中

三重

かわいいウミガメたちとふれあえる!道の駅紀宝町「ウミガメ公園」

開催中

愛知 |

サブカルチャーとポップカルチャーとは?違いや意味や歴史を分かりやすく解説

開催終了

愛知 |

「トイ・ストーリー」OH MY CAFE 名古屋パルコで開催

開催終了

愛知 |

「サマーナイトアクアリウム」名古屋港水族館で開催

開催終了

愛知 |

「あじさいとシンデレラドレスフェア」KITTE名古屋『DRESSY CAFE』で開催

開催終了

最新のお知らせ

映画グッズ プレゼント記事はこちら!